※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

お腹の張りについて相談。歩くと脇腹が痛む感覚と、食後にお腹がパンパンになる感覚がある。普段と違う張りかどうか不安。病院で相談した結果、痛みや出血があれば連絡するようアドバイスを受けた。

20wの初マタです。
病院へ相談した方が良い「お腹の張り」という感覚がいまいち分かりません。
今自分の中で感じているお腹の張りは2種類あるんですが💦
病院へ行くほどではないかな‥という感じで。

1つは歩いたり立っている時間が続くと、長距離マラソンをした時に脇腹が引きつるような痛みを腹部の左右どちらかに感じることはありますが、横になれば引きます。

もう1つは食後のお腹全体がパンパンではち切れそう!という感覚が空腹の時でもあります。これは座ったり横になっている時にもなるのですが、単純に子宮が大きくなることにより臓器が圧迫されたり皮膚が引っ張られたりしている為でしょうか💦

このようなことはみなさんよくあることですか?
安静を必要とされる張りは、よく「子宮がカチカチになる」と聞くのですが、それは明らかにいつもと違う!と分かるものなのでしょうか😥

※病院では初期の頃にお腹の痛みについて相談したら、あまりに痛みが続いたり出血した場合のみ連絡。それ以外は様子見で、というようなお話だったのでこちらで相談させていただきました🙇‍♀️

コメント

あんぱん

20wだとまだ子宮も小さいので張る感覚もわからないひとがおおいとおもいます!

私の場合軽くお腹がキューって強ばるなと思って触ると固くなっていたので張っているなと思いました!

触るとよく分かりますよ!
本当に硬いです!

お腹の張りは人によって感じ方が違うと思うのでなんとも言えないですが、、、

ただ20wで頻繁に張るような感じなら切迫もあるかもしれないので一度病院を受信されるのがいいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

私普段からお腹いっぱいに食べた時のようにパンパンで硬めな気がして、差が分からないのですが、指で押しても全然入らないような感じですか?💦

例えて言うなら、常時スネの外側くらいの感触なんですが、もっとカッチカチになりますかね?
    場所はお腹全体ではなく下腹部中心ですか?

質問攻めすみません😢😢

• 3月4日
  • あんぱん

あんぱん

指入らないです!
    硬いボールが入っている感じです!
    常時張るって言うのはなかなかないと思うので張ったらもっと固くなると思いますよ!

20wですとまだ下腹部中心だと思います!

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど!!
    張った時に気づけるように今の感覚をしっかり覚えておこうと思います!

• 3月4日
Mk

張りはお腹硬くなりますよ。
キューっと苦しいというか痛みがあって触るとカチカチです。
歩いたり動作の時だけだったり、動かずじっとしていれば治るならそんなに心配はないと思います。
ただ、あまりに頻繁だったり、安静にしても治らない場合は病院に相談したほうがいいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

引きつる痛みは休めば治るのであまり心配いらなそうですね🥺
    お腹全体がパンパンで苦しいのは、食後の圧迫されてる感じがずっと続くようなイメージです。
    空腹になっても胃から下腹部まで全体的にパンパンで苦しい!と言う感じなので張りとはまた違いますかね😥
    治ってまたなって、というよりは夕食後から寝るまで数時間続くことが多いのでだんだんこれが普通なのか?と困惑しています😭

• 3月4日
  • Mk

Mk

ひきつるのは子宮が大きくなってるから痛むのかな?と思います。
    お腹パンパンなの中期頃~私もよくありましたよ!
    膨張感というか圧迫される感じで座ってるのもしんどかったです😅
    胃とかどんどん圧迫されてしんどくなってきます💨
    張りは感覚的には逆で子宮が縮こまってるような感覚なので今のそれは張りとは違いそうです。

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

やはり中期からパンパンになることはよくあるのですね!
    これからもっと増えていきますね🥲
    子宮が縮こまっているような感覚‥!なるほど、今の張りとは違いそうので少し安心しました!
    ありがとうございます✨

• 3月4日