※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子育てで疲れている主婦。夫も協力的だが子供が「ママが良い」と言い、イライラ。解決策を模索中。

3歳の息子がいます。

専業主婦なので一日中子供と一緒にいます。
夕方から、
ご飯(自分では中々食べてくれない)
お風呂(30分〜1時間説得した後、やっと入る)
お風呂後の保湿と着替え(裸で逃げ回る)
寝かしつけ(ひたすら絵本1〜2時間、22時〜23時にやっと寝る)
子供が寝てから洗濯、散らかったオモチャの片付け。24時過ぎに就寝。
毎日毎日、本当に疲れました。。

何もかも「ママが良い!!!」

夫が早く帰っても、夫が休みの日でも、やるのは結局私です。

せめて、夫が家にいる時は、お風呂か寝かしつけ位やってもらいたいのですが、子供が絶対に「ママが良い。」と言います。
2人の子供なのに、何で私ばかりと毎日イライラしてしまいます。夫は育児にも家事にも協力的で、色々やってくれようとはします。しかし、子供がそれを許しません。
誰が悪い訳でも無いのですが、イライラしてしまいます。

何か良い方法はないものでしょうか😭
もっと大変な状況の方は沢山いるのは承知しています。母親なんだから、子供が望んでるんだから、やって当然という意見もあるかと思います。
でももう、本当に疲れてしまって😭

子育て
疲れる
ストレス
イヤイヤ期

コメント

ママリ

毎日お疲れ様です…
うちもちょうど先月3歳になった息子がいます。
ずっと一緒なの疲れますよね。

最近、息子ほっといて家事をやるっていうのを自分に許しました笑
うちも着替えさせようとすると裸で逃げ回るんですが
(一枚脱がせたら逃げ、の繰り返し)
逃げてった間に「あ、そうじゃあいいやー」って部屋の片付け、自分の支度、スマホチェックなど
近づいてきたらまた捕まえて着替えさせて。
「着替えー!」って追いかける時間をやめました
あとオモチャの片付けも本人が起きてる間にやります
片付けた側から散らかしますが
何もしないよりはマシなので。
洗濯たたむのもご飯食べさせてる間とかにやってます
うちも自分で完食できませんが
ご飯おにぎりにして持たせて食べて!としたり
大好きないちご食べてる間にやったり…という感じです

そんな感じで、寝かせた後は業務終了ー!となりました。

既に試したけど無理!てことならすみません💦
手を抜かず、すごくお子さんに向き合ってるんだなあと感じました。
でももう少し、ご自身が楽になる方法を優先していいと思います!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    ほんと、疲れますよね💧

私も、ご飯作りの間はほっといてます。笑
    古臭い考えかもしれませんが、お風呂の後にすぐに服を着ないと風邪を引くんじゃないか心配になってしまって😅こっちも裸で必死に追いかけてると、何だか虚しくなってきます。
    でも、部屋を暖かくしたりして、すぐに服着なくても大丈夫なように調整してみたいと思います😌

なるほど🤔もう、ご飯中もベッタリ側に付いてる必要も無いですもんね😅やっぱり、隙間時間でちょこちょこ家事した方が効率良いですかね💦

全然そんな事はないし、手も抜いてるつもりなんですが😅もう少し、楽になる方法考えて実行してみたいと思います!
    同じ大変さを分かち合える方がいて、嬉しかったです😌

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

同じく専業主婦です!

一日中一緒、幸せですけど、それ以上に体力も精神も削られ疲れますよね😂

私は洗濯や掃除はこどもと一緒にやります!
ヨレヨレになっても大丈夫そうな夫のインナー(笑)とか渡してハンガーにかけてもらってます😊

うちもお風呂渋りますが、好きな音楽かけると入ります😊
お風呂あがりは保湿と髪の毛だけ乾かしてあげて、後は「身体冷えたら風邪ひくから服きようねー」と声かけつつ放置して自分で着てもらってますよ🙆‍♀️

おもちゃもその日使ったものは寝る前に全部片付けると決めているので、自分でやってもらいます!
ダメそうな時は一緒に片付けますが、習慣になってきてるので自分でやることの方が多いです!

お昼寝しないので夜はだいたいすぐ寝ますが、時間かかりそうな時は「ママまだお片付けあるから先に寝ててねー」って言って部屋出ます😊

うちの子もママが良い!パパこないで!ってよく言いますけど、それでも理由を話して納得してもらってパパにお願いします〜😂

全部やると自分の時間なさすぎてイライラするので、お子さんと一緒にやってしまったり、パパにうまい釣り方を覚えてもらったりして少しゆっくりできると良いですよね🥺

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😭
    そうなんです💦幸せだなと感じる時もあるんですけど、それ以上に疲れてしまって。。

子供と一緒にやるって良いですね👏前はお手伝いもしてくれたんですけど、最近は中々出来なくて😅
    もう一度、誘ってみようと思います❣️習慣づけも大事ですよね🤔

うちはお昼寝してもしなくても、10時過ぎまで起きてます😅

ほんと、自分の時間がなさすぎてイライラが溜まってしまいます😭
    もう少しパパでも大丈夫なように、頑張ってみたいと思います‼️

• 3月4日