※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
お金・保険

10月1日から健康保険申請中。夫と子供の保険証が届かず困っている。加入証明書は私の名前のみ。この場合、私の加入証明書で受診可能か、自費負担は戻ってくるか心配。11月10日までに解決したい。

教えて下さい( 。゜Д゜。)

10月1日から採用で健康保険(社保)申請中なんですが…

夫が病気で夫・こどもも扶養にと社保申請しています‼
が、まだ夫・こどもの保険証が届かず…今困っている状況です😭

夫の通院、また子どもも耳鼻科に通院中で10月だけで6万近く自費で支払っています((T_T))
❰夫の病院代が結構かかります❱

週1で担当の方に問い合わせしています!
本日も担当の方に「まだ届きませんか?」と問い合わせても「届いていない」との返答…

なかなか届かないので、「申請中ですという証明書みないなの発行出来ないですか?」とお願いしたら、なぜか私の名前だけ載っている加入証明書だけ発行されていて(;・∀・)

この場合、私の加入証明書を見せて受診出来るのでしょうか?また、自費負担は払い戻しできますか?

病院でも「11月10日までにお願いします」と言われ、期限が迫っています‼

このまま自費負担分は戻ってこないのでしょうか?( T∀T)

後から協会けんぽ申請したら戻ってきますか?

かなり家計に負担が●| ̄|_

コメント

mk.ehhk

協会けんぽの保険証であれば、窓口に行けば即時に保険証の発行してくれます。
年金機構の窓口に行けば、加入証明書を即時に発行してくれます。
社保は、扶養者と共通番号ですので、直接窓口に出向いて発行してもらってはいかがでしょう?

10月1日に加入して、まだ届かないなんてあり得ませんよ…
協会けんぽなら、だいたい一週間前後で会社に届きます。

• ☆

おはようございます(*^^*)

年金機構の窓口ですか‼

月曜日に夫に手続きに行ってもらいます!

昨日お昼に年金機構と協会けんぽにも問い合わせしたのですが、その事は言ってなかったので(;・∀・)

教えてくださりありがとうございますm(__)m

発行して貰えたら嬉しいです.*

• 11月5日
yu-ki+

主さんの保険証だけ先に届いている、ということでしょうか?
それはちょっと怪しいですね…😥
確かに扶養家族分の申請書も提出されているんですよね??
協会けんぽの支部に直接問い合わせてみてもいいかもしれません。
保険証に記載のある連絡先です。
いまの時期は申請が多くて混み合っていることもないと思うので、通常でしたら2週間ほどで届くはずです。

自費で支払いした医療費は、後から保険証を提出することで差額返金して貰えます。
ただその病院が10日までに、と期限を設けているのはおそらく医療費請求の締切日に合わせていますね。
その期限を過ぎるとご自身で手続きする償還払いになる可能性があります。

• ☆

おはようございます(*^^*)

扶養家族分も一緒に書類提出しているんですが(..)
    まだ、夫、子どもの保険証が届いていない状況です( T∀T)

協会けんぽには昨日お昼に問い合わせしていて、まだこちらに申請状況が届いていないと返答があり、年金機構に問い合わせしてみて下さいと言われて…

年金機構にも問い合わせしてみたのですが…何か書類追加で会社へ申請書類お願いしていますと返答があったんですが…
    その追加書類は10/19には提出しているので…
    もうどうなっているのやら((T_T))

訳がわからない状況なんです…

まずは月曜日に夫に年金機構の窓口へ行ってもらいます((T_T))

それで加入証明書を発行して貰えたら良いんですが…

• 11月5日
  • yu-ki+

yu-ki+

もう問い合わせされてたんですね!
    それはますます困りましたね💦
    審査に時間がかかっているんでしょうか…
    その追加書類を事務方がいつ協会けんぽに送ってくれたのかですよね💦

医療費は資格取得日まで遡って返還してもらえますので、あとは無事に加入証明書が発行して貰えますように🙏🏻✨

• 11月5日
  • ☆

資格取得日まで遡って返還して貰えるんですね‼
    良かったです((T_T))

もし、申請通らない場合は戻ってこないのでしょうか?

本当、月曜日に発行して貰えたら良いんですが(*ToT)

教えてくださりありがとうございますm(__)m

• 11月5日
  • yu-ki+

yu-ki+

もし扶養審査に通らなかった場合、国保加入になるかと思いますので
    前回の国保の資格喪失日からの加入申請にすれば無保険状態にならないので償還払いができるはずです!
    無保険状態の期間は対象にならないので、保険加入されるときは資格取得日が病院の受診日以前になるように手続きされてくださいね!

• 11月5日
  • ☆

社保通らなかった場合、国保申請する場合は、国保喪失日からの申請ですね(*`・ω・)ゞ

本当に細かく教えてくださりありがとうございますm(__)m

戻ってこないと思っていたので、少し安心しました‼

• 11月5日
  • ☆

月曜日に年金機構行って来ましたが、夫は無理で子供は大丈夫との事でした!Σ( ̄□ ̄;)

色々と教えて下さりありがとうございました(*^^*)

• 11月9日
ちきん

こんにちは(^^)
保険証出来ないの本当に困りますよね(;_;)
私も、子供の保険証が3ヶ月できなかったことがあって…
その時子供が骨折していて、やはり自己負担がとんでもない額になってて(;_;)
本当に困ったことがあったのでお気持ちよくわかります💦
私も場合は、会社の総務の担当の方が不備が多く、再提出が2回あり、さらに手続きも遅かったのが原因です(;_;)

自己負担分のお金は、後から戻ってくると思います!
本当、この保険証の手続き、なんとかしてほしいですよね😣
会社の総務の方によって、できるまで時間かかるので死活問題ですよね(;_;)

私の市は、加入証明書があれば、市役所で福祉医療費受給資格者証発行してもらえたので、それを発行してもらってからは、子供の医療費はかからなくなりました💦
はやく加入証明書も発行してもらえますよう、本当に願ってます!

• ☆

3ヶ月もかかったんですか‼
    本当に保険証の手続きどうにかしてほしいです((T_T))

毎月医療費6万とんじゃうと、家計の負担が…●| ̄|_

夫の定期受診が2週に1度あるので、どうにか早くしてほしい(;´_ゝ`)

• 11月5日