※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

子供が病気で嘔吐が続いているが元気。保育園に行かせるべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

みなさんなら保育園休ませるかどうしますか?

息子の鼻水、咳がすごくて熱はありませんが
今日小児科に行き、PCRして陰性でした。

しかし今日の夕方に、大量の嘔吐。
でも終わるとケロッとしてるし食欲もあります。

あれはなんだったのか…と思ってたら
今寝てたのに咳で起きたのか、また大量の嘔吐でした。

咳き込み嘔吐かな?と思うのですが
こんなに量が多いのははじめてで驚いています。

病院行ってもできることないだろうし…
本人風邪症状はあるけど元気なんで
休ませるか仕事行こうか…みなさんならどうしますか?

うんちは柔らかいどろっとしたのが一度でただけです。

コメント

ままり

私なら1日休んで様子みます🥲
風邪症状あるときは保育園預けられないですが、そこは大丈夫なのでしょうか??☺

大丈夫だったとしても、
嘔吐もあるし休ませたいです。

ままりん

咳と鼻水がすごいだけでも保育園のお休みの対象になりませんか?
私の周りの園はどこも登園させちゃいけないことになってます💦
今胃腸炎も流行ってますしうちの園だったら絶対お休みの対象です😣

くまぴ

胃腸炎とかですかね?
とりあえず心配なので休ませて様子見ます💦
1日様子見て何もなければ次の日から行かせますかね
もし保育園で吐いてしまったらお迎えに来てくださいと言われませんか?
仕事抜け出すのも気が引けるのでそれであれば予め休んだ方が気持ち的に楽かなって個人的に思います

  • くまぴ

    くまぴ

    胃腸炎じゃなくても咳上げして嘔吐もあるのでただ咳上げしちゃった可能性のが高いかなって思います


    うちの子は喘息持ちなので酷い時はよく嘔吐しちゃいます💦

    • 3月4日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます。

    咳き上げしての嘔吐は大量にでることもありますか?

    • 3月4日
  • くまぴ

    くまぴ

    全然ありますよ!
    体調不良かのような量が2.3回続けて出ます💦💦

    • 3月4日
きーくんまま

咳込んで吐くことはうちの次男もよくあります。そして、その後はスッキリしていることが多いです。
鼻が喉の方に垂れ込んで咳込みからの嘔吐しているのではないでしょうか?
保育園では風邪症状(未満児は程度による?)あるとお休みするように言われています。私も咳鼻すごいうちは休ませると思います。仕事の都合がつきにくい時は病児保育という手もありますよ。

まー( ゚∀゚)ー*

それだけ咳がでて、前日にもはいてるなら、やすませます。かならず呼び出されるレベルだとおもいます💦

うちの園は、少しの咳でもやすませないといけません。
それ以上に連続した咳なら当然やすみます。

やすめないお仕事でしたら、遅刻してもいいから、病児保育をすすめます(*^^*)

あずきママ

うちの幼稚園は咳や鼻水があるとお休みさせなくてはいけません。

コロナ禍で、周りの目もあるし、嘔吐しているなら何らかの菌があるかもですし、息子さんが辛い思いをしても可哀想なので、私なら休ませます。

チーズ

嘔吐あるなしに関係なく、今鼻水と咳症状があるのなら預かってもらえないです💦
咳がすごいのなら尚更😭
咳き込んで戻すことはありますが、私なら休ませます、、