※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃも
子育て・グッズ

生後4日目の男の子の母親です。おっぱいが痛くて困っています。おっぱいのマッサージや搾乳が痛くて苦手で、困っています。どうしたらいいでしょうか。

生後4日目 男の子です☀

昨日からおっぱいが痛いです‼😭
みなさんどうしてるのですか❔教えてください😭

まだ入院中で、病院は特に母乳推進ではなく(吸わせてはいますが)、ミルクはかかさかず与えています。

おっぱいのマッサージを教えてもらい、その際張りというか、おっぱいの硬いところや乳首をほぐすようなマッサージを看護師さんにやってもらったのですが、本当に痛い😭💔だからといって自分でおっぱいや乳首を元々触ることが苦手で、あんなに力いっぱい自力で絞り出したり、搾乳するのもできず(そもそも痛くて力込めてできない、痛くない程度に甘くなってしまう)、次のミルクの時間もまた絞り出すのと、強烈なほぐし?マッサージをしてもらいに行きます…

それも痛くて恐怖ですが、やってもらってもまた数時間後おっぱいが固くなって痛いのも辛いし、自分で対処できないと今後困りますものね💦💦

母乳と大きさは関係ないと言いますが、因みに妊娠前はホント貧乳でまな板です。

コメント

ミミ

私も強烈な痛みのマッサージをされてました!笑
蹴り飛ばしてやろうかと思うくらいの痛みでイライラしてました!笑
大丈夫です、必ず出るようになりますよ(*^ω^*)
ガンガンマッサージして固いのをほぐしてもらってください!痛いけど、最初が肝心です( ; ; )
今度はおっぱいがパンッパンに張ります。岩のようになってまた乳輪をゴリゴリやられます。熱を持って熱いし寝返りが出来ないくらいの痛みでした。
1時間おきに手で搾乳をしていると、ピューっと出るようになって今度は機械で搾乳しました。面白いくらいにピューピュー出て、胸が張って肩が凝っていたのですがそれもなくなるくらいのすっきり感があります(*゚∀゚*)
また1時間、2時間後にはもうパンッパンに張るのでまた搾乳機で搾乳してって繰り返していたら産後10日で片方から200くらい出るようになりました。笑
子供がNICUに入っていたので夜間授乳というより直母が出来ず、夜もガンガン搾乳機で絞っていたのですが流石に眠くて3時間寝て起きると母乳パッドからはみ出して服がびたびたになる事もありましたよー!笑
寒かったです。笑

私は元々Dカップでしたが、直接吸ってもらえなかったのもあり産後3ヶ月で母乳が止まってしまいましたが、友人はAカップでしたが卒乳まで完全母乳でしたよ(*゚∀゚*)

• ちゃも

ちゃも

遅くなってすみません‼回答ありがとうございました❗
    すごく参考になりました✨✨
    最初が肝心と聴いて、あのあと勇気を出して笑 再び強烈なマッサージを受けにいきました笑

そして退院と同時に私も搾乳機買ってみました⭐結果よかったです☺ 自力でやっぱ絞り出すの(触ること自体)抵抗あったので、機械で絞る分には抵抗なくできました🎵

産後10日で片方200㏄ってすごいですね✨

まだ慣れてないからか痛いけど、ホント質問したとき激痛と不安だったので、かなり助けられました‼
    ありがとうございます💓

• 11月7日
ぽかぽかぽか

私は産後おっぱいが痛いのは数日間だけでした😊おっぱいが準備してる証拠だと思います👌ちょろ〜しか出ないのでその頃はミルク足してました!
退院する頃には痛みはほぼひいて、その後痛くなったのは乳腺炎になりかけたときくらいです( ノД`)…
なのでおそらく痛いのは今だけなんじゃないかなぁと思います😊

• ちゃも

ちゃも

朝方にも関わらず回答いただきありがとうございました‼
    なのに遅くなってすみません💦💦

痛すぎと今後の不安でもがいてた時で、痛みはほぼ引いてきてと聞けて希望が持てました‼笑

私の場合まだ痛いけど、それでもあのときよりはうんとマシになってるので、ホントあの朝方の激痛はおっぱい準備期間だったようです🐥

困ってた時の回答、ホント救われました😃ありがとうございます💓

• 11月7日