※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ 🔰
お仕事

旦那が仕事で悩んでいる。どう答えるか迷っている。家庭では安らげるように努力するか、転職や他の方法を考えて意見を言うか。

旦那が仕事について悩んでいるのですが、私はどう答えればいいんでしょう?

旦那が職場の部署転換で、今の部署でうまくいっておらず毎日疲れきって帰ってきます。
主に上司とウマが合わない、仕事内容(製造から総務な異動)が合わないとのことで、仕事中に頭が真っ白になる事もあるようです。また、上司と机が隣のようで仕事に集中できない等。
先日精神科を受診したところ、適応障害と診断されています。

私は、部署を元の部署に戻してもらうか、別の部署にかえてもらえないか会社に相談してみては?
もしくは、当面の生活費くらいは貯金はあるからおもいきって転職してみては?
と言いましたが、

部署異動が可能かどうか分からない、降格になるかもしれない、2人目の子どもも産まれたばかりで仕事辞めたら困るだろう、転職先なんてそう簡単に見つからない、と言います。

かといってこのまま今の部署にいても本人が潰れてしまうのではと心配しています。

私はただ愚痴をきいて口を出さず、せめて家庭では安らげるよう努力するのがいいのでしょうか?
それとも転職や、他の方法について考えて意見を言った方がいいのでしょうか?(その場合、どんな方法があるでしょう…)

コメント

はじめてのママリ🔰

専門家でもないので軽々しくこうした方がいいとは言えないのですが…。
適応障害と診断されたのならその旨を伝えて異動できないか相談してみてはいかがでしょう💦
義母が適応障害になり久しぶりに会った時には10キロ以上痩せて、ストレスから蕁麻疹にもなりとても辛そうでした。詳しくはないのでまだ他にも症状はあると思います。今はその仕事から離れて大分回復しています。

毎日頑張ってくれているおかげで余裕がある事、なにより旦那様の身体が心配な事を伝えてみたらどうでしょうか。
悪化すれば働けなくなる事もあります。今のうちに対処した方が後々の為にもなるのではないかなと思います。

愚痴を聞いてあげるだけでも発散になるのではないかと思います。

• はじめてのママリ 🔰

はじめてのママリ 🔰

旦那もストレスからか太って肌荒れもしています。
    ストレスの原因から離れるのが1番だと思うのですが、愚痴ばかりで行動する気はあまりなさそうでこちらも気が滅入ります。

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは…滅入ってしまいますね。ママリさんが改善できるようあれこれ考えて提案しても旦那さんが動かないならどうしようもできないし愚痴を聞くのも嫌になりますよね。
    私ならそれだけ言っても動かず愚痴だけ続く状況に嫌気がさしていずれキレて言い返してしまいそう💦

• 3月3日

はじめてのママリ 🔰

ほんとに、そう遅くないうちにキレそうです。
    2度目の精神科を3月に予約したようですが、意味があるのかなと思ってしまいます。
    その気力を別な所に使って欲しい…

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何の為に行くのかなと思ってしまいますよね…。辛いのはわかってほしいって事なんでしょうね。それをするなら他に行動できないのかと思ってしまう💦
    お金の事、子供の事、仕事の責任とか抜きにして本音はどうしたいのか聞いてみてはいかがでしょう💦

• 3月4日
ママリ

私の夫も似た状態になりました。
私もこのままじゃ鬱になってしまう、と思って同じように「辞めていいよ!転職してもいいし!
あなたが頑張ってくれてたおかけで貯金もあるし、私も働いてるから大丈夫!いざとなったら実家も頼れる!」
というようなことを伝えました。
あとから聞くと↑こう言ってもらえて気が楽になったと。
夫は部署異動を希望して通らないなら辞めますと伝えたところ、希望部署へ異動になり転職せず昇進もし、今も働いています。
あれこれ言い過ぎず、聞いてあげて受け止めてあげるのがいいと思います。

はじめてのママリ 🔰

最近2人目が産まれたばかりで私は専業主婦のため我が家は旦那の1馬力ですが、多少の貯金はあるので辞めるの覚悟で部署異動希望するか転職先を探したらいいのにと思っています。
    が、本人にその気力がないのか今の会社にいたいのか愚痴と言い訳ばかりで何もする気はなさそうです。
    私も産後の育児でしんどいのに、愚痴ばかりでイライラしてしまいます。

• 3月3日

自分がやりました💦

パワハラ&激務でした。
適応障害の診断書出してもらって会社に交渉しました。

パワハラ上司とは関係を絶ってくれて、業務も多少楽にしてもらえました🥺💦

多分休みたいと言えば、休みが必要という診断書も出してくれるので、しばらく休むのもありだと思います。多分今はどうしたらいいか考えるにしても、頭が回らないと思うので💦

はじめてのママリ 🔰

診断書は貰ってるようですが、まだ会社には出していないようです。

部署異動や転職ではなく、とりあえずひと月くらい休職して休めば少し良くなるのでしょうか?

• 3月3日

退会ユーザー

私の考えですが、本人はどうしたら良いのかを考える事が出来ず冷静な判断が難しいと思います。とりあえず休んで、異動がいいのか転職がいいのかを考える時間を確保するのはありかと💦今はやらなきゃやらなきゃと追い込まれていると思うので💧

激務なので周りでバタバタ倒れていますが、数日休んで回復する人もいるし、数ヶ月単位で休む人もいますので一概にどれだけ休んだらっていうのは難しいですね。でも早ければ早いほど回復も早いです。私はちょっと異変を感じて速攻で病院に行ってその日に休んだので(母親が倒れるわけにはいかんという精神で😅)数日で復帰出来ました😌

• 3月4日
ぱん

製造から総務ですか💦
同じ会社でも、畑違いの仕事すぎて、適応障害になっても無理ないと思います!
思い切って転職があり、なら、
まずは会社に相談して部署異動!じゃないですかね。

現場から業務系へ異動されたということは、会社としては、期待して、今後より出世してほしくて異動にしたのだと思います。
異動希望出しても、普通に考えたら降格にはならないと思いますよ。ミスしたとか、そうゆう訳じゃないし、降格って余程のことがないとならないどすよ。
仮に、降格になっても良くないですか?そんな状態で続けるくらいなら。
適応障害になった旨を伝えて、異動願いをまず出すのよいかと。

降格になるかも、仕事辞めたら困るだろ、とご家族想いの優しい旦那様ですね✨

ただ辞めても大丈夫、だけだとご主人も不安でしょうから、
辞めることになっても大丈夫だからまずは異動希望してみなよ!
辞めることになっても、○ヶ月、○年は生活できるから大丈夫!
と具体的に言うと、説得力あって安心感が増すと思います(^^)

うちは主人が時々休みがちで、休み始めは申し訳ない…と涙目になるんですが、○ヶ月くらいなら休んでも痛くも痒くもないし、2,3年休んでも何とかなるからそんなこと考えなくて良い!大丈夫!と伝えると、気持ちが軽くなるみたいです(^^)

このままでは、潰れてしまうと思います!!

はじめてのママリ 🔰

数年おきに定期的に部署異動をする会社のようで、製造や総務の他に営業や販売営業などになる事もあるようです。
    本人的には、総務に比べて製造は体力的にはしんどいが精神的にはラクだったようです。

私は鬱になって働けなくなるくらいなら、降格になっても部署異動か転職をして欲しいです。
    仮に収入が絶たれても、貯金で2.3年はなんとかなるし、その間私も派遣などで家賃分くらいの収入は得られます。

ただ色々提案してみても、本人にアクションを起こす気が見られず、「降格になるかも」「子ども達もいるのに収入がなくなると困るだろ」と言われると、家族の為に犠牲になれと言ってないのに私達を言い訳にしないで!とさえ思ってしまいます…。

• 3月3日