※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子は、つかまり立ちはできるが歩かず、発語がない。保育園での行動について相談があり、姉は大変そう。客観的な意見や相談の必要性について考えている。

1歳3ヶ月の男の子です。
つかまり立ちはできますが、まだ歩きません。
家ではそこまでですが、病院や保育園などでは常に動き回っています。(ドアを開けようとします)
まだ発語がありません。
バイバイが逆さっぽいです。
パチパチとかはできます。
ニコニコ目わ合わせて笑います。
ママをちゃんと分かっています。
離乳食は偏食があります。

姉の子ですが、今日保育園の先生から保健師さんに相談されてみては?と言われたそうです🥺
私からしたら、まだ1歳3ヶ月なら全然よくある行動なのかなと思うんですが...たしかに姉はじっとしてなくて大変とは言っていますが🤔
客観的に見てどうでしょうか?
相談した方がいいですかね??

コメント

ママリ

うちの子も1歳3ヶ月の頃歩きませんでしたよ。
発語もありませんでした。
児童館の読み聞かせ会みたいなところに行っても1人だけずーっと動き回っていて疲れた覚えがあります。
現在3歳半、同い年の子と並んでも発達の遅れはなく検診でも至って正常と言われてます。

当時歩かない事について小児科で相談したら慎重な性格だから怖がってるだけ、自分でいける!と思ったら急に歩くよと言われました。
1ヶ月後に本当に突然歩き出しすぐ走るようになりました。

はじめてのママリ🔰

保育士です。
まだ歩かない、発語がない、などは、個人差があるので、まだ気にしなくていいと思います。
ただ、保護者から相談もされていないのに、保育士側から相談しては?と伝えることは、よっぽどのことだと思うんですよね。それか、軽く思っただけでそんなことを言ってしまう園なのか、、

やはり保育士は、たくさんの子どもを見てきているので、良いも悪いも平均値をわかっていたり、比べることもします。
なので、常に動き回っているとのことなので、そのあたりで保育園側からしたら大変だったり、お子さんが困るようなことがあるのかなぁと思いました。

えび

保育園の先生としては落ち着きがない?ということで相談を勧められたのでしょうか??
ドアを開けようとするのはドアが開くのが面白いからじゃないのかなぁ〜と思いますし、読んでいて心配に思うことぜんぜんないですよ〜!
うちの子も1歳4ヶ月までは立っちしませんでしたし😄

ままり

長男も1歳3ヶ月の頃は歩いてませんし、発語もなかったですが、発達の遅れを指摘されたことはないです😇
今ではよく喋るし、ちゃんと歩けます!

個人差あるのでまだ気にしなくて大丈夫だと思いますよ🙂