※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

生後21日の男の子のママです。現在母乳とミルクの混合で、うんちが15回以上あります。肛門周囲膿瘍に悩んでいます。対策を教えてください。

生後21日の男の子のママです🤱
現在母乳とミルクの混合なのですが、おすすめのミルクはありますか⁇
私が出産したところがすこやかを使用していたので、同じものをあげているのですが(現在片方5〜8分とミルク60mlです)うんちを一日15回以上します。
うんちはたくさんする時もあれば、おならと一緒に少し漏れたりする程度だったりです。
これくらいの赤ちゃんにとっては、この量のうんちは普通でしょうか…⁇

また、先日から肛門周囲膿瘍になってしまい、病院で軟膏をもらいましたが一つ増えてしまいました…。
何か対策をとれないかと思っているのですが、わかる方がいらっしゃれば教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

absohpy.k.k.y

うちの子は病院に行くほど(湿疹でもらった薬で事足りた)ではなかったのですが、うんちの回数が多いとすぐ肛門が真っ赤になって痛そうだったので、ペットボトルにぬるま湯いれて、ある程度拭いたらお湯で流してあげるようにしてます💡
最後水分をティッシュで押さえてあげておむつを変えてますが、それをしてから赤くならなくなりましたよ✨

• ちゃま

ちゃま

足の付け根が赤く皮がむけていたので、そこからは毎回ぬるま湯で流してあげているのですが、肛門周囲膿瘍というものだけがどうしてもできてしまいかわいそうで…😭
    うんちの回数が多いのはミルクのせいなのか、この子の体質のものなのかもわからず、何かあればと思って聞いてみました😓
    ありがとうございます☺️

• 3月4日
  • absohpy.k.k.y

absohpy.k.k.y

うんちの回数は個人差ありますが、多いのかもしれないですね💦
    うちは逆に出なくなってミルク変えて改善したので😣
    回数多いとそれだけお肌に負担かかりますよね💦💦
    助産師さんなどに相談されてはいかがですか❔

• 3月4日
  • ちゃま

ちゃま

2週間検診の時は、快便なのはいいことだから!と言われましたが、こんなにするものなのかとまた不安になってしまっています😓
    初めての子育てなので不安だらけです…
    不機嫌とか具合悪そうとかでもないので、もう少し様子をみて、回数が変わらなければ助産師さんに聞いてみます😭

• 3月4日