※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩
お金・保険

育児休業給付金の遅れについて、給料日と申請のタイミングに疑問があり、社労士に確認を考えている。

育児休業給付金の遅れについて。
説明がわかりずらかったら申し訳ありません。
私の職場は毎月25日が給料日でした。
2月に振り込まれるはずの手当が振り込まれず
職場に連絡したところ
毎回2回の給料日が過ぎてからの申請で
そこから確定がくるまで少し時間がかかる。
今回2/25に申請をして昨日確定がきたので
来週中には振り込まれますと社労士から
連絡がきたと職場から折り返しの連絡がきました。
その場では納得したのですが、よくよく考えてみると
初めての振込みは10/23
そこから10/25.11/25と過ぎて
2回目の振り込みは12/1でした。
なので3回目は12/25.1.25後の申請ではないのか?
2/25後の申請は3回給料日過ぎてるじゃん。
と思ったのですが私の認識違いなんでしょうか😅
もう1度社労士に確認しようか悩んでます。

コメント

はじめてのママリ

育休手当は会社の給料は関係ないですよ💭

  • 彩

    毎月会社の給料日が過ぎてからの申請だって社労士に言われたんですけど…よくわかんないですね😅

    • 3月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    下に返信してしまいました💦

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

育休手当ては給料日と全く関係ありません🙅‍♀️
育休の締めが終わって給料日の締めが終わってから会社さんが申請する日によって変わります🙆‍♀️

  • 彩

    ということは2か月というのは
    あくまで最短目安で
    会社の対応が遅ければ
    3か月も4か月もあくって事ですかね😂💦

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね😅💦
    私の会社は毎月だいたい同じ日にちくらいに申請行ってくれているので同じ日にちくらいには入りますが給料日は全く関係ない日にちです😌
    会社の締め日など関係しますが💦
    はやく振り込まれたらいいですね。
    窓口で手続きしてくれれば3日程度で振り込まれますよ🙆‍♀️

    • 3月3日
  • 彩

    そうなんですね😆
    ありがとうございます❗️❗️

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

申請期間は毎回2ヶ月以上あるので、会社はその間に手続きしたら問題はないです。
なので最大4ヶ月ほど空く場合もあります。

  • 彩

    そうなんですね😆
    わかりました✨
    ありがとうございます😊

    • 3月3日
はじめてのママリ

よくわからないですが給料日は関係ないです。
また、必ずしもきっちり入るわけではないです。
申請によって前後するので会社で手続きが遅れれば遅れた分だけ遅くなります。
私の友達の会社は忙しいからと育休中に手続きに行ってくれず、復帰して催促したら行ってくれたみたいです。
なので、育休中は一銭も入らなかったらしいです💦

  • 彩

    そうなんですね💦
    お友達の方一銭も入らなかったとか辛いですね💦
    期待せず気長に待ちます😁

    • 3月3日