※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼間はよく寝るけど夜は寝ない。授乳しても寝ず、抱くと寝るけど置くと泣く。昼間寝すぎ?父の声がうるさい?朝夜の区別をつけるべきか。どうしたらいい?

産まれて2週間、実家で1ヵ月を過ごしています!
お昼はすごくよく寝るんですが
夜は寝ません……
1時間おきに起きて授乳しても寝ず
抱くと寝るのですが置くとすぐ泣きます💦
朝方やっと寝るという感じです……
昼間寝すぎなのでしょうか?
父の声が結構大きくてうるさいので興奮して眠れないのか……
調べると朝夜の区別をつけなければいけないと書いてありましたが
朝は明るく、夜は暗くもしています。
どうしたらいいのでしょうか?
文章グダグダですいません💦
アドバイス頂けるとうれしいです💦

コメント

りん

二週間ならちょうど昼夜逆転の時期ですね😅
まだまだ区別つけさせるのは難しいので、今は子供にリズムを合わせるしかないです。その代わり、朝はカーテンを開ける、夜は同じ時間に暗くする、これを徹底すると、段々わかってくるようになります。
うちの子が夜まとまって寝るようになったのは、2ヶ月過ぎた辺りからでしたよ!それまでは昼寝の時間の方が長かったですし、夜何回も起きました。慣れるしかないですね😞

• まっちゃん

まっちゃん

コメントありがとうございます!
    やっぱり逆転してるんですかね💧
    2ヶ月ごろからなんですか!
    それまで仕方ないんですかね💦
    じゃあ今は昼寝長くても大丈夫なんでしょうか……

• 11月5日
ゆうはるママ

昼夜逆転辛いですよね(^-^;お疲れ様です。
暖かい時間に外気浴したり、足を動かして少し運動させたりして昼間に少し長く起こしておいてあげると夜寝てくれるかもしれないですよ😊ただおっぱい飲んだら寝ちゃいますよね😅うちの子2人とも生活リズムが付くのに2ヵ月くらいはかかりましたよー💦下の子は今でも昼間寝すぎると夜何度も起きたりします😂

• まっちゃん

まっちゃん

やっぱりお昼は起こしておいたほうがいいんでしょうか?
    夜興奮して寝れないような気がして
    昼も起こせずにいます💧
    大体2ヶ月ごろまでかかるんですね💦
    まだ産まれて2週間だし寝るだけ寝かせたほうがいいのか……と悩みます💦

• 11月5日
みゆ

うちも産まれて1ヶ月くらいは昼夜逆転でした😭
本当に辛いですよね😢

娘も置くと泣く子だったので、毎日ソファに座って朝を迎えていました(。・_・`。)
そして産後すぐから2ヶ月半くらいまでは毎日おっぱいトラブルで乳首が激痛で…眠れない辛さとおっぱいの痛み、いつ詰まるかという不安で毎日泣いてました😭

娘はベビー布団が嫌だったのか寒かったのか分かりませんが、私と同じ布団に入れて寝かせるようにしたら夜2時間くらい寝てくれるようになりましたよ\(^^)/
何か環境を変えてみるのもいいかもしれないです(๑`・ᴗ・´๑)
ですが、もう1歳になりましたが、いまだに朝までぐっすり眠ることは無く、夜中3回以上は起きます😂
夜ぐっすり眠りたいですよね(´;ω;`)

• まっちゃん

まっちゃん

私も一ヶ月悩みそうです……(笑)
    私もずっと抱っこで腕が痛いです💧
    おっぱいトラブルもこれから怖いですね……😱
    環境ですか……
    今は里帰り中なので家に帰ったらなにかいい環境探してみます!
    1歳でもあるんですね💦
    これからが大変だしがんばります(T_T)

• 11月5日
  • みゆ

みゆ

お腹の中にいた時は、昼間はママにエネルギーを回して、ママが寝てる間に赤ちゃんにエネルギーが行くようになってるみたいなので、生まれてしばらくはそのリズムが抜けないらしいです(。・_・`。)
    きっと一ヶ月たったら少しリズムが整うと思いますよ\(^^)/

お布団は別々ですか?
    一緒に寝てみたら少し安心して寝られるかもしれないです(o^^o)

おっぱいトラブルは全くない人もいるみたいなので、順調に行くといいですね(๑`・ᴗ・´๑)

1歳でも娘みたいに何度も起きる子もいれば、3ヶ月くらいから夜中1度も起きない子もいるので子供のペースに合わせるしかないですもんね😭
    頑張りましょう!

• 11月5日
ぴーちゃん

昼夜の区別は3ヶ月くらいからじゃないとできないので、今は寝る時に寝かせるという感じで大丈夫ですよ😄
3ヶ月くらいまでは、昼夜逆転なんてよくあることだし、赤ちゃんは基本的には夜行性だそうです😅寝てる時胎動すごかったりそれで起きたりしてた赤ちゃんはその流れで生まれてもその生活が続きます☆
抱くと寝るなら、しばらく抱っこしててはどうですか?
かなり熟睡してからそうっと下ろしたりしてました!外の世界に出て不安なので、お母さんの温もりを求めちゃうみたいです!

• まっちゃん

まっちゃん

そうなんですか!?
    寝ているときは寝かせてていいんですかね!!
    確かに夜胎動すごかった……(笑)
    がんばって抱っこしましょうか(笑)
    腕鍛えます(笑)

• 11月5日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

重たくなるのはこれからなので、今のうちに抱っこに慣れておくといい感じに筋肉ついて二の腕細くなりますよ😄
    必ず夜寝るようになるので、焦らず今は赤ちゃん寝たら昼寝させてもらって休んでくださいね♡

• 11月5日
  • まっちゃん

まっちゃん

ありがとうございます(T_T)
    一緒にたくさん昼寝します(笑)
    ありがとうございます!

• 11月5日

まだ1ヶ月なら仕方ないかと…
昼夜の区別は2ヶ月後半~なら暗さや音の感じでお子さんもわかってくるので、わからせるのはまだ早いかな~と😅

まだお腹からでてきてびっくり時期だと思うので、お子さんに合わせてあげた方がいいかなと…
日中お子さんが寝たらまっちゃんさんも寝て、夜はお子さんの不安に付き合ってあげてください🙋🌙

そのうち明るさとか朝8時頃にカーテン開けるなどして朝を教えると、だんだん朝起きるようになり、日中起きる時間が長くなり、疲れて夜寝るようになりますよ( ˇωˇ )

あと、わたし的には今19時寝の6時起き(途中2回起きます)で朝早いし、昼寝ほとんどしないので、これもこれで辛いです😭😭😭
夜は旦那が帰ってくるから19時なんかには寝れないのに6時までに起きてくる&昼寝は散歩中とかお出かけ中なので、わたしの寝る時間がありません😭笑

ほんとに寝れる時に寝たほうがいいと思います👐

• まっちゃん

まっちゃん

そうなんですね!
    昼寝たくさんします!!(笑)

早寝早起きすぎますね(笑)
    私もはやく朝起きられると
    目が冴えて寝れなくなります💧
    寝れる時間は大事ですね(´・_・`)
    お互いがんばりましょう!

• 11月5日