※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

娘が昨日発熱し、病院で検査するべきか迷っています。感染リスクを避けるため受診をためらっています。同様の経験をされた方、どうされましたか?保育園は今週お休みにします。

昨日の昼間に娘が発熱しました。
保育園にいっておりお昼前に電話があり、お迎えにいきました。熱は38度でした。

いつも行く小児科が定休日だったので、いったん家で様子見しました。しかし、帰宅してから何度か熱測っても平熱で、今日は念のため保育園休みましたが、ずっと平熱でした。

咳などの症状もなく、まわりにコロナ感染した人もいません。

病院に電話すると、診察して先生が必要と判断すれば検査しますが、みないことにはという感じでした。

病院に行く方が感染しそうで、いったん受診はやめてずっと家にいます。

この場合、みなさんなら受診しますか?
知り合いが病院は違いますが。同じように子供が発熱で受診し、検査しなかったという話をよくきくので迷っています。。。いってみてもらっても、特に症状ないから薬もいらないし、検査もしないってなるとただ感染リスク高いとこにでかけただけになりそうで💦

同じようなケースの方いますか?
一応、今週は保育園お休みさせる予定です。

コメント

はじめてのママリ🔰

月曜日に同じことがあったんですが解熱後24時間経ってから保育園に行かしてます😂

元気だし鼻水以外症状はなかったので病院も受診してないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    うちの保育園も解熱後24時間経過で登園は可能みたいです。
    受診してなども言われてないので、このまま様子見して何もなければ来週から登園再開で園に相談してみようと思います。

• 3月3日
おみ

保育園から通院のお願いはされませんでしたか??

コロナのこともあるので、検査の有無を問わず病院だけはいっておくと後々何かあった時に安心(トラブルになりにくい)かなと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園から特にお願いはありませんでした。自宅での検温はずっと平熱で他に症状ないので、受診必要?といのも若干ひっかかってます😓

電話で受診要否は確認しつつ、一度保育園に相談してみます!

• 3月3日
rui

先日同じ状況でした!
前の方と同じように
お熱下がってから24時間経ったら
登園させました(^^)

うちの自治体は幼稚園保育園に
検査キットが配られてたので
それで陰性確認はしました!

最近は薬局で無料の検査が
出来る所もあるそうです(^_^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検査キット配られてるの良いですね!そういうのがあるとさっとできて良いなと思ます。

薬局でもできるんですか??
    検査必要かなとまだ迷いあるのですが💦近くの薬局調べてみます!

• 3月3日
K.A.A.T

息子が保育園も行ってなくて高熱が38.8℃でて突発性発疹だと思い受診したらコロナの検査するねと言われ陽性でました💦
発熱外来なら検査してくれるかなって思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナの検査はPCR検査ですか?抗原検査ですか?

発熱外来って熱下がってもみてくれるんですかね。。そもそも私が家で検温すると平熱なので、、、そこまでする必要あるか疑問感じてしまってます😓

候補にはいれて、どうするか考えてみます!

• 3月3日
  • K.A.A.T

K.A.A.T

子供は唾液出せないので出せるまではPCRだと思います🙋‍♀️
    息子も娘も鼻からで私は抗原検査の唾液でした🙋‍♀️

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    唾液むりですね。。。参考になります🙇‍♀️

• 3月4日