※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pg
子育て・グッズ

子供がこども園に行きたがらない理由を担任に伝えたい。手紙は非常識でしょうか。

皆さんならどうしますか?
田舎住みの者で、子供が行くこども園のボランティアに隣の家のお婆さんが行っています☘️

そのおばあさん、近所でも噂好きで有名で、しかも人のこと悪く言う癖があります🙃うちの子達にも会うと優しく挨拶等してくれています。

上の子が年中さんなのですが、あまりこども園に行きたがらない日があって。何が嫌ってわけじゃなく、家が好きなのと、うちは夫婦揃ってフルタイムで夜勤ありの仕事をしているので、私たちが夜勤前に家にいたり、夜勤後昼前に帰ってくるのを知ってるので、一緒にいたくて休みたがります。土日も関係なく仕事なので、平日休みの日や夜勤入りや明けでも見れそうな日は、休みたそうにしていれば休ませることがあります。月に1、2回です。基本は行かせる方針ではいますが、休めるのも就学前の今だけなので…

そんな家庭の事情も知ってるはずなのに、ご近所に、うちの子がまるで不登校の問題児かのように言い回り…担任の先生もご近所なのを知ってるので、「○○くんに来るように言っといてくださいよ〜」って軽く伝えたりされることがあるみたいで、おばあさんはわざわざうちを訪ねてきて「絶対行きなよ」って言ってきたりします。

なので、担任の先生に、あまり個人的なことを伝えたりしないようにお願いしたくて。子供の前で言いたくないのですが、面談等もしばらくないので、メモでも渡そうかと思っています。どのように伝えたらいいかなぁと悩んでいます。そもそも手紙が非常識ですかね?😢

コメント

ゆみママ

ボランティアとは言え、仕事で知ったことを近所で話すのはあり得ないですね!
お仕事忙しいかもですが、出来れば直接先生と話されたほうがいいと思うので、面談の時間を作って貰うのがいいと思います。

はじめてのママリ🔰

手紙だと細かなニュアンスが伝わらなかったりするので、せめて電話がいいかな?と思いました😌
旦那さんが子供見てくれてる間に電話出来る時間ないですか?😣