※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯磨きが苦手な2歳の息子について相談です。歯磨きを拒否し、歯が黄色くなってしまい恥ずかしい状況。虫歯が心配で歯医者にも相談したが特に処置なし。歯磨きをどうしたら良いか悩んでいます。

歯磨きはいつ嫌がらなくなりますか?

2歳2ヶ月になる息子。発語なしのゆっくりさんです。
毎日毎日、ギャン泣きで歯磨き全力拒否。

大人2人で押さえつけないと磨けません。
最初は歯磨きそのものを嫌いにならないよう、音楽かけたり動画見せたり、楽しい雰囲気でしてましたが
口を開けず歯が満足に磨けない日が続き、どんどん歯が黄色くなってしまいました。

笑うと歯が黄色く汚れていて、恥ずかしいです。

歯医者さんへも連れて行きましたが、このくらいなら何もしないです、となんの処置もありませんでした…

このままどんどん歯が汚れていって、虫歯になって…
恐ろしくて押さえつけて磨いてますが、虐待のように叫びます。歯磨きが嫌いになるのも分かるなあ、でもこのままじゃ歯は汚れていく一方だし…

いつになったら歯磨きをしてくれるんでしょうか。
自分では磨けません。磨くフリだけしてすぐに終わりにします😞

コメント

ドキンチャン

歯ブラシに歯みがき粉つけてますか?
うちはジェルの歯みがき粉をつけると嫌がらずに歯みがきしてくれてますよ✨

あぴ

次男が最近嫌がらなくなりました!
自分からは洗面台にまだ来ないですが逃げ回ることも大泣きすることも無くなりました😢

3歳半手前で、ようやく歯磨きの大切さの理解、習慣づけが出来ました🥲
それまでは押さえつけるしかなかったです笑
可哀想かもしれませんが、虫歯になる方が可哀想ですからね(^^;

はじめてのママリ🔰

ガーゼ磨きが終わった頃は素直に歯磨きをさせてくれたのに、自分でやりたがる(今でも歯ブラシ噛んでるだけで磨けてないですが笑)頃から仕上げ磨きをすっごく嫌がるようになりました。
結局何しても無理やりやるしかなく、毎晩心を鬼にしながら無理やりやってましたが、段々と受け入れてくれるようになりました。
いつかは受け入れてくれるようになると信じましょ☺️

2歳4ヶ月過ぎましたが、やっと最近おとなしくなりました!😭
それまでは同じく大人2人がかりで羽交締めにしてやってました…泣き喚いて暴れて全然上手く磨けないので歯磨きシートなども使いましたが指を噛まれてマジ泣きしたこともあります。😣

ちゃむ

ポケモンの歯磨きアプリどうですか??

ゆづき

うちの子も歯磨き大嫌いでした🪥
頑なに口開けない。
開けて歯ブラシ入れても噛んで動かせない。
歯磨きシートも指噛むから出来ない😅
お口ケアのスプレーとタブレット食べさせてました😅
ポケモンの歯磨きアプリで口が開けていられるようになり、今はなくても開けてくれるようになりました🥲

歯科衛生士の方に聞くとせめて、くちゅくちゅぺだけでもさせてと言われました💦

大変ですよね歯磨き🥺