※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつらぎ
ココロ・悩み

ママリの先輩ママさんからオススメしてもらった、助産師ひさこさんの幼…

ママリの先輩ママさんからオススメしてもらった、助産師ひさこさんの幼稚園準備の動画を観て、思わず涙が…😢

来月から娘が幼稚園プレに通うのですが、全然オムツ取れない、プレに補食の時間があるのに最初から最後まで自分でご飯が食べられない、お着替えもうがいも練習を怖がってしまう、と入園準備がなかなか進まなくて…💦

4月生まれなのもあり、何でも全部出来て当たり前っていうプレッシャーも凄いんですよね…
発達具合って早生まれの子にスポットが当たりがちなのですが、4月生まれも結構キツイです💦

動画の中で、ひさこさんが『幼稚園行ったらママいないんだよ』って言っちゃダメだよってお話していたのですが、まさに私も娘に言ってしまってて…

「幼稚園のお友達は、ちゃんとできるんだよ」、「幼稚園におかーちゃんいないんだよ」と、怒る度に言ってました。娘もオウム返しで喋るようになってしまいました。

ようやくお外遊びが出来るようになったというタイミングでコロナが流行り始めて最初の外出自粛になったり、同じ並びに住む同学年の子は全員保育園に行ってしまったりと、この2年間1人もお友達が出来ず、24時間365日ずっと私と一緒に過ごしてきた娘ですので、幼稚園行って先生やクラスメイトと過ごしている姿が全然イメージつかなくて…私自身も、これをしなければならない、こうでなければならないという縛りに囚われていました。

助産師ひさこさんの動画を教えて貰えてなかったら、きっと私もプレッシャーにやられてしまっていたかもしれません。
もっと心穏やかになって娘の意思に寄り添い、自分がやりたくなるまでゆっくり見守っていこうと思いました。

コメント