※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんごー
ココロ・悩み

子供を叩いてしまうことに後悔しています。自分も叩かれた経験が影響していると感じています。同じ経験を持つ方で改善できた方いますか

怒る時子供をよく叩いてしまいます

もちろんダメなことだとわかっていますし、叩いた後、毎回後悔します

ですが繰り返してしまいます。

わたしのせいで他の子よりも暴力的な子に育ってしまっていると思います。

私自身も親に叩かれながら育ってきたので無意識に手が出てしまいます。

同じような方で直せた方いますか

コメント

はじめてのママリ🔰

ゲンゴツしますよ。危険なことはわかってほしいし
後悔もしないし、言ってもわからないこともあるのでそれで子どもはわかってきてます。

はじめてのママリ🔰

叩くならお尻ですかね。顔、頭はどんなときでもなしだと思います。まぁ理想論で私もまあまあビンタとかしちゃいましたが💦

🍎🍒

発散行為みたいな感じだと思うので💦
叩くのではなく、違うことをして紛らわしたりしてます😢

難しいですが、上げてしまった手を止めて頭撫でてみたり、抱き締めたりして自分を宥める気持ちで説得体制に入ってます。

なかなか上手くはいかないですが…
かなり制御はできています🥲

deleted user

同じです💦
治したくてもなかなか…
ダメってわかってるんですけどね。。

はじめてのママリ🔰

負の連鎖を止めようとかなり意識してます

はじめてのママリ🔰

親からは怒鳴られ叩かれ
裸足で外に締め出されて育ちました。
もう反面教師ですね。
絶対意地でもなるもんかって感じです😭
自分が辛かった記憶があるので‥。

はな

腹が立ってぶっ叩いてやろうといつも思うけど叩いても意味無いので叩かないですが、今日児童精神科の先生と話してる時に、腹が立ってぶっ叩いたら虐待になります?何回も同じ事するので。と聞いたら頭や腕や身体はダメ!叩くなら頬っぺたとか周りの人から見える所を軽くなら躾。見えない所を叩くのは虐待。と言われました💦

ハゲッピー

家の親が手を上げてくるタイプで腹パンされたり髪の毛引きずり回されたりとかザラだったので反面教師で
冷蔵庫にイヤイヤ期の対処とか書いて貼ってます😂
後は赤ちゃんの頃の写真は妊婦の時の写真を日頃から見返したり手を挙げられたらどんなに痛いかと考えながら理性を保ってます!

エリー

ほんとそれ、どうしたらいいんでしょうかね。
特に上の子。下の子はまだ何もわからないので叩くほど怒ることはないのですが、上の子はなんで同じこと言わすの⁉︎って叩きます。それで旦那に虐待と言われます。スーパーでお刺身をツンツンしたときも頭引っ叩きました。その場で。家に帰って旦那に信じられない、子供なんだから仕方ないでしょと言われてお前のが信じらんないわ。と喧嘩になるし。
その場をよく下の子に見せちゃうんです。下の子は1歳半なのに状況がわかってるんですよね。怒られて泣いてるお兄ちゃん見て頭なでてあげたり、お兄ちゃんの側に寄り添ってあげたり。ママあんまり怒らないであげて。って言われてるみたいなんですよ。
それがあって何でもかんでも叩くのはダメだとわかってても同じことで怒らすし。手を出しちゃいけないからそのまま自分を叩きまくって落ち着きました。完全なるやべーヤツじゃん自分。ってすごい思いました。

まんごー

これは虐待なんじゃないかとか分からなくなって
子供は私が育てないで、施設に預けた方がいいんじゃないかと思ってました。

変な話ですが、こういうことしてしまう母親は自分だけだと思っていたので同じ意見が聞けて少しホッと?しました
(ホッとはしてないけど表現おかしくてすみません)



私は上の子が
私に噛んだときや、下の子にキックしたり叩いた時に
特に手が出てしまいます
痛みを痛みで制圧しようとしてるわけではなく、口で言っても分かってくれない怒りで咄嗟にです。
ほんとダメですよね、、、
逆効果なのに😭

みなさんからいただいたアドバイス試してみます。
ありがとうございました😭

はじめてのママリ🔰

言っても分からない時に
イラっとするのは分かります。。
一度言ったら分かるわけじゃないから
こればかりは繰り返し繰り返し伝えて
頭に血がのぼりそうな時は
トイレにとりあえず駆け込むようにしてます。

相手はたった2歳。
まだ言っても分からん子ども。
落ち着け落ち着け大人だから。
って時間をとります。

難しいですが
癖になったら反射的になってしまいますし、
叩いていい対象、それで制圧する事しか出来なくなります💦
過去がつらかった分
親の顔思い出して頑張りましょうー😭←

チョコ

なんとなくですが、下の子が産まれて寂しくなっちゃってるのかなって思いました。
ママが取られたって寂しさを、そういう風にしか表現できないんだと思います。
まずは、主さんが怒って叩いてしまうことよりも、なんで主さんや下の子に攻撃的になるのか、に目を向けて考えてみた方がいいかもしれないです。
まだまだ2歳児って本当に小さいので、たくさんママに甘えたい年です。
それを、いきなりできた下の子の存在で、我慢させられたり自分を見てくれてないって感じたら、寂しくて仕方ないと思います。
どうか上の子をもっと抱きしめて向き合ってみてあげてください。
何か変わることを祈ってます。