※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⁂ ズボラ手抜きmama ⁂
子育て・グッズ

昨日・今日便秘で、病気か心配。綿棒浣腸が必要か相談。やり方も知りたい。

昨日・今日とうんちが
全く出ていません😭😭!
こんなこと初めてです💦
特に苦しそうにはしてないと
思うのですが…
綿棒浣腸とかしてあげた方が
良いのでしょうか??

また急に便秘になったとしても
病気とかないですよね?😱
原因が気になります…⚡️

綿棒浣腸が必要ならしてあげたいので
やり方も教えて欲しいです🙇❣️

コメント

ビヨ

うちの子も一週間とか出ない時ありましたよ!!
綿棒浣腸は、まず大人が使う綿棒にベビーオイルとかをつけて、あと、お尻の穴にも2.3滴垂らして、お尻の穴に綿棒の先を布の部分が全部入るか入らないくらいまで入れてください(^-^)/そして、グリグリ…2、3周回す感じです(☆∀☆)

el

👶は 二日、三日では便秘っていわないみたいですよヾ(・ω・`*)

きばって 苦しそうにしてる とか、お腹がパンパンに張って硬いとか、機嫌悪いとか、乳飲まないとかじゃなかったら 大丈夫みたいです★

うちは 1週間とか平気で出なくて 最長2週間とかありました。

うちはそもそも"きばる"っていうことが なくて 癖付のために 綿棒やってます´ω`*

大人用の綿棒の先をやわらかーくしてあげて、ベビーオイル(オリーブオイルでもOK)を4分の1くらいまでひたひたにして、くるくる~と回すように入れていき、ゆーーーーっくり下にぐぐぐーっと 何度かすると 空気が入り、オナラが出るので それを何度かします。そしたらにゅるにゅる~と 💩がでてくれます。
下にぐぐぐーっとしても 出ない時はゆーっくり 大きな円を描くようにしたり、出し入れするような感じでするとでたりします。

何度かやってれば慣れます😄👍頑張ってください★

バーバ

段々と腸の活動の仕方も変わってきてる証拠ですし、その様子だと大丈夫ですよ(^-^)

うちも、つい最近まで1日何回もしてたのに急に1日1回になったり、昨日なんて出てません。

でも苦しそうだったり、おっぱい吐いたり機嫌悪いとかないのでお腹のマッサージと足を動かす運動をたまにしてあげてます(^-^)
それするととても臭めのオナラが出るので少しは効いてるようです(^-^)
3日ほど出なかったらマッサージと運動の後に綿棒で刺激してます(^-^)

綿棒浣腸のやり方はベビーオイル等つけるかしてしっかり足を持っておいて、ベビー綿棒の先の部分だけ差し込む感じです!
それ以上は入れないようにすれば大丈夫ですよ(^-^)

ymamama

赤ちゃんの便秘はよくあることですよ!
お腹マッサージや足を持って屈伸みたいに動かしてあげたり、
それでも出なかったら綿棒浣腸してあげるといいです!
綿棒にベビーオイルつけて綿の部分がお尻に入るぐらい入れてあげてクルクルまわしたり下にぐーっと押してあげるとうんち出ますよ♪

noa

お腹を触ると張っていますか?
機嫌は良いですか?
ミルクは飲みますか?

以上が問題なければ病気の心配はないと思います。お腹をのの字マッサージ、綿棒浣腸をしてみてください。
綿棒浣腸は普通の綿棒にベビーオイルをつけて肛門に入れて円を描くようにくるくるします。

ちなみに私が赤ちゃんの時は4日出ないとか良くあったみたいですが病気ではありませんでした(笑)