※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が寝かしつけに時間がかかり、夕食を食べない悩み。炭水化物を避け、お風呂後に食べる。断乳後、夜中に頻回でお茶を飲む。対処法を教えてください。

1歳10ヶ月になる娘、最近寝かしつけに1時間近くかかる様になったのと、夕食の時間に夕食を食べなくなり、悩んでます!
夕食を始めると納豆や豆腐など好きなものを食べるものの、炭水化物をほぼ食べず。
お風呂あがりにご飯やバナナを食べます。
スケジュール等、なにかヒントいただけたら嬉しいです!!

7:00〜7:30起床
7:45〜8:00朝食開始 
10:30〜11:00公園へ 1時間〜1時間半遊ぶ
12:00〜12:30昼食開始
14:00〜16:00昼寝
15時台に起きたらおやつ
17:45〜18:15夕食開始
19:00〜19:30お風呂へ
20:00〜寝室へ  21時頃就寝

あと、ついでですが、、、
1歳過ぎに断乳してるのですが、いつからか夜中に茶!と起きて何回もお茶を飲む様になってしまいました。
このままだと頻回授乳ならぬ頻回茶々で、トイトレにも響きそうなので、こちらもアドバイスあったら嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家もその頃は寝かしつけに時間掛かってました😅
大人でもお風呂に入って1時間経った頃に、体温が下がって寝入りやすくなるようです🙆🏻‍♀️
夕食とお風呂の時間を入れ替えたりしたらどうですかね🤔

うちも1歳半〜3歳までご飯がなかなか進まずだったので、食べなかったら切り上げて、そのかわりそれ以外の時間にはあげないよー!とやっていました!

とまと

お昼寝の時間が遅いかなぁと思いました。うちも14時頃に昼寝始まってしまうと夜の寝つきが悪いのでなるべく早めに寝かせる様にしてます。
できれば起床時間から少しずつ早めて、外遊びももう少し早くから活動出来たらお昼、お昼寝も早めに始められると思うので😊
夕食はまだお腹空いてないんですかね?今お風呂後に食べているなら先にお風呂、夕食でもいいと思いますし、汚れるのが嫌でしたらやはり昼寝を早く切り上げて夕食まで活動して、お腹を空かせるといいかもしれないですね。
夜中のお茶は…断乳と同じ様に泣いてもあげないを徹底するとか、ですかね…経験ないのできちんとアドバイスできずすみません💦

はじめてのママリ🔰

お二人とも、コメントありがとうございました!
夜明けも早くなってきたため、徐々に起きる時間が早くなり、昼寝も早まってきました。
また、アドバイスいただいたように夕ご飯をお風呂の後にしてみたところ、今のところある程度食べてくれるようになりました!!

まだ、夜泣きや頻回茶はこれからですが、様子を見てみます!
ありがとうございました!!