※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fl*
お仕事

2歳の子供を保育園に預けるか悩んでいます。保育料が高く、派遣で働いてもトントンか少しプラスになるだけで意味があるか心配です。保育園に預けて働く意味はあるでしょうか。

0.1.2歳で保育園に預けてる方の意見を聞きたいです。
もうすぐ2歳になる子を保育園に行かせるか悩んでいます。4月から入園する保育園は決まっています。3月で2歳になるので2歳児クラスです。保育時間は短時間です。
私自身は派遣会社の育休中で、前の職場は産休に入ると同時に辞めていて、新たに違う職場を紹介してもらう予定です。
3歳児から無償化になると思うのですが、その前まで保育料高いですよね。
なかなか派遣で扶養内の仕事が無く、あったとしてもそこまで稼げないんじゃないか、保育料高いのに、私が働いてもトントンくらいか少しプラスになるくらいじゃ意味ないんじゃないかと悩んでいます。(送り迎えして仕事して家帰って家事しての労力もありますし...)
0.1.2歳で保育園預けて、扶養内で働くのはあまり意味ないでしょうか...

コメント

イリス

決まっている保育園を辞退して、来年度以降入りたい時期に入れる地域ですか❓
好きなときに入園できる地域なら来月から無理に働かなくてもいいと思います。ただ、激戦区のようなところだと、保育料と収入が相殺されようと、マイナスになろうと入れるチャンスのために入るっていうのもあります。

保育料は高いですが、収入に応じた額ですし、来年度はたぶんご主人の収入だけでの計算になりませんか❓育休中で収入なかったので。
そう考えると2歳クラスだけ保育料かかって、次は無償化対象ですよね。

• fl*

fl*

コメントありがとうございます!
    地域は、待機児童を無くそうと頑張ってる地域なので、必ず希望どおりはいかなそうですがどこかには入れるようです。
    ということは育休中で収入がないので主人だけの年収で保育料が算出されるってことなんですね!
    保育料がいくらか表を見てもよくわからず💦
    そうするともしかしたら思っているよりも掛からないかもです。
    もう一度調べてみます。
    ありがとうございます!

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

1.2歳預けてます!
余裕がないので働いてますが
働かずに生活できてて
仕事が息抜きになる
とかじゃないのなら
私なら3歳にします🤔

• fl*

fl*

コメントありがとうございます。
    正社員ですか?
    仕事が息抜きになるかもとも考えましたが、そもそも条件にあう仕事がなかなかみつからなそうです😣

• 3月4日
のん

働いてトントンくらいか少しプラスになるなら働きます🙆
ずっと息子と一緒に居るのしんどいし、保育園入れる時に入った方がいいかな、と思うので🥺✨

• fl*

fl*

保育園、メリットも多いですよね。
    悩みます...

• 3月4日
まめ

うちの場合は通いやすい園が激戦なので時期を誤ると入れないと、決まったのに一回辞退すると点数が変わり次受かりにくくなるのでマイナスじゃないなら入れる一択です😨働きたいと思うタイミングで受かる地域なら働かなくていいんじゃないでしょうか?😊

• fl*

fl*

3歳からは幼稚園かこども園にしたいと考えています。園に直接申請なので、点数は関係ないのかなーと思っていました。

• 3月4日
マハロ🌺

お金で決めるのではなく、なぜ預けないといけないかじゃないですか?仕事しなくても生活できるなら、家庭保育したらいいと思います。ただ、自己都合での辞退なので減点対象になり優先順位は下がりますが。

• fl*

fl*

仕事しなくても恐らく生活は大丈夫そうですがもちろん自由に使えるお金は減ります...
    3歳からは幼稚園かこども園にしたいと考えていますが、それでも点数は関係あるのでしょうか?🤔

• 3月4日