※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

子供3人目欲しいが悩んでいます。部屋や財政、育児、妊活が心配。どうしたらいいか迷っています。

お暇な方、答えの出ない悩みに付き合ってください(笑)

元々男女が産めれば2人で良いと思っていました。
が、3人目欲しい気持ちが出てきました😂
旦那は男女いるので2人で良いと言っていますが
3人欲しいと言えば協力はしてくれると思います☺️

悩んでいるのは
・家を建てた時に子供部屋2つに設定し、1つは夫婦用のウォークインを付けた寝室にしてしまい、3人になるとその部屋を子供部屋にしなければならない(1階リビング横にもう1つ部屋があるので夫婦の寝室は最悪そこにできる)
・金銭面(世帯年収1100万程度、ローン有)
・2人目でも離乳食が滅茶苦茶適当なのに3人目できるか
・妊活がめんどくさい、妊婦・出産が嫌(笑)
・旅行、出かける時などは4人が行きやすい

皆さまならどうしますか?
3人目欲しいのに自分は極度のめんどくさがり、自分に甘いので中々踏ん切りがつかず…😮‍💨
子供のものも捨てられずにいます(笑)

コメント

mama

あたしなら産みたいです😓
後々、もう一人産んでたら良かったな〜て後悔しても後戻りできないですし、産んだ子供を見て産まなきゃ良かったなって後悔することは無いな。て思うからです💦

• mama

mama

確かに産まなきゃ良かったなんて思うことはないですよね😊
    産んでしまったら他はなんとかなりますかね😂笑

• 3月3日
  • mama

mama

なんとかなります‼︎✨
    部屋なんて、子供は成長すればいずれ家を出ます。それまでの期間は夫婦部屋(又はもう一つの部屋)を子供部屋にするとか、同性は同じ部屋にするとか、(あたしの友達は結構姉妹兄弟で同じ部屋多かった)選択肢は意外とありますよ🥺✨
    離乳食は適当でも作ってるだけ偉い‼︎と思いましょう😚
    出産は怖いですよね😂😂
    子供もう一人いて出かけてるの想像してください✨
    3人一緒に遊んでるて考えたら可愛い過ぎませんか🥺💕
    金銭的には例えば子供達に1つもらえるお菓子がみんなでわけることになるけど譲りあいと優しさが学べます✨

• 3月3日
  • mama

mama

部屋、どうにかなりますかね🥺
    確かに同性は一緒の部屋もありかな〜と思えました☺️

3人いるの可愛すぎます🥰
    今上の子が下の子にお兄ちゃんぶってるだけで可愛さ爆発してるのに、次はその下の子がお姉ちゃんぶるなんて…笑
    よだれでますね🧡💙
    やっぱり3人目頑張ろうかなー🥺🥺笑

• 3月3日
  • mama

mama

ありありです😚

可愛過ぎますよね‼︎💕
    あたしも3人目欲しいなて思ってます🥰
    悪阻期間と陣痛出産はほんとシンドイし不安ですけど人生で考えたら一瞬なんで一緒に頑張りましょう😆✨

• 3月3日
  • mama

mama

産んでしまえば、どんな辛さかは忘れますもんね🥰恐怖は残りますが…笑
    人生最後の苦しさだと思えば、耐えれそうな気がしてきました🧡
    前向きに考えてみます!!
    ありがとうございます!

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

私も3人は欲しいと思っていました😊
今2人目妊娠中でやはり悪阻が辛すぎて3人目は無理だと思っています😭
きっと悪阻がなかったら色々な事考えずになんとかなるだろーって3人目踏み切るとおもいます😊
3人ママさん羨ましいです💕

• mama

mama

悪阻辛いですよね〜…
    3人目悩む理由に悪阻もあります😭
    特効薬できてほしい!笑

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪阻本当に辛すぎて😂💦
    やっぱり悩む理由になりますよね😓
    人生のうちのたった数ヶ月なんですがそれが辛い😭
    薬本当にできて欲しいです🥺🎉

• 3月3日
  • mama

mama

どういう辛さかは忘れるんですけど、辛すぎたっていう事実が忘れられなくて妊婦になるの怖すぎます😭😭
    医療、早く進歩してほしいです!!

• 3月3日
はじめてのママリ

この内容であれば、絶対に3人目ほしい!と思ってないなら私なら出来たら産むって考えますかね🤔笑

私自身3人兄弟です。
部屋に関しては、両親は2人の予定で家を購入したので部屋が2つしかありませんでしたが、歳が離れていたこともありあまり気にしたことありませんでした!
旅行の時もあんまり気にしたことありませんね…偶数の方が座席など、って感じですよね?

逆に何とでもなることばっかりですし、あとはほしいかどうかかなと。
面倒くさがりさんなら年齢離して産むのも1つかと思います😊!
下の子の面倒は自然と上2人がみるので😌✨

• mama

mama

絶対!って決めれなくて😂自然に出来たら良いのですが、自然にできるほど致しておらず…笑

3人になれば色んなこと、きっとどうにかなって気にならなくなるんですかね☺️

確かに、年齢離すのも1つの手ですよね🥺気長に考えても良いなと思えました🧡
    ありがとうございます!!

• 3月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの1番下の弟は、父曰く酔って久しぶりにしたらそれで授かった子みたいです‪(笑)
    致してなくても出来たなら、それもまた運命なんじゃないですかね?

うちは私(一番上)と一番下の弟で11歳離れてて、父と母が38の時の子です😊
    そのご様子はまだ20代ですかね?🥺
    もう全然ゆっくり考えて良いと思います✨

• 3月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

致してなくても、じゃなく
    自然に出来るほど数を致してなくても、です😂

• 3月3日
  • mama

mama

わ〜🥰もうそれは運命ですね!
    そんな自然な感じでできたら喜んで産めそうです🧡笑

20代半ばなのですが、上の子が今年5歳になるので出来るだけ早く…と何故か思ってしまっていました!子育て期間長いのも、楽しそうですね🥺

• 3月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わーお若い!そのお年で2人いらっしゃるならまっだまだ猶予ありますよー!
    羨ましいです🥺✨

うちは真ん中が5個下なので、常に家に小さい子がいて家族で過ごすのがほんと楽しかったです☺️✨✨

私は31でまだ子ども1人なのですが、絶対あと2人ほしいと思ってます!
    旦那がほぼ休みがない自営業でワンオペなので、歳を離して何とか30代であと2人頑張って、40歳くらいで今の会社辞めて自分のやりたいことやるのが目標です😁♡

• 3月3日
  • mama

mama

お話を聞かせて頂いて、もう少しのんびり考えても良いのかなと思えました☺️

年齢差があると、親も余裕があるので家族で大事に楽しんで子育てできそうですね🧡

子供のことだけじゃなくて、自分のしたいことまで考えた人生計画を持っていらっしゃって尊敬します…😭私もしっかり考えないとーー😮‍💨

• 3月3日
あーちゃんママ🧸

やっぱりあの時…って後悔したくないのでチャレンジ出来るなら産みます!
1人目ですが離乳食は適当です!食べてくれればそれで良いと思ってるので…キラキラした離乳食とは程遠いです😉笑
妊婦生活、出産、本当にしんどいですよね😂

20代の頃は3〜4人は欲しいと思ってました( ¨̮ )
実際は私が体力的に無理なのと、夫の収入的にも1人で十分なので一人っ子の予定ですが💦
夫と同じ会社の人達も。収入的に子どもは2人までが限界って言ってました💦

• mama

mama

後悔してもどうにもならないことですもんね🥲
    うちは2人目ベビーフードばかりです…😂
    妊婦も出産ももう少し楽なら🤭笑

3〜4人欲しかった気持ちほんと分かります😮‍💨
    収入大事ですよね!お金に困らせたくはないし…😭

• 3月3日
ぴっぴ

こんばんは!

その気持ち凄く共感出来てコメントさせて頂きます😂

私も子供は2人でいいと思ってましたが、心のどこかでやっぱり女の子が欲しいと思ってました。
でも出産と産後の寝れない日々、上の子2人のお世話を考えると3人はちょっと、、、と思ってました😭

ずっとモヤモヤしてて先延ばしになるなら
若いうちにもう一人!と今3人目妊娠中です。

中々覚悟出来なかったりするかもしれませんが、
多分産まれたら何とかやっていかなきゃいけないし
やっていけるような気がしてます!笑

大変なのは目に見えてますが
家族が増えるのってやっぱりとっても嬉しいです♡

• mama

mama

私も2人が同性なら絶対3人目産む決断をしてたと思います!!
    女の子が欲しかったのに、2人目が女の子だと分かった瞬間、3人目悩まなきゃと思ってしまいました😂

産まれたらどうにかなりますかね😅

元気なお子さん、産んでください🤍

• 3月3日
やま

それくらいのスタンスなら、楽な気持ちで妊活できて良いと思います!授かり物だからお腹に宿ってくれたらそれが究極の後押しとなりあとはなんとかなると言うか、なんとでもなりますし。ちなみに私ならその条件ならガッツリ妊活します🤣💓
妊活めんどいですよねー!
部活でしたよ。
でもそれも良い思い出です。笑

• mama

mama

部活笑いました😂😂
    うちは大して致さないので笑、授かるには妊活が欠かせず🤭
    確かに良い思い出ですが、また一からかと思うとめんどくさくて😩

軽く妊活してできたらラッキーぐらいの気持ちでいようかな〜🥺

ありがとうございます🤍

• 3月3日
Green

私は同じような状況でしたが3人目産みました😆

部屋はなんとかなる!
金銭面未だに不安しかない!
離乳食はほぼベビーフード!
妊活の意識なくできた!
妊婦は好きだったのでそこは楽しもうと思ったが思いがけず緊急帝王切開で早産💦
外食で5人は広めの席になる笑
コロナでまだ旅行行けてないけどなんとなる!

私も子供のもの捨てられなかったけど3人目産まれてからバンバン断捨離できるようになりました😊

3人目めっちゃ可愛いです😍💕

• mama

mama

子供さんの歳の差見せて頂きましたが、理想です🧡笑
    うちはもうその理想の歳の差は叶いませんが…💦

妊活の意識なくできたのは羨ましいです!
    産んだらきっと全てどうにかなるんだろうなぁ🥰

早くすっきり断捨離したいです!!笑

• 3月3日
ママり

上の子たちは何歳ですか?
まだ20代のようなので、数年あけて三人目はどうでしょう?
うちは上二人2歳差で三人目15年ぶりに出産しました!
同じく部屋がなかったり、出かけるにしても2人世話するので手一杯だったり、妊娠中の体調の悪さで悩んだ末ズルズル15年たちました(笑)

結果的に良かったですよ!
三人目が部屋が欲しい頃には上の子は自立して、部屋は解決🙆
妊娠中も上の子が大きい分思う存分寝込めました。

• mama

mama

4歳、1歳です☺️

15年ぶり!!凄いです😭😭
    2歳差だと凄く手がかかると思うのですぐには考えられないですよね🥲

年が離れた3人目なんか半端なく可愛いんだろうなぁ🥰
    何となく子育て期間を短くと考えていたのですが、数年あけるのもありですね🧡ありがとうございます!!

• 3月3日
mama

箇条書きされてる内容に
めちゃくちゃ共感です!😆

うちは男2人なので
女の子もほしいなとは
お互い思うんですが
金銭的にきつくなるっていうのが
1番大きな理由で諦めてます🥲
(私はいいけど、旦那が無理って)
それに去年家建てたばかりで
子供部屋は2つ。
私めちゃくちゃめんどくさがり屋で
自分に甘いタイプっていう
まさに自分のことかと🤣笑
妊娠、出産も終わってしまった
今はいい思い出だけど
やっぱり実際なると
辛いし、痛いし、我慢ばかりだしで
大変でしたよねー💦

夫婦で話し合って
お互い意見が合えば。。。ですよね

• mama

mama

私も去年家建てました😂
    何でもっと考えへんかったんやろって思ってます🤭
    お金大事ですよね〜…
    大学費用まで無料なら絶対産むのにって思います!

いい思い出でも恐怖だけは残ってますもんね😩

めんどくさがり屋+自分に甘いのを共感して下さって嬉しいです🧡🧡笑

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

男女二人います!
悩みますよね〜💦

私も下の子が0歳のときは3人目欲しくてたまらなかったんですけど、段々と「もういいかな…」という気持ちに傾いてきて、今は90%2人と決めてます😂笑

子ども部屋問題は同じく夫婦の寝室を子ども部屋にすればクリアなのですが、やはり離乳食作りが本当に面倒で…😅
他にも卒乳問題や寝かしつけの大変さや月齢に沿った小さな悩みがずっと尽きなくてきついですし、旅行のときもパパと息子・ママと娘で綺麗に分かれられるし負担も半分ずつなのでちょうどいいかなって思ってます。
あとふと考えるんですよね、ジェットコースターやゴーカートなど2人ずつしか乗れないから5人いたら1人あぶれちゃうなって…(私が1人の席になればよいのですが「ママの隣がいい!」と言われたらどうしようかと😅)

3歳の息子とのお出掛けは楽です し普段の生活でも世話がそんなにかからなくて、1歳の娘はまだもう少し世話がかかるから成長が寂しい反面、3歳くらいになったら上の子みたいに楽になるかな〜とも考えてます😅最近本当に疲れてきて、そろそろ自分の時間も欲しいしゆっくりしたくて(笑)

あとやっぱり悪阻ですかね…本気できついです😢吐き悪阻がひどかったので、子ども2人見ながらあのきつさをもう一回経験すると思うと正直きついなって思います…💦妊活も生理きたりしたら毎回落ち込みますし😢
男の子2人だったら恐らく3人目挑戦したと思いますが、男女無事に産めたので今は満足です😊ただ捨てれないのわかります😂私も子どもの赤ちゃんのときの服とか万が一を考えたら捨てれなくて…😂笑

今mamaさんが20台半ばなら○歳まで、と区切りをつけて期間限定で妊活されてみてはいかがでしょう?それで期間内に授かれなかったら諦める!など🥺
例えば30歳まで、とか!
年齢離すのもいいと思うのですが、私は例えば上の子7歳下の子5歳ってなったらやっと2人とも手がかからなくなって解放されたのにまた一から赤ちゃんの世話…😅また一から離乳食…😅😅7歳5歳なら外食も場所考えなくてある程度好きなところ行けるし、遠出も全然出来るのに、赤ちゃんいたら外食も外出も場所は考えないと行けないし遠出も大変だし荷物多いし、色々と制限されるし…と思うと、今産んで一気に育ててあとから楽したい派です笑
でもそうじゃなかったら年齢離すのもありかなって思います😊💓

• mama

mama

私の気持ちを全て分かって下さっててびっくりしました🙄笑

離乳食も面倒ですが、他にも新生児期の寝不足、授乳・卒乳もろもろほんと嫌です😂笑
    旅行の時も遊園地の乗り物もその通りのこと思ってて悩んでます…😭親どっちかがもう1回乗らないととか、時間かかるやんと思ってしまいます😩笑

うちも上が4歳、下が1歳なりたてなのでやっと上が楽になってきたときに下が大変だったことの繰り返しで💦1回目は初めてだから良いけど、2回目の大変さには飽きたな〜とかも思ってしまってました🤭

私も悪阻が無理です!!ゆるくでも妊活してると、生理きたら絶対落ち込みますよね〜…

そうなんです!満足してるけど、万が一を考えて捨てれないですよね😔早くきにせず断捨離したいです(笑)

全く同じ理由で一気に育てたい派です!同じ大変なことの繰り返し、嫌になりますよね〜
    でも年齢離すメリットも沢山教えて頂いたのでのんびり考えようと思います😊

本当に気持ち、考え方が同じ方がいてとっても嬉しかったです!
    ありがとうございます🧡

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

↑最初消えてしまってすみません💦

同じ方いらっしゃって嬉しいです😂笑
    最近この気持ちどなたかと分かち合いたくて投稿しようか悩んでたくらいでした(笑)

そうですよね…寝不足も授乳やミルクの悩みも外出時の授乳の大変さも卒乳の時期やタイミングも全部辛いですよね💦下の子も卒乳してるので今は授乳問題がなくストレスフリーです✌️✨
    遊園地そうなりますよねー😂絶対○○がママの隣で乗る!その次はもう1回△△がママの隣で乗る!って2回乗ることになりそうですよね🤣ママの隣争い嬉しいですが、時間もかなり押しますし住まいの遊園地がフリーパス制でなく有料の券タイプで乗るごとにお金かかるのでそうなったら地味につらいです笑

1歳なりたてなんですね❤️
    ひゃ〜かわいいですよね1歳😍
    本当上の子楽ですよね😂うちも上の子が楽になってきたと思ったら今度は下の子が大変になってきて、この大変さに振り回され続ける毎日はいつになったら終わるんかな〜って感じです😅
    自分で2人目産みたくて産んでるのにワガママですよね🤣笑

悪阻きっっっっついですよね💦💦
    妊婦さん見てると幸せそうで羨ましいなって思うのに、いざ自分が妊婦になると本気で辛いし苦しいですよね…😅食べ物もなんか気使うし、悪阻がとにかく気持ち悪すぎて生きた心地しないし、、
    生理来たら落ち込みますね…なんか、なかなか授かれないとこのループはいつになったら終わるんだろ?って気持ちになります。また生理来て排卵日まで待って、次の生理までドキドキしながら過ごして、生理来たら落ち込んで…の繰り返しで、とにかくしんどいですよね😅

同じような方いらっしゃって嬉しいです😭✨やっと解放されてからの再び最初から、大変なことをまた一から繰り返しって嫌ですよね…もういい加減楽になりたいなって思います(笑)
    でも友人にも上2人と年の差兄妹がいますが、上のお兄ちゃん2人はもう小学生で日中は家にいないらしいから末っ子と2人っきりでまったり過ごせて、上のお兄ちゃんたちも末っ子をとても可愛がってくれて、すごく幸せな毎日みたいです❤️

私自身、女の子が一人は欲しかったので上2人が男の子だったら、上の子が小学校に入学したころ二人目と4歳差で三人目を産みたいと計画していました😚💕
    三人目を産むか産まないか本当悩むと思うんですけど、どちらでもいいくらい悩めるってそれもまたとても幸せな悩みですよね❤️どちらに進むにせよmamaさんご家族が今後も幸せであられることを願います😌✨
    私も同じような考えをお持ちの方に出会えて嬉しかったです🥰

• 3月3日
  • mama

mama

こんな気持ち正直に言ったら、好きで2人目作ったくせにって言われそうで…💦
    めちゃめちゃテンション上がりました!!笑

私は2人ともおっぱいが上手く出ず、毎回本当にストレスなのでそれも本当に嫌です!!
    フリーパスないの辛いです😩
    遊園地問題、やっぱりありますね😂想像ですが(笑)

1歳可愛いんですけど、何でも食べる時期なので、あーこの時期来た〜ってため息です😮‍💨笑
    寂しいですけど、楽になるのも待ち遠しいですよね🧡

私も妊婦さん羨ましくて、自分も妊婦になりたいとまで思うのに、いざなったら辛すぎて幸せ妊婦とは程遠い感じです(笑)悪阻を知ってしまうと、覚悟がいりますよね…

そうなんです!授かるまでも精神的にもしんどいのに、授かったら身体までしんどくて😔

歳の差があれば、懐かしいな〜って乗り越えられるもんなんですかね🥺上の子も育児に参加してくれるなんて、上の子も下の子も愛おしさ増しそうです🥰

私も上の子が小学校に入るタイミングでもう1人考えていました!!そこまで同じとは…🤭笑

悩みすぎてますが、確かにこれも幸せですね☺️はじめてのママリ🔰さんのお陰で、そう思えることができました🤍ありがとうございます!

毎日大変ですが、楽しみながら子育てしていきましょうね😊
    なぜかすごいすっきりしました!ありがとうございました🙇🏻‍♀️🧡

• 3月3日
POOH

世帯年収同じくらいで、子供三人います。
家も同じ感じです!

うちは基本みんなリビングにいますし、子供達大きくなったら部活やらなんやらで部屋にあまりいることもなーと思ってます。

三人目可愛いですよ!もう一人欲しくて今悩み中です😅

• mama

mama

産んでしまったら部屋もお金もどうにかなりますかね😂笑

4人目すごいです🥺!でも我が子は本当に可愛いですよね🧡

• 3月3日
  • POOH

POOH

お金はまだ私がガッツリ働いてないので伸び代ありますし、旦那は毎年昇給するしで三人はとりあえずいけるねーって感じです。

男、女、女なのでもう一人男で丁度偶数いいなーなんて笑

• 3月3日
  • mama

mama

私もパート程度なのでがっつり働けば何とかなるかなぁ😂😂

確かに偶数ちょうど良いですね🤍4人、憧れます!!

• 3月4日
ひらか

こんばんは‼️
私はまだ産んでいませんが年末年始に酔った勢いで3人目出来ちゃったタイプです😊笑

うちも男女の兄妹で、旦那とは円満別居中なので子どもは夫婦とも2人で十分と思ってました。
しかもかなり断捨離してしまったのでベビー用品なんてベッドも抱っこ紐も食事用品も子ども部屋なんてもってのほかな状態です😅笑笑

旦那は旅行好きで5人泊まれる部屋ってなかなかないし、旅費が高くなるから〜、世帯年収的には子ども2人が限界〜、と出来る前はかなり渋っていたのですが、いざ出来てしまったらなんか急に優しくなるし、お金もないし子育て大変になるけど頑張っていこう‼️と前向きになってくれたので今は産む気満々です😍❤️

一番上の子も下が産まれた時はひどい赤ちゃん返りで今でも喧嘩ばかりなのですが、なぜか今回は赤ちゃん大好き❤可愛くなぁれ❤️早く会いたいな❤️とお兄ちゃん全開でいてくれてます😅笑笑

mamaさんの環境であれば、3人目ゆるーく妊活して出来たらラッキー✨全然育てられるって感じな気がします♪

参考になるか分かりませんが、私も似たようなこと考えてたのでコメントさせていただきました😊

• mama

mama

わー🧡🧡おめでとうございます!自然にできてしまうのが理想なので羨ましいです!笑

出来てしまったら、産んでしまったら全てどうにでもなりますよね🥰
    下の子ができた時の、上の子の反応ほんと可愛いですよね〜🥺

できたらラッキーぐらいで妊活したら気持ちも楽ですね☺️質問すると、結構な確率で3人目頑張るって答えて下さった方がいるので、旦那の気持ちは無視でもう3人目産む気満々になってきました(笑)

ありがとうございます🧡
    元気な赤ちゃん産んでください👶🏻

• 3月3日
  • ひらか

ひらか

お優しいメッセージありがとうございます😭❤️
    周りから見たら無責任な…と思われることもあるかと思いますが赤ちゃん来てくれたのは絶対運命‼️と思っていますよ♪

同居している実母も今の車じゃ全員乗れないから〜、と先日新車購入してくれていて、なんかこんなに協力的で良いの〜⁉️とこちらが拍子抜けするくらい家族の反応が良いのでこれは私がしっかり産まねば…‼️と気合い入ったところです😊笑

断捨離出来ていないmamaさんのところにもきっと赤ちゃん運命的に来てくれる気がします…❤️
    ぜひゆる〜く妊活してみてください😍

• 3月3日
  • mama

mama

無責任なんてとんでもない!!
    間違いなく運命です🧡🧡

優しいお母さまですね🥺
    そういえば車問題忘れてました(笑)

頑張りすぎず、のんびり過ごして下さいね🥰素敵なご家族の元に産まれる赤ちゃん、幸せですね〜👶🏻🤍

私も運命的な赤ちゃんを待ってみようと思えました!
    ありがとうございました😊

• 3月3日
2児mama

今日たまたま旦那に
3人目欲しいと言ったら
あんなけ、2人でいいと言っていたのに
許可してくれました🥰
まさかの返答で
びっくりしすぎてテンションが‪w‪w
上の下が4歳差なので
3人目も、4歳差〜5歳差を
希望してます!
最初は、私も悩みましたが
人生1度きりですし、やはり後悔はしたくないので
決断しました😁

• mama

mama

うちの旦那も2人と言いつつ、私が3人欲しいと言えば絶対許可してくれる感じです😂
    4歳差ベストですよね☺️🧡
    うちは上と下が3歳差なので、3人目産むなら4歳差以上だな〜と思っています🤭
    人生一度きり、後悔の言葉に弱いです😂その通りですよね🤍

• 3月5日