※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

混合から完ミに悩んでいます。哺乳瓶拒否で苦しんでおり、母乳をやめようと思っていますが、辛さと罪悪感に苦しんでいます。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

混合から完ミにした方いらっしゃいますか?

私は元々母乳の出が悪く、ミルクよりの混合です。
母乳をやめようかと悩んでます。

ここ2週間くらい
直母拒否(根気強く吸わせて攻略)

哺乳瓶拒否(直母拒否が治ってからはじまり、多くてミルク50しか飲まない。哺乳瓶や乳首のサイズ、ミルクを変えてもダメ、中身を母乳にしてもダメ。仕方なく直母をするも、元々母乳量が少なくて混合にしてたので、お腹を満たしてあげられず終日ギャン泣き。頻繁に授乳で寝不足に)
(おしゃぶりのように哺乳瓶の乳首を吸わせたりして数日で攻略)

ということがあり、哺乳瓶拒否の数日が本当に辛かったのと両乳乳腺炎で毎日痛い、子の体重がちゃんと増えてるか怖くて仕方なかったので、また直母をして哺乳瓶拒否されるのが今も怖いです。

今は搾乳で母乳が80ほどに増えました。
完母にするには少ないですし、上記の理由もあるので母乳をやめようと思いました。

でも電話で助産師に母乳のやめ方を聞いて電話を切ったら涙が出てきました。
母乳がでるのにやめていいのか、自分の辛さを優先してやめるなんて母親失格なのではないか。
抱っこされて寝てる子の顔をみたら色々な感情が溢れてきて、気持ちがぐちゃぐちゃです。

同じように第一子で混合から完ミにした方、その後後悔してますか?
やめると決めた時、辛かったですか?
お話聞かせていただきたいです。

コメント

ミー

混合から完ミにしました🙋🏻‍♀️
しかも2週間で。笑

理由は大した量の母乳が出ない&娘も咥えない、なのにおっぱいはカチカチになりもう地獄。無理。完ミにするごめん!!!😭😭って感じでした。

最初は確かに罪悪感がありました😭でも今は全く後悔してないです🤍飲んだ量もすぐ分かるしなによりおっぱいトラブルからの解放、娘も哺乳類を見るだけでニッコニコで近づいてきます🥺🌼

• ママリ

ママリ

私も同じくおっぱいカチカチしこりだらけで地獄です…

やっぱり罪悪感ありますよね💦
    恥ずかしながら涙がとまりません笑

哺乳瓶をみてニコニコ近づいてくるの可愛いです🥰
    私もそうなってくれたらいいな…

背中を押してくださりありがとうございます☺️

• 3月3日
Rie

私は娘の時に哺乳瓶大好きになり直母拒否でした。
とっても悲しかったです。
何度かトライしたものの
もう無理だとなり、完ミにしました。

辛かったです。
でも後悔はしてないです♡
ミルクにも良さがあるので😌

代わりに第三子は、
哺乳瓶拒否、ほぼ完母にできましたよ👶🏻

• ママリ

ママリ

私は今も直母できるんですが、直母した日はずっと哺乳瓶拒否されるので、それが怖くて直母できなくなりました。

なんでしょう、直母拒否より哺乳瓶拒否のほうが精神的ダメージがありました…
    後悔しないと聞けてよかったです!

完母にする勇気がなくて💦
    ものの1〜2時間でおっぱい痛くなるし、夜4〜5時間寝れば増えるシコリ、大きくなるシコリで辛くて辛くて😢
    完母で育てている方たちを尊敬します。

• 3月3日
まる

私ももともと出が悪くて、ほぼミルク寄りでした!
スキンシップも兼ねて離乳食までは頑張ろうとおもったのですが、4ヶ月半ごろにもういいや!ってなってスパッとやめました。
自分の意志でやめたからなのか、割とすんなり受け入れることはできました。
やめたからといって娘が求めてくるかというと全くなく・・・たしかに少し寂しさはありますが、今は完ミで生活リズムもしっかりできたし、母乳がでない!ってストレスもなくなったので良かったかなぁって思います☺️

• ママリ

ママリ

そうだったんですね。
    スパッとやめられる意志の強さが私にもあれば…

乳腺炎があるのでスパッとやめることができないのですが、母乳をやめるために少し搾乳してると「本当にこのままやめていいのか?今は母乳が増えてきたのにいいのか?子供のための選択なのか?」ってなって、結局全部絞って飲ませてしまって💦

全部絞ったらまた母乳はつくられて胸も張るのにバカですよね。

意志を強く持ちます。

• 3月3日
  • まる

まる

やめたのもある日突然でした😅もういいや!ってなんか吹っ切れてしまって・・・

まだ少しでも気持ちが揺らいでいるならば、無理にやめなくてもいいと思いますけどね🙆‍♀️
    ママリさんの気持ちも大事です!

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

なるほど。
    そういうタイミングが私にも来るのかもしれないですね!

前向きに頑張ります!

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

私は貧血持ちで最初から母乳の出が悪く、ミルク寄りの混合でした。

でも元々第二子を早く欲しかったので生後半年を目処に母乳はやめる予定でいました。
結局全然出なくて生後4ヶ月には完ミにしてしまったんですが笑
全然悲しく無かったです❗️笑
むしろおっぱいあげてミルクもあげてが手間だったので楽になって良かったです✨
もう胸も全く張らなくなってたので乳腺炎にもならず、自然とミルクに移行できて自分的にはラッキーでした✨

• ママリ

ママリ

自然と移行…羨ましいです…

私の場合、でるようになったのに辞めていいのかですごい罪悪感があって…

哺乳瓶拒否されたとき、抱っこしてあやしてたんですが泣きながら一生懸命おっぱいさがしてる姿みて心が痛くて💦
    「量がでなくてごめんね、お腹を満たしてあげられなくてごめんね」と私も泣いてました。
    でもミルクも拒否されるしどうしようもできなくて。

今は搾乳できない環境でおっぱいが張ったときに直母しますが、そのあとの哺乳瓶を拒否されます⚡️

乳腺炎も辛いし母乳やめようと思っても、おっぱいを探して泣いてた子の姿を思い出すと胸が締め付けられます。

なにが正しいんですかね。
    考えとしては完ミにしたい1択なのに、気持ちがついていきません🥲

• 3月3日
スナフキン🔰

一人目、生後3ヶ月で混合から完ミにしました。
乳首が痛く乳頭保護器使ってたら乳頭混乱になり助産院に行ったりしましたが母乳だけでいけるようになるには離乳食期と言われ完ミにしました😭謎の嘔吐になって薬が飲めたので良かったかなと。
飲む量が分かるのと誰でもあげられるので良かったですよ。ミルクでも熱を数回少し出したぐらいで健康体でした。
二人目も混合で頑張っています。中々おっぱい吸ってくれず困ってますが今回は母乳が出てるのでなんとか毎回直母を吸わせてます。もう少し頑張るつもりです…
あまり思いつめないでくださいね。母乳だろうがミルクだろうが我が子が日に日に大きくなるのが1番大事です。
ママの気持ちが大切ですよ!

• ママリ

ママリ

母乳がすごいとかミルクは栄養が…とかは全く思ってないのですが、1人目も今も頑張られてますね…。

母乳問題はあるあるなんでしょうか。

私の気持ちが大事、ありがとうございます。
    心が救われます。

• 3月3日
  • スナフキン🔰

スナフキン🔰

母乳は悩みが尽きないですよね…。
    母乳吸わせないでいたら自然と張るとかもなくミルクに移行しました。
    ママが育児しやすいのが1番ですもんね!
    休める時に休んで下さいね!

• 3月3日