※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰です
家族・旦那

みなさん、嫌なことをされたら本人に伝えますか?ただ愚痴って終わります…

みなさん、嫌なことをされたら本人に伝えますか?
ただ愚痴って終わりますか?
私は、今ままで明らかに失礼だなと思うことは言ってきました。
(遅刻やドタキャン。人のものをガラクタや変な形と言った発言)
ですが、『普通は言わない』って言われて、『言うとしたら絶縁になる可能性があることを覚悟で言いな』と言われました。
なぜ絶縁覚悟になってしまうのですか?
そこがあまり理解できなくて…

実際に確かに遅刻やドタキャンしてきた女友達に伝えたら、関係が終わってしまったけど、それは相手がそれまでの人間だと思っているだけなのですが。

あと、やたらと私のこと心配してきて、一見気にかけてくれるイイ人って感じですが、実際相談に乗るわけでもなくよくわからない人がいたので、その人に対してもハッキリ嫌な気持ちを伝えて関係を終えてしまいました。
そういうのもダメなんでしょうか?
みなさんは、ハッキリ伝えないであまり関わらないようにするだけですか?
ハッキリ言っちゃいけない理由がわからないので教えてほしいです。

コメント

空色のーと

明らかに失礼な人には言い返します😁それはもはや友人ではなく、自分を見下してる人ですから。

絶縁ウェルカムですね!

3kids

私もはっきり言うタイプです!
仲良ければ余計に😊
それで切れればそれまでと思ってます。
逆にあまり仲良くないとかだと何も言わずにフェードアウトします!

ともみ

その人はフレネミーっぽいけど指摘の仕方にもよると思います🤔
友達だと思うならば言い方には気をつけます🙄
いきなり それありえんわって言うとかみんなの前で言うとかされると私が一方的に悪いのでなければ距離置いてサヨナラしますね、、
相手にも理由があったかもしれないしきちんと謝意を述べたのであれば1回は水に流します。
あとは指摘された相手との間に ごめんね言ってくれてありがとうと思うような関係が築けているかどうかにもよります。

🧸𖤣𖥧

私もあまりに失礼な人にはハッキリ言いますが、
誰彼構わずは言わないです🤔

大抵の人は、人から言われたら嫌になり
その人との関係を切りたくなるものじゃないですか?
なので、絶縁覚悟で言う、ということなんだと思います。
では主さんは、その人と関係を続けていきたいからハッキリ言うのでしょうか?
ハッキリ言っちゃいけないワケではないですが、何でもかんでもハッキリ言っていたら、人間関係築くのは難しいと思います🤔

• はじめてのママリ🔰です

はじめてのママリ🔰です

そっか、人から言われたら嫌になるものか…そういうものですね。

昔の女友達の時は、関係を続けたい続けたくないとかは特に考えないで失礼なことをされたから言ったって感じでしたね。

兄のお嫁さんに『ガラクタ』って言われたときにも失礼だと思ったので『さすがにそれは嫌な気持ちになったのでやめてほしいです。』みたいなことを言ったら、すごいおおごとになってしまって。
    私は義理姉からの返答は『嫌な気持ちにさせちゃったんだね。気づかなくてごめんね。次から気を付けるね。』みたいな返事がきてサラッと終わると思っていたのですが、なんか泣きじゃくってきて、『離婚しない限りうちらの関係離れられないからさ』とか言われて。『私のこと妹だと思ってさ』って5つ上の人に言われて。『他にはある?』って聞かれたのでいい機会だと思って、その時は関係を良好にしたくて伝えたら、そのあと一週間泣きじゃくってたらしくて。『そんなこと思ってたんだ。』『信用して言ったのに』とか兄伝えで聞いて、兄も『普通言わないから』『ガラクタて言われて傷つくってどんだけお嬢様なんだよ』とかムカつくこと言われて💦で、最終的に義理姉に言われたのが『○○ちゃんの気持ちがわからないから、今後もその態度辞めないね』って言われました💦
    こんな変な人出会ったことなかったのでビックリして頭フリーズしました。

義理姉に関しても言っちゃいけなかったと思いますか?
    全然わからないんです。

• 3月3日
  • 🧸𖤣𖥧

🧸𖤣𖥧

言っちゃいけないとは思わないですけど、言い方とかには本当に気をつけないと
    義姉さんみたいに傷つく人もいるってことですね。
    その義姉さんが変わった人?なのかもしれませんが、、やはり言われた方は良い気がしないのも事実なので
    ハッキリ言う際は、これからの関係性に影響することを頭を入れておかないと、今後、人間関係築いていくのが難しいと思います🤔
    特に義理の関係は本当にややこしいので、、何でもかんでもハッキリ言うのは避けた方が無難かもです。

• 3月3日
...

自分と他人とは違うので、多少の嫌なことは目をつむります。
あまりに失礼な方に対しては、私はフェードアウト派かもしれないです。
揉めるのが面倒くさい。

遅刻やドタキャンに対しては理由によりますかね〜。
あり得ない理由で何度も続くなら、さすがに怒るしいいますよ。
ただ、言い方には気をつけますかね。

後半の心配してきて相談に乗るわけではないっていうのは、相談したのに話を流されたってことですか?

はじめてのママリ🔰です

後半の人は、定期的にLINEで『最近どうですか?体調は大丈夫ですか?私はいつでもあなたの味方です。』みたいな内容が来ていて、普段『ありがとうございます。元気でやってます。』で終わらせるだけだったのですが、悩んでるときにこういうLINE来ると相談しようかなって気持ちになっちゃうじゃないですか。で、相談したら『私のときはそんな心配ごともしなかったなぁ~。なんでもどうにかなるって乗り越えられるって思って。』とか言われて、ちなみに妊娠中の分娩方法について参考にしたくて聞いたんですけどね。
    普通か無痛か悩んでて聞いたんですけど、意味不明な返事が来たと思って。
    こっちは真剣だったので真剣に悩んでんのバカにしてんのかなって思って、今までの意味不明行動にもイライラしてたのでこれをきっかけに言ってしまいました💦

• 3月3日
  • ...

...

定期的にそういうLINEを送ってくる時点で意味不明ですが、"なんでもどうにかなる"って何を相談しても同じ返事がありそうですね💦
    相談聞いてくれないんかよってそりゃなりますよね〜😅
    結局何がしたくてLINEを送ってきていたのかがわからないし、言いたくもなりますよね💦

• 3月3日

はじめてのママリ🔰です

そうなんですよ、そのLINE地味にウザイんですよね定期的にきて💦
    意味不明だし嬉しくもないのに一応『ありがとうございます』で、返さないといけないのも本当嫌でした😑
    言いたくなる気持ちわかってもらえてよかったです😂

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

言いたくても言えないタイプです😭😭😭😭😭