※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

2人目妊娠中の上の子がパニックになる様子について相談中。妊娠を伝えず、不安定になる原因は赤ちゃん返りか、妊娠中の影響か不明。伝えるべきか悩んでいます。

2人目妊娠中の上の子の様子について相談です。

年中の息子がいるのですが、2人目を妊娠しています。
今日先生に言われたのですが、最近、お茶をこぼしてズボンが濡れたり、物がなくなってしまったり、ちょっとしたハプニングでパニックになって泣いてしまっているようです。
家でもそういうことありますか?と聞いてこられたのですが、この前給食道具1式が他の子と入れ替わって家に持って帰ってきた時はパニックになって泣いていました。

先生には2人目を妊娠したことは伝えていないのですが、2人目を妊娠したことで上の子が不安定になるということはあるんでしょうか…💦
まだ出産していないので赤ちゃん返りと呼ぶのも早いのかな…と思ったのですが…妊娠中もあるんですかね…?
抱っこが好きでよく抱っこしていたのがいきなり出来なくなったのも寂しいと感じているのか…よくわからないですが…。
先生に指摘されたので妊娠初期ではありますが伝えた方がいいですかね…💦

コメント

はるる

保育士をしています😊
妊娠初期でも子どもは何かしら気づいて、いつもと様子が違うことはよくあります😊
おねしょが多くなったり、お友だちとトラブルが多くなったりと、現れる行動は様々ですが、いつもと違うな?と思ってお母さんに聞いてみると、実は...ってことは、よくあります😊
お子さんも、何か勘づいてるんじゃないでしょうか🤔
先生にも伝えたらいいと思いますよ😊
先生も、そういうパターンは経験あると思うので、お子さんに応じた対応をしてくれると思います!

• ぶらうん

ぶらうん

妊娠中でも様子が変わることはよくあるんですね…!
    実はもう息子は妊娠している事を知っています☺️喜んでいる様子でしたが、気持ちは不安定なのかもしれないですね😣同居の義両親にもお兄ちゃんになるんだね〜とか言われたりもするので…。
    今日先生に伝えられなかったのですが、明日先生に伝えてみようと思います😊

• 3月3日
nao

妊娠中に上の子とたくさん触れ合ってください。

うちも物心着いた時に妊娠出産したので

私はお腹が目立ち、抱っことか言われた時に赤ちゃん居るからねって伝えたんですが
産まれてからはちょっと待っててねとお兄ちゃんを待たせて寂しい思いさせてたので。
妊娠中たくさんお話してあげて欲しい。

• ぶらうん

ぶらうん

確かに上の子とゆっくり触れ合えるのも今だけですよね…。
    下の子が産まれるとどうしても待たせてしまうことが多そうですし…😣
    たくさんコミュニケーション取ってあげたいなと思いました‼️気持ちが落ち着くといいのですが…😣

• 3月3日
男の子4人のママ

うちが今上の子が年少で、下がもうすぐ産まれます✨

妊娠がわかってすぐつわりが酷かったので上の子にはかなり寂しい思いをさせました😔

安定期に入ってからは今まで通りの生活ができたのでよかったですが、9ヶ月に入ったくらいから上の子の様子が変わりました。

保育園では普通みたいですが家では今まで出来てたことができなくなったり、寝る前など急に泣き出したり…
ちゃんとわかる分かなり不安みたいです😣

今は今まで以上に抱きしめたり、毎日「ママは〇〇が大好きだし、〇〇はママの宝物だよ」って伝えて安心させてます😣

長々とすみませんでした

• ぶらうん

ぶらうん

つわりが酷いと相手をしてあげることもなかなか難しいことがありますよね💦
    今まで自分だけに向けられてた視線が赤ちゃんができることによって変わり不安を感じているのかもしれないですね、、。
    私も毎日大好きだよと伝えて安心させてあげたいなと思いました😣

• 3月4日
mika

分かります:( ; ´꒳` ;):

長女はいつもパパっ子なのにママっ子になりました(゜ロ゜)あと少し攻撃的に。めちゃくちゃ甘やかしました♡

次女もパパっ子なのにママっ子になってて、夜泣きするようになりました(゜ロ゜)
これもめちゃくちゃ甘やかしました♡

どちらもすぐ治まったんですけど。
「これってもしや何か気づいたんか??」と思いました(ㆆ_ㆆ)

先生に言ってもいいと思います✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

• ぶらうん

ぶらうん

甘えさせてあげて安心させてあげると気持ちが落ち着くのかもしれないですね!
    私は出産して入院中は上の子の面倒が見れなくなるし、お風呂で体の洗い方など上の子が自分で出来るようにちゃんと色々と教えなきゃという気持ちが強くて、甘えさせてあげてなかった気がします…😣
    息子も感じ取っていたのかもしれません💦
    今日先生に連絡帳で伝えてることにしました!

• 3月4日