※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

自分と同じだと感じ、鬱病かなと思い病院に行こうと思ったが、主人が生命保険に影響があると言う。自分で治るかな?

ずっと自分だけは違うと思っていたんですが
鬱病の方のブログを読んで
自分と同じだなと思い始めてから
鬱病なのかなと思い始めました。

でも病院へ行こうと、主人に相談したら
生命保険に入れなくなる覚悟があるならいいんじゃないと言われました。

病院へ行かなくても、鬱病って自分で治りますかね?

コメント

みあごろめ

自分では治らないと思います。それどころか悪くなる一方かと…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね。
    コメントいただきありがとうございます。

    • 3月3日
ママリ

生命保険、通院始める前の今のうちに入っとくのはどうですか?😣

自分じゃ治らないと思います…💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    元々入ってるんですが、新たに入れなくなるよって言われました…

    • 3月3日
  • ママリ

    ママリ

    でもこのまま悪化していったら最悪の結果も考えられるし、
    悪化してくとご自身で病院に行こうって気力すら無くなってきてしまうと思います😭

    今ご自身でやばいかも…?と思えてるうちに通うべきですよ😣!
    入るかどうかも未定の生命保険のために、今の辛さ放っておくなんてデメリットの方が大きいと思います😣

    • 3月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    病院へ行ってみたいと思います。

    • 3月3日
チックタック

治ると思います。
結局、うつ病とは心の風邪
治らないわけないです。

うつ病の重さによっては病院いかないと悪化してしまうと思いますが
多くの人に溢れてるうつ病は軽いものが多く
酷いものでないのなら病院へいかなくても
日常生活で治ることがほとんどだと思います
人の殆どが1度はうつ病になると思うのですが
精神科へ通う人はひと握りだと思います
ということは行かずとも知らず知らず治ってる人がほとんどなんです。

ちなみに少し気になってネットで調べたところ
未治療のうつ病は6-12ヶ月続いた後に自然に軽快すると言われています。適切な治療を受けた場合多くが3-6ヶ月で回復します

と書いてありました
自然に治ります

  • チックタック

    チックタック

    軽度であっても行って早く治したい
    行った方が気持ち的にも楽だというのなら
    行った方がいいですよ✨

    保険は入れないものもあると思いますが
    入れるものも存在してるのでそんなに気にする必要ないと思います。それに、診断されたくないのなら精神科医も配慮してくれると思いますし
    1度行ってみて話するだけでもいいと思いますよ!

    • 3月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たくさんの情報ありがとうございます。
    自然に治ると知り、少し安心しました。

    自分の状態が、どれほどなのかは把握できてませんが、通院は見直したいと思います。

    • 3月3日
りっちょんママ

旦那さんの発言に驚きですが、大事なのはるんさん自身です。

症状も自分では軽度かどうかわかりません。
私は我慢し続けて、もしかしたら…と思ったときには、かなり重度でした。数年前に発病して未だに通院しています。

早期の方が治りも早いと聞きます。
鬱ではなく別の病気かもしれませんし、まずは受診してみてはいかがでしょう?
繰り返しますが、大事なのはるんさん自身です。
気持ちが楽になる事を願ってます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    鬱病の原因は、夫のモラハラなんです。
    それも鬱病を調べるうちに、自分の考えが変わったのは夫の言葉でだと気づき、モラハラだと気づきました。


    自然治癒できると教えていただいたので、もう少し待とうかと思います。

    • 3月3日
  • りっちょんママ

    りっちょんママ

    旦那さんのモラハラなんですね。なら尚更旦那さんにとってるんさんが病院になるのは都合が悪いから反対すると思いますよ。
    万が一ですが、離婚した場合、病院の診断書、通院履歴があれば慰謝料を請求できます。
    モラハラの場合、奥さんが旦那さんにコントロールされてしまう為、いざ離婚になった時、証拠を残せてないのが現状です。

    私は専門医ではないので詳しくは分かりませんが、自然治癒には、ストレスの根本からの解放が必要だと思います。
    自分が頑張れば良いなんて、逆効果な様な気がします……

    各県ごと、相談窓口があるので1度相談してみても良いかもしれないです。話すだけでもスッキリしますし、専門科の方に受診の有無に聞くのもいいかもしれません…

    旦那さんのモラハラはるんさんのせいではなく、旦那さんの本質です。
    決して自分を責めないでくださいね。
    くれぐれも無理はしないでくださいね。
    鬱病は生死に関わる病なので…😥

    • 3月3日
りっちょんママ

↑誤字が沢山ですみません💦
言葉足らずだったんですが、
相談窓口は、DVやモラハラ被害に対する相談窓口です⑅◡̈*