※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつこ
産婦人科・小児科

双極性感情障害で通院中の女性が妊活中。個人病院と総合病院での治療費や安心感について悩んでいる。総合病院の方が費用や距離的にもメリットか。

はじめまして。
双極性感情障害(躁うつ)で現在もメンタルクリニックに通院中なのですが、
妊活のため3か月ほど前から服薬をすべて中断しています。

1年ほど前から低用量ピルを処方していただいていた個人病院(マタニティクリニック)の先生に
『抗うつ剤を服用していたし、不安もあるだろうから妊娠が発覚する前に大きな総合病院に紹介できますよ』と言われました。

前から受診しているクリニックだし、知っている看護婦さんばかりだからきっとこのままのほうが安心だなぁ..と
その時は思っていたのですが、

*検査や入院にかかる費用が個人病院だと助成金では足りない!
*母子ともになにかあったとき総合病院のほうが安心!

調べてみると私なら総合病院のほうがいいんだろうか..とすごく悩んでいます(´;ω;`)..



個人病院の美味しい食事や綺麗な設備にメリットを感じていましたが、
貯金もあまりありませんし、費用がかからないに越したことはありません。

なにより妊娠によって精神状態がどうなるか誰にもわからないので、その点でも総合病院に気持ちが傾いています(..)


自宅からの距離は総合病院のほうが近いです。(個人病院までは車で20分ほどかかります)



長文・乱文になりましたが
みなさんのご意見や、どちらの病院でも構いませんのでメリットデメリットなどご感想を聞かせていただきたいです(*^^*)

よろしくお願いいたします(*^^*)

コメント

ゆいたん

初めまして♡
私も双極性障害で心療内科に通院中です!
私達はでき婚なので、参考になるか分かりませんが…
私も心療内科に通院しながら個人病院の産婦人科に通っています。妊娠が分かってすぐに薬を減らしましたが、今でも寝る前に安定剤だけ飲んでいます。

総合病院の産婦人科は慣れていないのもあって緊張しますよね…。
でも、妊娠、出産で精神的にどうなるか分からないですしね…。
なつこさんはどちらに通いたいと思っているんですか⁇😊
迷っているならどのくらいの割合でどっちに傾いてる。とかでも良いですよ(*´꒳`*)

  • なつこ

    なつこ

    わあ!同じ症状の方がいらっしゃって心強いです(´;ω;`)♡
    わたしも精神的に弱ることが多くて、服用中断によるものなのか
    生理前か妊娠初期症状かわからず、毎日落ち込んでいます(..)

    そうなんです、、
    病院を新しくすることに不安があります(´;ω;`)..
    状況を考えれば総合病院のほうが向いているとは思いつつ。。
    通い慣れているほうがいいなぁ、と優柔不断です(;;)

    旦那さんは個人病院派ですが、実母は総合病院派です。笑

    生まれてくる子のこと考えるなら総合病院かな?と
    いまわたしは総合病院がすこし優勢ですかね(..)..

    • 11月5日
  • ゆいたん

    ゆいたん


    服薬を全部中断して頑張ろう!と思っている事が凄いですよ(*^^*)
    私は、マタニティブルーなのか服薬していても落ち込んだり精神的に辛い事もあります。
    ママリで相談したり心療内科に行って主治医に相談したりしています(^_^)

    ママリ見ていると、精神疾患を持っていない方でも落ち込んだりどうしよう…って事もあるみたいなのであまり気構えなくても良いのかなと思います(*´꒳`*)
    その個人病院がなつこさんの症状を理解してくれてメンタル面でもサポートがあれば個人病院でも良いのかなと…。

    私が今通っている産婦人科を選んだ理由が、何かあった時に信頼できる先生かどうかって事で決めました!自宅から車で1時間ほどかかるし自宅近くに産婦人科もあるんですが、妊娠前に何度か診てもらった事があってその時に信頼できるなと思ったんです😊

    私の旦那は車の運転がまだまだ未熟で、出産の時にどうしようと不安はあるんですが、結局は自分が選んだ先生や助産師さんがどれだけ信頼できるかにもよるのかなと思いました😊

    紹介状を書いてもらう前に一度総合病院を下見に行っても良いんじゃないんでしょうか⁇☺️
    なつこさんのお母さんも総合病院派だと言う事で一緒に行って、どれくらい待ち時間があるかとかどんな先生かとか見てみるのもありかと思います😉

    長くなってしまってすみません💦

    • 11月5日
  • なつこ

    なつこ

    貴重なご意見ありがとうございますっ!すごく参考になります(*^^*)

    わたしが通っている個人病院も少し遠くにあります。
    そしてわたしは運転できないので旦那さんと実母に頼りっきりです(..)
    ゆいたんさんも遠いとのことですが、不便ではありませんでしたか?急に体調悪くなったりとか..

    あとは検診などの費用は個人病院のほうが高いんでしょうか?
    質問ばかりすみません(ノ_<。)

    そうですね!下見いいですね!自宅から近いので覗いてみようかな..(*´˘`*)♡

    • 11月5日
  • ゆいたん

    ゆいたん


    私も不便といえば不便ですね…。
    お腹が痛くて不安な時でも昼間は一人なので自分で運転して行くしかないので…。
    確かに急にお腹痛い時もありますし、つわりの時は運転するだけでやっとの状態でしたが、それでも産婦人科でエコー見せてもらったり先生や助産師さんとお話するだけでだいぶ楽になるので、やっぱりここを選んで良かったなと思いますよ😊

    検診の費用はその病院それぞれだと思いますよ(^_^)
    総合病院だから安いとかあまり聞いた事がないので…。
    私の場合、母子手帳が貰えるまでは二週間に一度で2千円前後でしたが、妊婦健診になると助成券が使えるので数百円〜4千円ぐらいです。
    検査や入院にかかる費用が個人病院が高いとはどこで聞いたんですか⁇😊
    どこの病院で出産するにしても、夜間や土日は休日手当がつくので通常の出産費用よりも高くなると思います。でもこれは赤ちゃん次第ですからね😊

    • 11月5日
  • なつこ

    なつこ

    そうなんですね~!やはりストレスがないほうが安心ですね♥

    総合病院のほうが安く済みました!とママリで見かけて..
    でも関係ないんですかね?(^^;

    金額も詳しく教えていただきありがとうございます(*´˘`*)♡
    はぁ~💦悩みます💦笑
    旦那さんにも、また相談してみます(´;ω;`)..

    • 11月5日
  • ゆいたん

    ゆいたん


    ネットやママリのニュース欄で検索してその総合病院の口コミを見てみても良いかもしれませんね😊

    家族の方ともまたご相談なさってください(*^^*)

    • 11月5日
  • なつこ

    なつこ

    丁寧にありがとうございます♥
    とても参考になりますっ!

    • 11月5日