※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅう
家族・旦那

北海道~本州にある我が家に、義理両親が4泊 泊まりに来ます。私として…

昨日も質問しましたが再度すみません💦義理両親が4泊、泊まりに来る事について...皆さんどう思われますか?

北海道~本州にある我が家に、義理両親が4泊 泊まりに来ます。

私としては3人育児で毎日へとへと、寝不足、まだ体も万全ではなく骨盤とか痛い...
そんな状況で、義理両親が4泊もしたら気を遣うし身も心も持たない...

でも旦那のなかでは、
「〇〇(私)の両親はすぐ近くに住んでて、いつでも孫に会える。
産前産後は数ヶ月お世話になったし俺も何度も〇〇の実家で寝泊まりした。
2年半ぶり&たった4泊なんだから、少しくらい我慢してほしい。ずっと孫に会えなかった両親の気持ちも分かってあげてほしい」
という考えで...

確かに、私が心狭すぎるのかな...とも思いました...

ただ...
嫌な人達ではないけど、すごくテンション高い義理両親で、私は数時間会うだけで疲れてしまう。
義理両親ということで気を遣う。
なぜか大きめの犬も連れてくる。←私、犬苦手で。

考えたら私が悪者なような気がして、ひどい嫁な気がして、辛くなってきました。

いくら大人しい義理両親だとしても、義理両親が自宅に4泊もしたら、誰でも嫌ですよね??
大歓迎!全然嫌じゃない!という人も居るんですかね...?

コメント

みゅう

補足ですが...ホテルとかではなく、我が家に4泊するという意味です。
ご飯とか私が作るから!子どもも見るから!とにかく休んでていいからね!と義母は張り切っています。
え?私の自宅ですけど...って感じで。

すー

普通に嫌です💦
義理の両親だけでも嫌なのに、犬もつれてなんてなお嫌です😣
しかも産後まだ1ヶ月ですよね?💦
せめてホテルに泊まってほしい!
全然ひどい嫁じゃないですよ😩
私もそうなったら嫌すぎて、もやもやして寝込みそうです😭

せめて犬はなし、近くのホテル泊にはできないんですかね?😣

• みゅう

みゅう

ひどい嫁じゃないですか、ありがとうございます😭👏
    来る頃は産後2ヶ月ですが、あまり変わりないですよね...
    せめてホテルなら気持ち全然ちがうし我慢出来ます😔💦
    でも義母は孫たちとお風呂はいったり寝たりしたいみたいです😔

犬は年寄りで預ける場所ないって言ってました😱
    犬だけはホントやめてほしい...
    でも私VS旦那 義母 義父なので、私がどう出たとしても弱いんです😞
    でも犬だけでも阻止したい...大きい犬きらいなので...
    犬嫌いな人がおそらく理解出来ず世界中の人が犬好きと思い込んでる人達なので、どう言ったら理解してくれるのか...悩んでます😢
    ホテルも、2泊だけでもしてくれたら気持ち違うんですが、私の力でどうにかなるか分かりません😭
    アドバイスありがとうございます😭

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

私も気を使うから、嫌だなーと思います😅
あと犬も苦手なのでどうしたら良いのかわかりません😅

何もしない訳にはいかないという気持ちで過ごすのは大変だと思います🥲
旦那さんも4泊の間ずっと一緒に過ごすわけではないですよね?それなら尚更しんどいなと思います🥲

ママリ

産後1ヶ月で4泊もされたら本当嫌です😫
1ヶ月ってまだ毎日全然寝れてないし体もキツいし💦

ホテル泊で日中来るだけとかでも本当しんどいのに家に泊まりなんて😩

ままりぃ

んー…冷たいと思われるかもしれませんが自分の両親でさえ泊まりにくるとなると嫌です😂💦義理の両親ならもう絶対無理ですね😱いい人たちなのですがやっぱり衛生観念とか人によって違いますし、トイレの後とかお風呂の後とか洗面所使った後とか掃除してまわるのかと考えたら気が滅入ります💦笑
キッチンや調理器具だって自分の使い方があるので人に使われたくないです😅笑
それだったらホテルや旅館の予約を取ってそっちに泊まりに行きたいです!
むしろ旦那さんと子どもだけそっちに泊まってもらって自分は家で1人休ませてもらうとかしたいです笑
産後1ヶ月なんてまだまだ体も回復してないですし寝不足続きじゃないですか🥺

• みゅう

みゅう

まさしく私もなんです!!自分の親ですら嫌です(笑)
    すっごくわかります、衛生観念違いすぎて...言わないと手洗いしないし。今はコロナでさすがに帰宅後は手洗いするとおもいますが、犬の💩始末した後とか絶対手洗いしないのが目に見えてます🤮そこは赤ちゃんもいるし、旦那に言ってもらおうかなと😱キッチンも使われたくないです!!!

ほんと、義理両親と旦那と上の子達だけで、ホテルとか泊まりに行って欲しいです😔赤ちゃんはさすがに預けたくないので、赤ちゃんと2人だけで家にいた方が、十分心が休めます…😭
    この話すると旦那と喧嘩になるので、どうやって嫌な気持ち伝えたらいいか分かりません😔

• 3月4日
みママ

嫌です🤣
ご飯作るとかして欲しく無いです💦(キッチン見られたくないし、結局掃除やらで体力消耗する)
4日間ホテルに泊まって、毎日遊びに来るくらいなら我慢出来ますね😊
ご主人の言い分もわかりますが、奥さんの実家行っても家事したりする事ないですよね?その時点で対等では無いので、ご主人の言い分は却下です😅笑

• みゅう

みゅう

私も嫌です~😭キッチンとか冷蔵庫勝手に見られたくないし、調理器具とかぐっちゃぐちゃにされるので...
    そう!まさにそれです。ホテル泊まって遊びに来るなら全然我慢出来ます😭
    あ、旦那は私の実家来たらほぼ毎回、夕飯後の皿洗いみんなの分するのです...😅

• 3月4日

拒否‼️
孫に会いたい会わせたい、こらは大人の考え。
今の時期に他府県から泊まり、しかも4泊。
大事な子供のために拒否します。
それと自分の家にいて他人に気を使うなんて嫌です💦
わたしが姑なら、産後1ヶ月のお嫁さんがいる家に泊まりになんて行かないですけどね😰

実親ですら私は無理です😱😱
産後ももちろん、結婚して8年泊まったことすらないくらい無理😱

義理親が4泊🤮
しかも3人の育児あるのに、、

せめて2泊でしょう…

旦那さん
嫁より親かぁ…。
うちの親が60ですが、父がまさに嫁より親タイプで、母といまだに大喧嘩しています。母はもう別れたいみたいですがね、、😅

産前産後のしんどさを無視して、親がかわいそう!孫に合わせることばかりに固執するなんて、ウワッ…って感じですね

まあ、泊まらせるかわりに、旦那とおかあさんで家事してね?わたしはキツイからしないよ。
うちの実家に泊まったときに、あなた家事した?してないよね?わたしもしないからね😀一切しないからね。何を思われようがとにかくキツイの。毎日の買い出し、お母さんといくんだよ。布団の管理もやるんだよ。それができないなら、うちの実家に泊まったことをドヤるなよ?
ただあんたみたいに、寝泊まりするだけなら、わたしもいつでも出来るよ😀今回のと一緒にするな!

と釘刺して、家事を全部やることを約束させます。
義親には勝手に電話をします。

すみません〜産後の肥立ちが悪くて😨💦家事ができませんからお願いすることになりそうで、、子供は見ますが、、よろしくお願いします〜🙏🙏

って先回りして言います。
いい嫁キャンペーンは若いうちに終わらせたほうがいいです!

• みゅう

みゅう

コメントありがとうございます✨
    せめて2泊ですよね😭それならむだ我慢出来ます。
    私も実親でも嫌です~💦💦
    旦那は普段は私の味方ですが、コロナ&遠方でずーーっと会えてなかったから、凄く会わせてあげたいみたいで。
    その気持ちはすごく分かるし私も会わせたい気持ちはありますが、ウチに4泊...😭ホテルなら全然気持ち違うんですがね...ずーっと同じ屋根の下にいるとか気疲れします😔

旦那はうちの実家泊まりに来る時は、せめてものお礼?なのか、自分から率先して皆の分の皿洗いするんです💦
    なのでそういうこと強く言えなくて😱
    家事は、むしろ義母にはしてもらいたくなくて💦ガサツ?大ざっぱ?なので、家中ぐちゃぐちゃにされるので😔
    ほんと、2泊でもいいからホテル泊まって欲しいです...😔

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

気は使いますが、、旦那さんがおっしゃる通り実親には会わせて自分の親には2年半も会わせてないとなるとさすがに可哀想かなと思うのでOKします。逆の立場で考えますね。どちらの親にしても良い悪いあると思いますし、、しかしお子さんが生まれたばかりですし体調的にも少し落ち着いてからにしたほうが良さそうですね👶💦

bam

4泊は長いですね💦💦
まあ、仕方ないかって私はなるとおも思いますが、まだ末っ子ちゃん1ヶ月ですよね?まだまだ体しんどい時に4泊はきついです😭😭
しかも犬?
いやいや、新生児いるところに連れてくるな😅
自宅にもいるならまだしも、いないのであればアレルギーとかでたらどうするんですかね??
ご飯やお世話も義母なりの心遣いだと思いますが、嫌な人もいるんですね😖💦
旦那さんの気持ちもわかりますが、体も本調子じゃないのを考慮してせめてホテル に泊まってほしいですね😑

まままり

他のことは我慢できても犬だけは我慢できないし、理解もできないので、そこは折れて欲しいです。初めての場所でトイレとかどうするのでしょう…。

• みゅう

みゅう

ですよね😭犬は我慢出来ないです...
    おしっこうんちは、どうするんだろ...室外犬だから家の中に入れることはないと思うけど、私、大きな犬苦なので、外に居るってだけでゾワッとします😔
    ワンちゃんも知らない場所でストレス溜まって吠えそうだし、ほんとやめて欲しい...
    そこはどうにかならないかなと思ってます😢

• 3月4日

旦那さん、勘違いしてませんか?😱
里帰りは親のためにしているんじゃなくて赤ちゃんと母親が身体を休めるためです。
そもそも、ずるいとかそういう問題じゃないと思います。
産後1ヶ月でまだ赤ちゃんに手がかかる時期に義両親を招待って思いやりがなさすぎると思います。

旦那さんが自分の両親に合わせたい気持ちも尊重しつつ、もう少し赤ちゃんが大きくなってからにしてほしいとか、4泊するなら2泊はホテルに泊まって欲しい、赤ちゃんがいるから犬は預けてきてほしい、等しっかりご自分の主張も通した方がいいと思います。

4泊は無理です😱💦
犬の負担も考えて、1泊が限界です。というか犬飼いでないし犬どうぞって言われてない家に連れて行くのは非常識すぎます💦老犬すぎて預け先がないなら義両親どちらか留守番してれば良いです。ワガママ過ぎます💢💢

そしてご飯作るとか絶対嫌。キッチン触られるのが嫌。久しぶりにママの手料理食べれるってウキウキする夫はいらないので、そのまま犬と連れ帰って欲しいです😅

いる間ずっとご実家に逃げましょう😭

はじめてのママリ🔰

まぁ、疲れはしますが仕方ないですよね、、

kn

自宅に4泊は無理ですが、
2年半も会わせていなくて、
ご自身の実家には会わせて、、、
っていうのは、可哀想かなと思います。

縁を切るぐらいなら、産後だから。
を、理由に拒否してもいいかなと思います。

3人目が女の子。
絶対義両親も会いたいです、
真ん中のお子さんも大きくなってるし見たいですよ!
上のお子さんも次、小学生ですよね??

いろんな説目が重なってるので
ホテル泊にしてもらって
4泊とは言わず、ちょっと減らしてもらって
ご旅行のついでにいく
ぐらいの感覚にしてもらってはどうでしょうか??

• みゅう

みゅう

私も可哀想だし会わせたい気持ちは、すっごくあります。
    ただ、自宅に4泊は...私が姑だったら絶対泊まらないなぁと😱お互い気を遣うし、せめて2泊くらいはホテルにします😢そこが、こちらの気持ちは無視なんだよなぁ~...と感じます。
    そうなんです。上の子は小学生で来る日に入学式もあるのでランドセル姿見せられるし、真ん中の子は赤ちゃん時代から会ってないし、末っ子は女の子なので会いたいに決まってるんですよね。私も可愛がって欲しい気持ちはあります。

どうにかして最初だけでもホテル泊にしてほしいです😢
    でも、旦那には、〇〇は我慢が足りない!と怒られました。
    他の面で我慢足りない事は確かにありますが、今回は全て我慢しろと??なんで私が全っっ部我慢しなきゃなんだろ?って...
    しんどいです...泣

• 3月4日
  • kn

kn

まいきーさんからお願いすると、
    角が立つから、
    そこはご主人にうまく伝えてほしいところですよね🥲

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

絶対嫌です〜😂😂

うちの義両親はおとなしい方ですが、それでも無理です!
お子さんが3人いて、まだ産後間もないのにありえません💦
しかも公共機関でコロナ感染とかもありえますし、、
今の時期にわざわざ北海道からくるなんてなぜ?って感じです。
ご主人わかってないですね〜、2年半ぶりとかたった4泊とか関係ないんですよね、嫁からしたら🤣

全くひどい嫁じゃないですよ!
普通の感覚だと思います😊
ちなみに私も実家が近隣で週一で実母は娘に会ってますし、第二子妊娠中なので里帰りもするつもりです!
逆に義両親には娘が産まれてからも数回しかまだ会えてませんが、旦那はなーにも言いませんし、もし同じようなこと言われても泊まりは断固拒否です🙅‍♀️
最悪ホテルにお願いしますw

ママ乃

犬はペットホテルに預けれますよね。
連れてくる意味が分からない。
連れてこないと出かけられないなら出かけなきゃいいのにと思いますが…

お泊まりされても、あたしは自分の子供を祖父母にお風呂入れられるの嫌です。
裸触られたくない。
それが4日とか地獄すぎる。
2年半ぶりなのはコロナのせいであってぬしさんのせいじゃないし。
なんで我慢しないとならないのか?
せめてホテルに泊まるなりの配慮してよ!
人の家のキッチン勝手に荒すな!って思いますが…

義家族ってなんで嫁たち受け入れてると思うんだろー
自分達だって同じことされたら嫌だったろーに…
息子には親でも嫁には他人なんだけど…

• みゅう

みゅう

分かってくださりありがとうございます😭
    老犬だから預けられないらしいです...どうにかしてどこか預けてよって旦那に言ったら、じゃあ死んでもいいんだね!と言われました...
    老犬預けたらストレスで死ぬとか、犬詳しくない私は全く知識ないし知らんのに突然なに...って😑💦飼い主さえいれば、遠方に連れてきてもいいんだ?と逆に思いました。

そうなんです、2年半ぶりなのはコロナのせいで、私のせいではないのに...と。
    会わせたい気持ちは本当にあるけど、いきなり「4日泊まるから!犬もつれてくから!」と言われたら、誰だって動揺しますよね。
    なのに旦那からしたら、我慢が足りないそうです。
    悔しくて泣けてきました。

キッチン勝手に荒らされるのも地獄です...
    4日とか地獄すぎて😔
    ただでさえ寝不足でストレスすごいのに、気張るし気遣うし、泣けてきます。

• 3月4日
  • ママ乃

ママ乃

いやいや、人様の家に老犬つれてくるって…
    もちろんずっとゲージに入れっぱなしにしてくれるんだよね?
    家で間違っても粗相なんてしないよね??
    そのら4日のストレスであたしが体調崩したり辛い思いしてもいいんだ。
    我慢が足りないのはどっちだよ!!って感じ…
    4日間家族水入らずで過ごしてください♡って子供連れて実家に避難して欲しい。

• 3月4日
じぇじぇ

みなさん義理の両親に厳しくてびっくりしました😳

私は泊まりに来るのも泊まりに行くのも気にならないので、コロナさえ心配ないのであればおいでーって感じです💦

犬に関しては普段自宅で飼ってないのなら帰った後の掃除とか大変かなと思いますが😨
猫は住む場所が変わることがストレス、犬は主人が変わることがストレスって聞いたことがあるので連れてくるってのもまぁ仕方ないかって感じです🙃

余談ですが、私は自分の兄夫婦と仲が悪く年末年始やお盆などなるべく会わないようにしていたのですが、夫に「お兄さんと会わないのは私の自由だが、その子供たちとうちの子供たちを会わせないというのは違う。私情で子供たちから従兄弟を奪ったらダメだよ」と言われたことがあり、なるほどそうだよなと思いました。
率直に私が感じたことは、お子さんたちがじじ、ばばにあいたがってるから我慢するしかないのかなと思いました😢

きらら

普通夫婦の家に両親は泊まったりしませんよね😅
遠慮するもんでしょう💦
キッチンも使って欲しくありません、、、。

私なら今からでもペット可のホテルを手配してそこに子どもたちを連れて行きますかね😓
夜は自宅に帰りますが、、、。

旦那さんが主さんの実家に泊まったは自らですか?強制的でないのならお互い様にならないと思いますが🤔

母娘でキティラー

全ては難しくても例えば4泊のうち2泊はホテルにしてくれるとか、ワンちゃんはペットホテル探して預けてくるなら私ならどうぞ来てくださいと言えるかなと思いましたけど、全部泊りはキツいですよね…。

ただ、私の夫も実家が北海道なので会わせられなかった分、会える時に会わせたい気持ちはわかります。

私の実家は近く、たくさん娘を会わせることができてるので。

うちは義母が持病持ちで遠出ができないため昨年夏に父子帰省させましたから。

ひかり

確かに、我慢が足りないと言われればそうでしょうけど、旦那さんがあまりに理解に欠けるし思いやりがないですよね。

そりゃ自分の両親と旦那さんは価値観一緒でしょうけど、妻の価値観こそバックグラウンドが違うからこそどうしてそう感じるのか、考えて歩み寄る姿勢を持ってほしいです。

あーママ

死んでも嫌です!!そしてわんちゃん…老犬でも、ペットホテル預けられますよ!私の姉の犬もう13歳でおばあちゃんですが、何度もペットホテル預けられてます!!子犬なのと他の犬苦手って子なので基本ゲージ?個室的なとこ?に入ってるそうです(´;ω;`)
まだまだ体も回復してない時期ですし、自宅に宿泊は頑張って断りましょ…