※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が夕飯を食べないことでストレスを感じています。4歳の息子は給食は食べるが夕飯は食べない。好き嫌いが激しく、食べない日はその後食べ物を出さない。毎日工夫しているが、イライラが抑えられない。アドバイスを求めています。

子供がご飯を食べなくて夕飯の時間が
だいっきらいです。すごくストレスです。

息子はそろそろ4歳ですが、
給食は毎回完食してきますが
夕飯は全然食べません。

帰ってくるとお腹が空いた様子で
夜ご飯なに?と聞いてきたり、
ご飯食べるからおやつは食べないよ!
と言ったりしているのですが、
食卓に並べると顔が暗くなって
ふざけはじめたり、食べ物に橋をつけなかったり
お茶だけ飲むみたいな感じです。

嫌いなものだったときははっきり言ってくれます

あからさまに、好きな夕飯のときは
おかわりしたり、ラーメン屋さんでは
スープ飲み干すまで食べたり
寿司やお刺身はおなかパンパンになるまで食べます。
今日は全部食べてくれるんだ
というときもあって意味わかりません。

お腹いっぱいなら食べなかていいよ
と言ってもそうじゃないとか。
食べなかった日はその後一切食べ物を出しません。

単純に見た目や味だと思いますが
子供が好きな形や味にしたり
これならどうかなといった具合で
毎日工夫してます💔
料理上手で通ってきたのに
心がズタボロです。
それが殆いつも捨てることになると
イライラも抑えきれません。

やることはやってますが
参考になるアドバイスがあれば
今後の参考にさせていただきますので
なんでもいいのでコメントください。

コメント

ツー

うちも同じです😂
好きなメニューはガブガブ食べて、食べれないわけじゃないけど子供的には微妙なメニューの時は食べないので、ふりかけご飯だけ食べる時もあります😂

食べるか分からないメニューの時は、ほんの少しづつおかずは盛って、捨てる量は最小限にしたりしてます🙆

ココア

うちの子もなかなかの偏食、少食さんで毎日困ってます。
取りあえず最初に盛る量は、かなり少なくして、全部食べきれたらおやつ食べて良い方式にしてます。
あと明らかに食べたくなさそうな物は仕方ない、食べさせてあげようって言って、ご飯に混ぜたりして誤魔化して食べさせたりしてます。

はじめてのママリ🔰

もう食べてくれたらラッキーで良いと思います😂わたしも子供が食べないから野菜を細かく切ったり見た目など気をつけてましたが、、、テレビの番組でそれが逆効果だとしりました💦

そのまま、隠さず出す、食べなくても大人と同じように出す、食事中は楽しんで食べるなど言っていました🙂

全て真逆のことを今までしており実践したところ少しづつですが野菜などにも手をつけだし初めました🙂

食事のとき、もしかしたらお母さんのイライラが伝わってるのかも知れません💦
家族で食卓を囲んでこれ美味しいよ🙂など声かけしてみてはどうですか?

栄養士さんは肉、乳製品などとりあえず食べてるなら大丈夫だよと言ってくれたので野菜は食べるなら食べてねのスタンスにしたら楽になりたした😶

残されるとイライラしますよね😂💦

ゆいx

うちは一人目が離乳食時代から食に興味なしっ子だったので…3歳児から幼稚園。

とにかく小鉢にちょこっとしか盛りませんでした💦一口食べたらいいやーみたいな😅💦

息子は一歳から保育園なので、どーせいま食べても食嫌時期絶対来るでしょ!で、一日一回栄誉とっていたら人間多少食べずとも死にやしないわ!で…はなっから割り切ってます( ╹▽╹ )

子供の食ムラはあって当たり前、一人目食ノイローゼ気味になったことがあり、今なら言えますが…。

人間いつかは食べる、集団生活先で一日一回栄誉もらっていたら人間死にやしないわ!と割り切るのも大事ですね😥

幼児なんて、気合い入れて作ったものほど何故か食べてくれません^^;

うちはまず一口食べてみてまずかったら食べなくていいよが通じるまで11年かかりましたよ〜🤣

まあ

息子がまさしくそうでした😅
でも最近になりますが、食べるようになり風邪も引きにくくなりました!
お兄ちゃんになるから!と頑張っています😅