※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana*hana
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子を育てている母親です。母乳主体で、マグマグを使うか迷っています。先輩ママのアドバイスをお願いします。

来週で生後4ヶ月になる男の子を育てています。

ほぼ母乳で育てていて、哺乳瓶を忘れない程度に寝る前にちょっとだけミルクを追加する日もあります。

昨日ベビーザらスで見ていると、マグマグって3ヶ月から使えるんですね💦
母乳で育てている方、マグマグとかスパウトって使いましたか??

おっぱい飲んでくれなくなるのでは!?と不安に思うのですが、発達のために必要ならば購入しようかと考えています。

哺乳瓶は、母乳相談室を使っているのでマグマグの普通の乳首にするのも怖いです💦
生後3ヶ月にしてやっと母乳だけでいけるようになったので、慎重に考えています。

先輩ママさん方、アドバイスお願いします!

コメント

上の子を完母で育てていました。
保育園に通う予定だったので、1日1回はミルクを哺乳瓶であげていました。

マグマグやスパウトは急いで使わなくて良いと思います。
6ヵ月の離乳食の時期に少しずつ試していましたが、結局スパウトは使わずにスプーンから飲む練習をし、ストローが使えるようになりました。

あまりアドバイスになっていませんが、うちはこんな感じでした。

• hana*hana

hana*hana

いえいえ、ありがとうございます❗
    スプーン飲みはミルクで出来ているので、マグマグやスパウトは買わずにそのまま離乳食始まったらストロー挑戦してみます❗

• 11月5日
くろちゃこ

私も上の子、下の子ともに完母です(^ ^)
上の子の時、保健師さんに6ヶ月まで母乳のみでお茶などはあげる必要ありません、といわれたのでマグマグやスパウトは使ってません。
6ヶ月すぎて紙パックのお茶を使ってストローすぐに飲めるようになりました!
紙パックなので手で押してあげるとストローからお茶がでてくるので最初は押しながら、次第に吸って飲めるようになりましたよ(^ ^)

• hana*hana

hana*hana

なるほど!!
    そのような方法があるんですね!!確かに紙パックだと押してあげれるのでやり易いですよね!
    口に含んだら押してあげるって感じでしょうか?それとも、赤ちゃんすぐに吸おうとしますか??

• 11月5日
  • くろちゃこ

くろちゃこ

口に含んだら押してあげました!最初は吸おうとはしてくれないので´д` ;
    オススメなので試してみてください(^ ^)

• 11月6日
  • hana*hana

hana*hana

離乳食始まったら試してみようと思います!
    あと1ヶ月楽しみです🎵

• 11月6日
mnk

完母でまもなく4ヶ月です。
3ヶ月半のころ娘のいとこ5ヶ月の子のスパウトに興味を示し、試して見たところ上手にお茶を飲んでいました。
それからはスパウトを購入したまに使ってます♡
離乳食始まったら本格的にスパウト使うつもりです!

• hana*hana

hana*hana

すでにスパウト使っていらっしゃるんですね!!
    母乳の飲みが悪くなったりしませんでしたか??

• 11月5日
  • mnk

mnk

してませんよー!よく飲みよく寝る娘です◡̈♥︎

• 11月5日
  • hana*hana

hana*hana

よく寝てくれるの羨ましいです(´;ω;`)
    うちの子はいまだに夜中も2~3時間おきとかに起きるので、ヘトヘトです💦

• 11月5日
がんコ

アドバイスにはなってないのですが…
うちも完母で母乳相談室使ってました。うちはお祝いにPigeonのマグマグやスパウトのセットをもらったので一応試しに使いました‼︎3ヶ月のマグマグはPigeonの母乳実感の乳首Mと一緒ですよ‼︎うちも哺乳瓶が飲めなくなるとと思いたまにあげてたんですが、母乳相談室だとあんまり出てこないようでギャン泣きして試しにマグマグにしたらすんなり飲みました‼︎(まだ、持ったりもしないですが…)もう1ヶ月程度したら離乳食も始まりますし、無理する必要はないんじゃないですか?うちの友達もスパウトは使わず、ストローでって子も多いですよ‼︎

• hana*hana

hana*hana

いえいえ、ありがとうございます❗
    お祝いでいただいたんですねぇ!羨ましいです★
    うちは買わないといけないので、やはり1発ストロー案が良さそうですね!
    離乳食楽しみです🎵

• 11月5日