※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりん♪
お金・保険

最近の野菜の値上がりで食費は上がりましたか?専業主婦になったばかりで自炊を始めたけれど、野菜の高さに驚いています。皆さんはどうやって乗り切っていますか?

皆さん最近の野菜の値上がりで食費は上がりましたか?
これまで時短正社員で働いていましたが、今月から専業主婦になりました。
恥ずかしながら、働いていた時は料理も子供のものと休日のランチを作るくらいで、あまりしておらず…
でも、これからは節約せねばと思い、いろいろ献立を考えているんですが、野菜が高くて、自炊も思っていたより高くつくなぁという印象です。
皆さんはどうやって乗り切っていますか?

コメント

こっとん様

品数は変わらず作りますが副菜の内容がワンパターンになったりちょっとしょぼくなりました。
サラダはレタスは買わずキャベツで作ったり、豆腐やきゅうりやもやしを使った物を取り入れたり、同じ副菜を二日間使ったりしてます。

人参、キャベツ、茄子は高くても買いますね〜。
小松菜の値段が最近さがってきたので小松菜も使ってます。

Muuたろ

高いです!
しばらくキャベツ1玉買えてません(/ _ ; )

わたし150円超える野菜はめったに買いません!
他の安い野菜で代用したりしてます!

あまり材料にこだわりをもたなければ、高くならないですよ\(^o^)/

だっしゅ

元々私の住んでいる地域周辺は、物価が高いので、まー今はキツイですよ。
もやし、豆苗、冷凍のかぼちゃや、カット野菜、切干大根、トマトピューレ、きのこ類、デパ地下の値下がり野菜などを購入してやり過ごしてます。

でも高くてもトマトは買うかな〜健康のためです。

たまにミラクルでブロッコリー100円以下とかあるので、野菜ありきで献立考えますね。

はる

はじめまして。
野菜が本当に高くて困りますね。
広告をチェックして特売の野菜を買ったり、もやしやきのこ、豆腐、たまごといった価格の安定している食材を多めに使ってボリュームをだしたりしています。
ただ、彩りが悪いかなーと思うので、購入頻度を減りましたが人参は買っています。

iku

葉物高いですよね😣
今はもう野菜はレタスキャベツは使わずに、
玉ねぎ、ほうれん草、もやしなどを多用しています~
もやしは、とりあえずどこいっても安いですし、
うちはほうれん草ネギさつまいもなどは業務スーパーの冷凍のものを使ってますよ~😊

あとはもう豆腐卵お肉でどうにか旦那の胃を沈めています😂

ゆきんこ

野菜高いですよね〜
でも子供には色んな野菜食べて
欲しいし
自分自身妊婦なので栄養きちんと
取りたくて
とりあえず必要なものはきちんと
買うようにしています。

旬もあるので
最近はレタスとキャベツなら
レタスはやめてキャベツと白菜にするとか