※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児♂️の母親
お仕事

保育園から陽性者の通知が来た場合、職場に連絡するべきか悩んでいます。連絡した結果、2週間出勤停止&検査を受けるよう指示され、3週間欠勤。無給で休むこともありました。

保育園や幼稚園から「コロナ陽性者が出ました。該当学年は閉鎖するけれど他学年は通常保育あります」と連絡が来た場合、職場に連絡しますか?

私は念のため連絡したら【2週間出勤停止&検査受けるように】と言われ、次男の学年閉鎖含む3週間欠勤しました。上司命令の欠勤なのに職場連携先の病院からは「濃厚接触に当たらない&自覚症状がない場合は検査不可」と言われ必至に探し、園からの通知メールとは別に欠勤中の職場とのやり取りを含む経過報告書を5枚手書きし、、、しかもパートなので2週間無給。次男の学年閉鎖の1週間は有給使えました。まるで私が陽性みたいな扱いをされて物凄く疲れました。

我が子の学年閉鎖はさすがに見る人がいないので無給でも休みますが(;´д`)

コメント

るてろ

他の学年なら伝えません😅
閉鎖するたびに伝えていたらキリがないのと会社の規定でも「自分の子供が濃厚接触者または陽性、クラス閉鎖になったら」って感じなので😌

• 2児♂️の母親

2児♂️の母親

キリないですよね。
    フロアリーダーに「該当学年じゃないのに解せぬ」と愚痴りましたが「介護施設だから」と苦笑されました。

• 3月3日
はじめてのママリ

わたしの会社も夫の会社も抗原検査で陰性であれば出勤okです!
なので、ドラッグストアの無料の検査をしました✨
自分で買うこともできるし、PCRも予約すればできます!
また、保育園や小学校が休園になった時は小学校等休業対応助成金の制度を使ってもらいました✨
なので、有給が減ることもなくお給料は普通にでます💡

• 2児♂️の母親

2児♂️の母親

抗原定検査のみなら近隣の薬局で受けられるんですがPCR検査するように指示されています(;´д`)すぐに探し予約し検査結果が出ても当初規定通りの休みでした(-_-;)該当学年ではないのですが、制度使えるのでしょうか?

• 3月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

使えますよ!!

• 3月3日
トモヨ

クラス閉鎖や濃厚接触者にならない限り、他のクラスや職員の方で陽性者が出ても特に連絡していませんm(_ _)m

会社独自の規定があるところも、多いので最初に確認しました!うちは出勤可能です!
他の学年でもお休みしないといけないんですか??

• 2児♂️の母親

2児♂️の母親

他の学年でも関わっている可能性があるからと言われました。前回は3回目接触して間もなくだったからかもですが。当初は家族が濃厚接触者に特定されたら~だったのですが、、。

• 3月3日