※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

大学4年で子持ちの新卒就活中。子供がいることで不安。周囲のサポートはあるが、子供がいることがネガティブになるか心配。働く女性の多い職場を選び、内定を頂きたい。経験者や採用担当者の意見が欲しい。頑張れ!

現在大学4年で、1歳半の娘がいます。
2023年3月卒の新卒就活真っ只中です。
主人と両親のサポートもある上での就活ですが、
やはり子持ちというだけで落とされる可能性も
あるのでしょうか…まだ1社も面接を受けてない状況ですが、
娘がいるということがマイナスになるって想像するだけで
気持ちが滅入ってしまいます…。
学校の就職課やハローワークの方に「子どもがいるからといって落とすようなとこには行かなくていい!」「きちんと復学して母親と学生両立してたガッツをアピールしておいで!」と前向きに応援してもらえてるので、エントリーシートの時点から子どもがいます!って書いておこうと思っています。

残業の多いとされる営業職や、日曜日も出勤のところは選択肢から外さざるを得ないので、できる限り働く女性の多い職場などを中心に選んでいます。
大卒新卒という今しかないこの機会を何もせずに諦めてしまったら後悔すると思うし、大学を続けさせてくれて私の卒業まで面倒を見てくれている両親に申し訳ない気持ちになるので、絶対1社くらい内定を頂きたいです…。(><)

✓同じ経験をされたことがある方
✓周りに似た経験をされた方がいる方
✓働く女性で採用担当をされている方
いらっしゃったら、ご意見いただきたいです。
頑張れ!のエールも励みになります😭
よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

ぴよこ

全然違いますが、その就職担当の方たちがいうように、子供がいるからと落とすような会社は、むしろこっちから願い下げ!ですよ!
やはり子育てしながら働くなら、理解のある会社や同僚でないと、就職しても続けられないです。
世知辛い世の中ですが、やはり子育てする母に冷たいところも多いのが現状…
なので子持ちで落としてくる会社があったとしても、それでいいんです!
就活は本当に大変だと思います。とくにコロナ禍だと…
でも、子育てしながらとってもえらいです!!!
頑張ってください!!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭励みになります😭
    やはり急に休まれる…とかの印象が強いんですよね…。
    母全面協力の上でサポートしてくれる人もいます!と全力で伝えて1社でも多く内定取れるように頑張ります!

• 3月3日
まる

10年以上前ですが新卒で金融機関の営業職で働いていました。
入社時点で同期でお子さんいる方いましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…!
    急に休まれたりされることもありましたか?

• 3月3日
おしゅし

こんばんは!
現在育休中の新卒採用を仕事にしている者です🙇‍♂️

お話し拝見いたしました!
実際去年採用した新卒の中にお子さんがいる方がいらっしゃったため何か少しでも参考になればと思い回答させて頂きます。

その方は面接での評価は非常に高く(大学やサークル、アルバイトでの活動内容だったり、入社後企業にどの様に貢献していくかというイメージを具体的に自分の言葉で説明出来ていた。)、会社としても是非採用したい人材だったため満場一致で内定出しとなりました。
後日その旨を伝えると、「実は子供がいて...」という話になり、正直チーム内でも驚きました!
ですがその件が内定に響くことは全くなく、去年4月に無事入社して頂きました🌸

ただ内定を出すに当たり、入社後フルタイムで他の新卒内定者と同様に勤務出来るかどうかということはしっかりと確認させて頂きました。その際、周りにサポートしてもらえる環境であり仕事には問題ないとの確認が出来たため採用となりました!
はじめてのママリさんも、採用担当から聞かれるかと思いますが、入社後の周りのサポート体制や、もし勤務中に保育園から連絡があった場合対応できる者がいるかどうか等伝えられるかと良いと思います☺️!!

その方は後日相談を頂いた形ですが、ESに事前に記載しても採用結果は変わらないと思いますし、むしろそちらの方が面接で一度に確認したい事が聞けるため採用する者からすると有難いです。
ただ、ES&面接問わず子供がいる中でどう大学生活を過ごしたかという話をメインでするより、ここに至るまでどういった経験をし、何を学び、それが今の自分にどのように影響しているのか、そしてそれを踏まえた上でなぜこの会社で働きたいのかということを伝えられた方がいいかなと!その話をする中で、育児もしながらいかに乗り越えてきたかという話をポイントで話す程度が良いかと思いました!
一意見として捉えて頂ければと思います🐻

文章の中にも記載がありましたが、子供がいるからという意味の分からない理由で断るような企業には行かなくて大正解だと個人的にも思います。
きっと子供がいるいない関わらず、初めてのママリさんの人間性を正当に評価してくれる企業様も存在します😆
そんな素敵な出会いがあるよう、陰ながら応援しております!!!

余談ですが、実際に自分が親になり、この状況下で大学に通いながら就活をするなんて到底考えられません...ほんっっっとうに心の底から尊敬しますし、やはり母は強し!ですネ♪
忙しい日々が続くかと思いますが、どうかお身体大事になさって下さい🤍
悔いのない就活となるよう祈っております🕊✴︎

大変な長文失礼致しました🙇‍♂️