※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫が育児休暇を取る際、無給の育児休暇を取ると3月と4月の社会保険料が免除されるかどうか知りたいです。

育児休業の社会保険料免除について

夫が育児のため3月中旬から5月のゴールデンウィーク明けまで会社を休むことにしたのですが、教えていただきたいことが🙇‍♂️🙇‍♂️
休む方法としては基本的には残っている有給休暇等を利用する予定なのですが、各月の最終日である3/31と4/30のみ有給休暇ではなく、一般的な無給の育児休暇にすると、3月分と4月分の社会保険料が免除になるものなのでしょうか⁇インターネットで調べてもよくわからずで。。
お教えいただきたく投稿いたしました!
よろしくお願いします。

コメント

2022年10月~そのやり方は
完全に出来なくなります。
会社側が脱法的措置として
行政から指導が入るようです。

すでにそのやり方を認めていない会社も多く
やってくれるかくれないかは
会社次第となります。
会社側からすると、面倒だし
後々のことを考えてすでに
拒否している会社も多いですね💭
ママリでも何人かそのように
投稿してましたよ( ´꒳​` )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!無知で申し訳ありませんでした!会社側に負担のかかることだったのですね。。夫と相談してよく考えます🙇‍♂️

• 3月4日
ぴのすけ

上の方もおっしゃるように、1日だけの育休取得による保険料免除は問題視され、改正が決まっているのですでにやってくれない会社も多いです。会社としてもその1日のために育休開始と終了の手続き、社会保険料免除の手続きをさせられるのは面倒です。しかもそれを2度させるというのは尚のこと…です。
制度の趣旨に反した行為であること、事務作業の手間などの観点から気軽にするものではないこと、場合によっては会社から倫理観を問われる行為であるということは理解した上でどうなさるか決めた方がいいかと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!安易に考えていました。。ご指摘、アドバイス本当にありがとうございます!

• 3月4日