※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

愚痴です。長文になります。転職について旦那と揉めました。育休明けて…

愚痴です。
長文になります。
転職について旦那と揉めました。

育休明けて復職し、もうすぐ一年経ちます。
転職を考えたきっかけは、仕事がサービス業でシフト制、日曜は休みもらってますが土曜は基本出勤。今は時短勤務で17:00まで。3歳からは18:00まで。小学校に上がると18:30までとなりどっちみちその頃には転職を考えないといけないといけない…。
さらに職場でのストレスで自律神経失調症になってしまったこと。薬を飲んだり飲まなかったりで今の所そこまで酷くはないと思いますがこれ以上悪化したくありません。
仕事内容はやりたい仕事ではなく、精神的にも結構削られますし、新卒から働き自分の中でやり切った感はあるので未練は全くありません。むしろ違う仕事がしたいです。

その話を旦那にすると、転職自体には反対しませんが、同じくらいの収入の正社員、さらには退職後すぐに働けるように仕事•育児しながらの就活をするべきだと。

正直その発言に腹が立って仕方ありません。
アラフォーで転職、他職種、子持ち、今より勤務条件良い所で今と同等の収入の会社なんて見つかると思えません。 そんなの無理と言っても、やってもないのに無理とか言うなと言われました。
しかも今の状況で就活とか、1人の時間どころか、スマホを触る時間でさえ通勤中、昼休憩、子供が寝た後少しの時間しかないのに。

旦那は自営業です。コロナで経営厳しいとは言ってましたが、毎月定額を家に入れてもらうシステムにしている(全然多い額じゃないです)ので、実際どのくらい稼いでるかは知りませんでした。
この話になった時に初めて今の経営状態を聞きましたが、びっくりするほど手取り少なく正直ひきました。時短で働いてる私よりよっぽど少ない…。そしたら、今から副業も始めてそっちで稼ぐつもり。と夢のような話をしていました。

普通に考えたら、旦那がそんな時期なので正社員の私がもう少し頑張るべきだというのは理解できます。
ただ、自分は理想論を語りながら、病気の妻に対して上から目線で厳しい転職条件出してくるのが、腹が立ちます。
仕事の話をするとすぐに涙が溢れてくるほど辛い(情緒不安定もあり)のに、それを訴えても全然寄り添ってくれない。こんなに冷たい人だとは思わなかったです。

そんなん言うなら自分が転職して社会保険のついた会社の正社員になって安定した収入稼いできてよ!っていうのが本音です。
しかも自律神経失調症も仕事だけじゃなく、旦那へのストレスも絶対関係してるし。!って思います。

出来ることなら、私だってやりたい事したい。お金にならないであろうやりたい夢ならあります。けど、現実を見て今まで頑張ってきました。けど頑張るのに疲れました。

子供のためにお金は大事、だけど子供との今しかない時間を大切にしたいと思うのは甘い考えでしょうか。

世の中の仕事と子育て両立してるママさん、ほんと尊敬します。

コメント

ママ乃

現実問題、生活するのにはお金いりますもんね…
きっと旦那さんの中で主さんが働いてるから…って頼ってる部分が大きいんだと思います。
頼るなら労えだし、家事育児も率先してやれよ!!って感じですが…

今のご時世、離職しちゃうとなかなか就職がないのも現実的問題としてあるので、不満はここに、ぶちまけてもう少しだけやってみましょー!
これから世界情勢不安定になって日本も物価上がることが予想されるので仕事がある!はとても大事だと思います…

ママリ

私は今年、上の子が小学生になるのでそのタイミングで辞めました。
小学生は最初、帰ってくるのが早いのでその時に家に居てあげたいなぁーと思い。

4月いっぱいまで有休なので(仕事自体は3月いっぱい)5月からまた働く予定です。

なので今は保育園も延長とかありますし、そこまで頑張って小学生のタイミングで退職…もありかなあと☺️

ただ、そういうお子さんの事や働き方を考えて変えていかなきゃいけないのが全て母親というのは納得いきませんよね😢
ちなみに私も正社員で現在18時まで仕事、小学校の学童がお迎え18時半までなので無理だなあと思い退職します😢

はじめてのママリ🔰

ご主人ひどいですねー
イライラします💧
でも自営業で収入少なく上から目線意見を言うのが奥様てパターンならたくさんいそうですけどね(笑)

私も50歳前にして販売の仕事(シフト制)辞めて、事務の仕事探してます。結構厳しいですよ!私の場合は年齢もありますが。

頑張り過ぎて心が壊れそうなのも分かります。
が、長い目で見て段階的にやりたい事にシフトしていったほうがいいと思います。私はまずワードエクセル3級取りました。時間無くても株とかも出来ると思います。

ご主人とも具体的にどういう副業するのか聞いてみるといいと思います。意外な能力ややる気があるかもですよ。無かったら私なら新聞配達でもやらせます。

私も変わるからあなたも変わってもらわないと生活できない‼️とうったえるしかないですね。