※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもが言葉の発達が遅いことや、パパの呼び方が少ないことについて心配しています。これは普通のことでしょうか。

パパを言いません。
発語が少し出てきたのですが、抱っこやバイバイ。
パパは今まで数えるくらいしか言いません。
言葉の真似はして、バナナやパン、アンパンマンも言いますし、はーい、ちーん(乾杯)とかもよく言います。
ママはよく言い、パパにもママと言いますがこないだ久々にパパと行って駆け寄ってました。
促してもママと言うので、よくパパは言えてママ言わないは聞くので大丈夫かと不安です。
パパは飴と鞭の鞭役で、パパにどうぞしてと言っても持っては行きますが、渡さず戻ってきたりもします。姉にどうぞしてと言うと首を振るので、誰が誰かは分かってそうです。
言葉の理解も増えてきましたが、言葉が遅く、パパやワンワン言えないのが心配です。
これって普通なんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

検診では2歳半で単語5個出てたらいいと言ってますので、もちろん早い子は早いですが気にしなくていいですよ🥺

あと一人目って話さなくてもわかってもらえるってゆうのもありますからね🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人目打ち間違いです😅

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます。
    5個なのてすね、単語って言われると怪しいですが。言える言葉は少し増えてきました。
    様子を見ようと思います。

• 3月27日
おさき

うちも1歳3ヶ月では、パパもワンワンも言わなかったですよ。

1歳半検診でも言葉少なかったですが、1歳7ヶ月頃から単語増え始めました。

• ママリ

ママリ

今もパパは怪しいですが、リモコン持ってきてワンワンとアピールするようになりました。いなばぁをつけろと言います。
    これからですかね、増えるのは。

• 3月27日
  • おさき

おさき

そうだと思いますよ😄
    しゃべれるのに、ママがわかってくれるとしゃべらないっていうことも聞きますし。

そういえば、私自身は2歳まで全く喋らなかったと実母が言ってました😅めちゃめちゃ心配されてたようですが、急に喋り始めたそうです。
    うちの実母は結構先回りしていろいろやってくれるので、喋る必要がなかったのかもと思いました😁

• 3月27日
m♡

うちの息子は保育園で「カバ🦛」を覚えて来てなんでもカバカバ言ってた流れ?でパパ言えるようになってました。笑
最初はパパのこと指差して「カバ!」と言ってました😂

• ママリ

ママリ

カバ!すごいですね笑
    カバからパパ、そういうパターンもあるんですね!まだパパなのかバイバイなのか、分からないこともありますが、様子を見ようと思います。

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

息子はパパもわんわんも言わないです。
というか未だに発語なしです!

私が話してること理解してるなーとは思うんですが言葉が全然出てきません😂

• ママリ

ママリ

うちはワンワンは言うようになってきたのですが、応答の指差しはまだできてないと思います。
    理解してればいいといいますよね!これからお互いの子供の言葉が増えてくるといいですよね🥺

• 3月27日