※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーくんらぶ
お金・保険

車の駐車中に事故があり、相手の車にヒビ、自分の車に傷がついた。保険会社は過失割合を説明し、バンパーの修理についても相談。修理は旦那と相談する予定。事故に詳しい方のアドバイスが欲しい。

あーーーーーー。
今日ショッピングモールで買い物しようと思って
車を駐車場に駐車しようとしてました。
バックで入れてる最中にわたしの斜め右前に停まってた
車(前向き駐車)がバックで進んできました。
わたしもバックで入れようとしてたところなので
ぶつかると思って、ブレーキ踏んでクラクション鳴らした
のですが時はすでに遅く、相手の後ろのバンパーに
ヒビが入ったのと、
わたしの前方ナンバーの右付近にかすり傷が
つきました。
相手は軽自動車 わたしは普通車です。

相手の方は急いでらっしゃったようで後ろの確認が
きちんと出来てなかったと反省してくださいました。

警察呼んで事故の処理していただき、お互いの連絡先も
交換しました。
わたしの車にドラレコ付いてるので一応提出する予定
ですが、あとあと見返したらぶつかる寸前くらいに
ブレーキ踏んでクラクション鳴らしてるのが映ってる
ので、おそらく10対0にはならないだろうと保険会社
の方には言われました。
駐車場内の事故なら5対5もしくは、相手が
どれだけ過失を認めるかによって6対4、7対3とかに
なるかもしれないと言われましたがそんな感じなのでしょうか?
バンパーにヒビが入ってたので、バンパーって
ヒビが入ると全部交換になるのでしょうか??
相手は車を修理に出すと言ってます。
わたしの車はこれから旦那が帰ってくるので
旦那と相談して修理出すか決める予定にしてます。
間近で見ないとわからないくらいの傷です。



事故したことがある方や、事故に詳しい方がいらっしゃったら色々と教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

最近旦那がぶつけられてきました💦見た目にはバンパーのかすり傷でしたが、ディーラーで見てもらったら中がやられていたようで修理に7万7千円+代車代がかかると言われてました💦
相手が割れるほどの傷でしたらりーくんらぶさんの車もけっこうダメージ受けているかもしれないですね💦

  • りーくんらぶ

    りーくんらぶ


    お返事ありがとうございます!
    バンパーのかすり傷でも
    中がやられてることもあるんですね💦
    そして、修理に7万7千円💸
    それに代車代まで、、、
    お相手の車は大丈夫だったのでしょうか??
    そのときは相手の車の修理費も払いましたか??

    もうすぐ旦那が帰ってくるので傷一緒に見る予定にしてますが、もしかしたらダメージ
    受けてるかもですね、、、

    • 3月2日
むーむー

私は帰ろうと思って前進したかったんですがぶつけられそうと思って
ちょっとでてたけどとりあえず止まってクラクションならしたんですがぶつけられました😅

相手が私の方に前方でつっこんできた感じです

目撃者の方が私の場合はいまして
止まってたよ!って証言してくれて
10対0になりましたよ!
駐車場の場合だと当人同士で話し合いなので相手が全面的に悪いと認めてくれれば0になる可能性あるんじゃないかな?と思います

  • りーくんらぶ

    りーくんらぶ


    お返事ありがとうございます!

    相手の方にぶつけられた感じなんですね💦
    目撃者がいて安心ですよね!

    駐車場の場合だと当人同士で
    話し合いになるんですか!
    保険会社の人には駐車場内の事故は5対5のスタートになると言われて、、、
    相手の方にも10対0はないでしょうとか言われて、いやいや
    ぶつかってきたのあなたじゃんって思いました。。。

    • 3月2日
  • むーむー

    むーむー

    私のときも最初は動いてただろって言われて証言してくれる人がいなかったらたぶん10、0にはならなかったかもです
    私は自分の保険使わなかったので相手の保険のみ使いました

    道路じゃないと警察の人も当人同士で決めてくださいって言われますよね🤔

    • 3月2日
  • りーくんらぶ

    りーくんらぶ

    それは目撃者がいて安心でしたね!

    相手の保険のみ使われたんですね!
    わたしもそうであってほしいです😱

    そうなんですよね。。
    どれだけ相手が悪くても目撃者もいないと厳しいですよね😭

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰

擦られて傷をつけられたことあります。普通車でバンパー交換で7万でした。
FRPだと思うのでヒビが入ったら交換すると思いますよ。

  • りーくんらぶ

    りーくんらぶ


    お返事ありがとうございます!

    バンパー交換で7万円ですか💦
    高いですよね💦

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も駐車場での事故ですが、
    過失割合は、警察は決めないですよ💦
    私の場合は、スーパーで買い物終わって出てきたらぶつけてられてて、出てくるの遅かったら逃げられてたと思います。過失が0だと保険会社が動いてくれないので示談交渉は全て自分でしなきゃならないですが、過失が0でなければ保険会社が代理で交渉してくれます。

    • 3月2日
  • りーくんらぶ

    りーくんらぶ


    過失割合を言われたのは保険会社の方からです!
    書き方が悪くてすみません💦
    わたしが被害者、向こうが加害者です。
    なので向こうの過失がどれだけ認めてくれるかによって
    割合も変わってくると言われました💦
    ドラレコも付けてたけど
    ブレーキを踏んでクラクション鳴らしたけど、ブレーキを
    踏んだタイミングが遅かった
    かもしれないと言われました💦

    • 3月2日
タマ子

今のバンパーはヒビが入れば交換が普通ですね。
交換費用は7万から10万が相場かと思います。

相手の確認した不注意、かつ主さんはブレーキを踏んでクラクションを鳴らすという出来うる限りの回避措置をしてますので、強き交渉でいいと思います。

主さん側の被害は無いに等しいとのことですが、見積を取っておかないとこちらの物損被害はゼロとなりますのでお金がとれません。
必ず見積をしてもらって下さい。

  • りーくんらぶ

    りーくんらぶ

    お返事ありがとうございます!

    交換費用は7万円から10万円が相場になるんですね💦
    でもわたし悪くないのに相手の修理費払いたくないです😱
    自分は悪くないという主張を
    強くしてみます!!

    物損被害は0はキツイですね⚡️
    旦那に言って見積もりとるようにします!

    • 3月2日
  • タマ子

    タマ子


    ご自身の保険屋さんに、10:0の認識くらいでいます。
    私としては落とし所は9:1ですね!
    と強気発言をしてみてください。
    保険屋さんも過失割合は低くしたいので、そこから交渉を始めてくれると思います。
    ただゼロ過失を主張するのであれば、ご自身の保険屋は介入できないので、スレ主さんが相手側の保険屋とやり取りすることになります。

    • 3月2日
らすかる

当たったときに停まっていたら10:0もあり得ると思いますよ😅

  • りーくんらぶ

    りーくんらぶ

    お返事ありがとうございます!

    旦那と一緒に先程ドラレコ
    見てたんですけど、とまってることは止まってるけど、
    クラクション鳴らすタイミングが遅いからどうかなー?と
    旦那に言われました💦

    一応ドラレコの映像提出してみます!

    • 3月2日
  • らすかる

    らすかる

    私は停車中にオカマ掘られたんですが、ルームミラーで見て、あ、やばいかもって思っても避けず、前の車に当たらないようブレーキ踏み続けるしかできませんでしたが10:0で相手の過失でしたよ😂

    • 3月2日
  • らすかる

    らすかる

    強気で戦ってください💪
    いや止まったしそれでも来るからクラクション鳴らしたじゃないですか!なのに下がってきたのは先方です!ってな感じで!

    • 3月2日
  • りーくんらぶ

    りーくんらぶ


    そうだったんですね💦
    停車中の事故も怖いですよね🥲
    相手の過失で終わって欲しいです、、、

    • 3月2日
  • りーくんらぶ

    りーくんらぶ

    強気で戦います👍
    明日相手の保険会社の方から
    こちらの修理のこと聞きたいからまた電話すると言われた
    ので、また強く言ってみようと思います!

    • 3月2日
deleted user

全く同じ状況の事故を
数年前にしました!
バックで下がって来て
こちらが止まりクラクション鳴らしましたが
時すでに遅し…で
私もぶつかられました😭
私の場合も相手の方が
後方確認を怠ったと
謝罪をしてくださりましたが
相手の保険会社の方が
ごちゃごちゃとうるさく
なかなか10対0に持っていくまでに
時間がかかりました💦
自分の方の保険会社にも相談しましたが
こちら側が保険会社を出してしまうと
その時点で10対0には
ならなくなるので
あくまでも相談とゆう形で
自分の保険会社には話してました!
結局は相手方が保険で補える所は
保険で補い
それでも足りない分は
自腹をきると言ってくださり
話はまとまりました☺️
擦り傷くらいの傷だったんですが
修理費7万しました😭💦

  • りーくんらぶ

    りーくんらぶ


    お返事遅くなりました💦
    申し訳ございません😩

    相手の保険会社の方が
    ごちゃごちゃうるさかったんですね⚡️
    こっちが保険会社だすとその時点で10対0になるなんて
    嫌ですよね!
    こっちは被害者なのに、、、
    そして修理費に7万円って結構ですよね😱😱
    でもお怪我なくて本当によかったです!

    あれから話がまとまり、相手の方もたいした傷ではないため修理しないと言われ、
    わたしも旦那と相談しましたがこれくらいの傷なら
    修理しなくていいとなりました!
    かなり凹んでるや目立つ傷
    だったら修理だしますが💦
    あとでやっぱり車の修理したいとなってもお互い個人でやってくださいで示談しました!
    なので保険請求なしのお互い
    物損事故で終了しました!

    • 3月4日