※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子が友達からおもちゃを奪い、制止しようとした際に力を使ったことが虐待と言われ、どうすれば良かったか悩んでいます。逃げる息子に話ができず、力で止めるしか方法が分からないと感じています。

どこまでが虐待ですか?
お友達と喧嘩していて明らかに息子がお友達のおもちゃを奪っていたので制止に入りました(叩いたりはしていません)。
お友達におもちゃを返す事を促しても泣いて僕が僕がで話ができない状態、息子はそのまま泣いて逃げようとしてので両手首をもって逃げれないようにしました。
息子は体格が大きく力いっぱい振り払おうとするのでこっちも力強めに握ったら痛かったみたいで「痛い痛い😭」と泣いてしまいました。
でも手を話すと逃げてしまうので痛くない程度に握り直してそのままお友達におもちゃを返すこと、人のおもちゃを奪うのはいけないことを少しキツめの口調で言っていたのですが、ママ友さんに「それは虐待だよ」と言われました。

どうすれば良かったですか?逃げてしまったら話ができない、でも共感し優しく促しても聞かないのは親の私が一番しっています。
力で止めるしか私は方法がわかりません。
これが虐待と言われたらもう野放しでやりたい放題やらせるしかないのでしょうか?

コメント

deleted user

虐待ではないと思います
息子も力強くて逃げようとするので手首持つ事あるんですけど痛そう?な感じもあるので腰を持つ?逃げれないように腕で輪っか作って囲ってます

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    輪っか良いですね!

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

全然虐待じゃないです😊👍

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭

    • 3月3日
もな💅🏻

そのママ友さんはおそらく自分の子が友達の子を叩いたりしても怒らない類いの人だと思いますよ。
でもおもちゃ奪ったくらいならそこまできつく叱らなくてもいいかな?と思うのが私の見解です。

  • もな💅🏻

    もな💅🏻


    あ、虐待ではないに1票です🤣

    • 3月3日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    ここ数日おもちゃを奪う事が増えてしまってて💦何度言っても聞かないしで今回流石に我慢の限界で強めにダメな事をしてるって伝えたかったんですがほんとどう伝えればいいかわからないです💦

    • 3月3日
deleted user

なかなか外でそこまでするママさんも見かけないですし、ママ友さんもある程度はお互い様って思ってるからこそ、そういう言葉が出たんでしょうけど虐待とは思いません💦

泣いてる時に追い討ちかけてもさらに激しく泣くだけだし、子供同士のおもちゃ取った取られたで逃げられないようにしてまで話をしようとしてたら私も
そこまでしなくてもいいのになぁ💦
とは思っちゃいますが(うちの子がやってもその場でも叱りはしますがある程度は互い様だと思うので程々に伝えてママさんとそのお子さんにもすみませんと謝って、家に帰って子供の聞く体勢が整ってからちゃんと子供と話をします。)
虐待とまでは思わないし、ママさん本人に
それは虐待だよとも絶対言わないです…😓

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    他のやり取りはなるべく見守ってます。
    ただ最近おもちゃの取り合いが増えきてその都度「無理やり取るのはお友達悲しいよ」「使いたいならまず貸して?って聞いてみた方がお友達に伝わるよ」
    と言ってたのですが口より行動が先に出てしまい、しかも如何せん力が強くて…💦無理やり奪ってお友達の手や顔に怪我させちゃうのが怖くて…流石に何回も伝えても辞めないから1度しっかりダメな事をしてるって伝えたかったのですがむずかしいです💦

    • 3月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    色んな積み重ねがあってたまたまその時の我慢の限界でプツッと来ちゃった場面だけ見られて、それだけで虐待って言われたら落ち込みますね……
    うちの長男も107cm17kgあるので周りの子よりも体は大きいし力も強いのでもういい加減にして!と思う気持ちちょっと分かります…

    怪我しそうなくらい危なかったのなら全然間違った行動とは思わないですしあまり気にされないでくださいね💦
    理解出来ることも増えてきただけに色々期待というか、これはもう出来るでしょ?!なんで出来ないの?!ってよく思っちゃいますしね…🥲

    • 3月3日
  • ママリ

    ママリ

    同じくらいの体型です💦
    コロナもあり全然子供が集まるところに行けないまま4月から幼稚園になるのでまだ集団生活に慣れてないのもあるとは思ってるんですがそれでも何回も言ってるんだから少しは改善してよ…と変な期待をしてしまう自分もいてもやもやです💦

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

まず虐待だとは思いません!
一生懸命育児されてると思いますし、
そのママ友は無神経な発言をしたと思います💦

ただ泣いてパニックになってる子どもには
なかなか通用しないやり方かな?と思いました😭
やりたい事や伝えたい気持ちは充分分かりますが‥😭
○君も欲しかったね、
でも今は友達が遊んでるから
終わったら貸してねーだね、
あっ!ほら!
このおもちゃはそっくりだよ!
こんなにカッコいいよ!
これでもいい?
とか他のおもちゃで大丈夫か促して
無理そう、やっぱ泣いてイヤイヤパニックになったら
抱っこして友達から一旦離します。

お友達には
ごめんねー💦💦終わったら貸してくれるかな?💦
と見本として私が伝えて
子どもは離れた場所で欲しかったね、よしよし、
あのおもちゃカッコいいもんね、
欲しくなっちゃうね、よしよし
って共感メインで
ひたすら落ち着くまで待ってみます😭
落ち着いたら友達が遊んでる時に取ったら悲しいから
遊びたいから終わったら次は僕に貸してねって伝えようね😊
上手く言えなかったら
ママも一緒に言うから
困ったらママに教えてね、
ってお話します😊


大概
終わったら貸してくれるかな?💦💦
と伝えて離れたら
ママ友が
○くん欲しいみたいだよー😊
貸してあげる?とか
あと10秒したら代ろうかー😊とか
お互い仲介して伝えてくれるので‥笑

パニックになってたら
なかなか言うことが頭に入りませんもんね‥😭😭

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    やはり泣いてる時は話しても通じないですよね💦
    何個か他のおもちゃは提案したんですがとにかく奪いたかったおもちゃで遊びたいの一心で自分のわがままをと通そうとするので今話さなきゃ、後で話してもきっと息子は忘れてる、とにかく今この場で行けないことを教えなきゃと私が意固地になっていたと思います💦
    その場から離れるのも前はやってたけど最近はすぐその場で沈めなきゃの気持ちが強くなってて忘れてました💦今度またやったら離れてみるのも改めて選択肢に入れてみます。
    自分がもう少し大人になってやり取りができるようにしないとダメですね💦

    • 3月3日