※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nicomama.
子育て・グッズ

旦那が育児にあまり参加せず、娘に懐かれない悩み。自分がほとんど育児を担当し、夜中も授乳。夫にイライラし、寂しさを感じる。

こんばんは〜◎
皆さんの旦那さんはどの程度育児に参加してくれていますか?(愚痴になります(><)汗)

11ヵ月の娘と、その娘に溺愛してる夫がいます。
積極的に育児に参加してくれる方なんですが...ずーっと娘のパパ見知りが続いていて私から離れません。ただ、夫限定でその他老若男女問わず初めて会う人にでも自分から抱っこをせがむ程人見知りがないのです。夫に対してのイヤイヤが凄いので旦那がいる時間は出来るだけ見せるようにはするのですが、結果私が見てることが多いです。
私は一般的な感覚とズレていると思いますが、旦那に見せたいとか見てほしいという気持ちがありません。(妊娠中義親のことで喧嘩が絶えず出産して爆発した為好意の感情が消えました)だから娘が懐かないことはまぁいいのですが、次の日が休みでも寝かしつけは私で先に寝てしまったりします。
特に寝るときに私でないとダメで、夫がきちんと寝かしつけたことは一度もありませんし、お風呂に入れたのも2.3度。離乳食食べさせたのは数口、おむつは出来る限りやらせています。
私は本当に娘から離れられない親なのでひとりで育児するのも構わないんですが...先寝ちゃうかも〜とか今日は眠かったとか、母親は言えない言葉というか言ってもどうにもならない言葉というか...。完母で現在も10回の授乳があり夜中も新生児並みの授乳、朝は夫の弁当作って、娘のご飯準備して〜って母親って何なんだろうと思うことが多くあります。
虚しくなるというか...

夫婦の子供なのに何で私だけ頑張ってるんだろういう気持ちになること、ありますよね。

コメント

ととろじじ

わかります!!
うちの旦那も娘寝かしつけた事一度もないです(>_<)nicomama.さんの娘ちゃんと同じく眠い時は旦那ではダメです…触れられるだけで泣いて怒ってます笑
お風呂もパパとは嫌がるしご飯も何もかも全て私…
私も離れられないし旦那に預けても心配だしとか思ってしまいます…

けど同じようになんでこんな1人で頑張ってるんだろう?ってなる時はあります(>_<)
しかも旦那は自分の親の前ではやってます感出すから腹たちます(◞‸◟;)

なんの答えにもなってなくてすみません…

  • nicomama.

    nicomama.

    ありがとうございます◎
    触られるだけで泣いて怒る娘ちゃん想像したら笑ってしまいました!可愛いですね♡
    私も心配で預けられません。熱が出てても私がいると娘は来たがるので私が見ます。
    私ひとりで見るのは構わないんですけど、当たり前に一人の時間過ごしてる旦那にイラッとするというか...。笑
    うちの旦那もですよ〜。義親が息子はやってる♡って思ってることにもイライラします。笑

    • 11月5日
  • ととろじじ

    ととろじじ

    ほんと当たり前のように自由に過ごしてる旦那みるとイラッとします(>_<)
    休みの日も1人で好きなだけ寝てるし好きなとこ出かけちゃうし…

    こないだ息子のお宮参り兼お食い初めで両家が集まったので、何にもしないってサラーっと言っちゃいました!!笑

    • 11月5日
deleted user

まだ生後1ヶ月ですが私の旦那も寝かし付けたこと1度もないです
抱っこも両手で数えられるぐらいしかしたことないですよ
オムツ交換も言わなきゃやらないし

私が一人で頑張って寝かし付けてても無視です
労りの言葉もかけてくれないし
見ててイライラするしもう何も頼りにしてないです(´・ω・`)

1人で子育てするぐらいなら別居してストレスなく過ごしたいです(^^;

  • nicomama.

    nicomama.

    ありがとうございます◎
    分かります、イライラして育児するくらいなら別居か離婚したいです(^ω^)
    仕事だけ頑張って家に帰ったら温かいご飯があってお風呂があって、自然と子供は育っててってどれだけいいことなんでしょうかね。

    • 11月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとそうですよね
    仕事してる方が楽って言いますからね
    働いた分お金は貰えるし時間になれば仕事終わるし毎週休みは貰えるしオンオフ切り替えられるし

    子育てのが楽だと思われてるのが腹立ちます(>_<)

    • 11月5日
り(๑˙³˙)

大変ですね〜。
それでもご家庭内で
漏らしていないこと、
本当にすごいと思います!
我が家もあまり協力的ではないですね!
でもこんこんと言い続け
多少は協力してくれるようになりました。
まぁ根本は変わってないですけどね。

仕事から帰るのも遅いため
お風呂も離乳食も私。
土日も義実家が農家なので
手伝いに帰るので
基本一緒にいません。

しかし、子どもは仕事から
帰ってきたパパを見ると
嬉しそうにニコ〜っと笑っています。
最近はパパの抱っこで
寝るようにもなりました。

おしめもなれない手つきで
替えてくれる時もあります。
少しずつですが
やってくれます。

私も男ってずるいって
思うことが多々あります。
いかに自分が楽できるかって
思っちゃいます。
それで仕事をしてきて帰ってくる旦那に
家事も手伝ってもらうこともあって
時々後悔します。
最低だなーと思います。

けど、私が働きだしたら?って
思うと、今からでも
少しずつ手伝ってほしくて。
なんか上手くまとめられなくて
すみません。
けど、お気持ちよく分かります!

  • nicomama.

    nicomama.

    ありがとうございます◎
    お子さんは旦那様に慣れてるんですね!
    うちは最近やっと〜って感じで、旦那がいてもママママ泣いてることがあります。
    確かに今はいいんですが、今後ですよね。これで私が働いても、先寝るかも〜眠い〜を続けるのか^^;
    そのためにもやってもらうしかないんですよね。

    • 11月5日
krn..7286

こんばんわ!月齢が近いので、コメントさせていただきました(^_^)

うちも旦那さんは協力的です👼🏻✨
うちは、見せたいですし見てあげてほしいですね!日々赤ちゃんの成長はめまぐるしくて、その瞬間はママが見る事が多いですよね( ^ω^ )旦那さんにも、今日はこんなことしたよとかこんな事が出来た!とか言って報告したり。
でも基本的な家事、育児はメインはママですよ(^q^)
着替えさせたり、ご飯にオムツ、寝かしつけまで私がやります(^ν^)
やるのは…遊びに2人で行ったり、休みの日にお風呂に入ったり…あと今は断乳しているので寝かしつけもたまにです!
寝かしつけはほぼゼロに等しいですが(笑)

でも分かります。私も思ってました。
夫婦って、母親ってなんだろうって…
周りからは暇呼ばわりされ、育児に家事に追われ…。
それでも主婦はみんな特別だと思います。
自分が出産した赤ちゃんの成長が観れる特別な大切な赤ちゃんとの時間。
こんな至福な時間、今までに経験した事ないです。 だから、また明日も頑張ろうとまた明日も元気に遊ぼうねと思えると思うんです。
頑張っているのは、ママだけじゃない。パパは外で戦って家に帰ってきてママの顔や子供の顔を見るだけで、あぁ、明日も頑張ろうって思ってると思います(*´∀`*)

私自身、出産を経てそう思うようになりました。
パパママの役割は違えど、子供がいて大人は成長しているんだと実感しましたよ(^^)

パパさんがお休みの時は、2時間くらい頑張ってみてもらったらいかがですか?
少し気持ちがスッキリするかなぁと思いました(^ν^)
余計なことを長々すみませんでした💦💦

  • nicomama.

    nicomama.

    ありがとうございます◎
    1歳!おめでとうございます*

    夫婦の中に愛があるんですね〜♡
    私にはないので見てもらいたいという気持ちにはならないんです。あ、でも何で来たとかこうだったとかの共有はまだあります。笑
    娘がママっ子なのも、旦那には懐かないことも全てガッツポーズなんですけど、でも見ないで済む旦那にいらいらするというか...。
    預けるのが恐くてしてこなかったんですけど、しなきゃダメですよね〜。

    • 11月5日
こえだちゃん

うちの旦那も2歳半になる上の子寝かした事ないですよ〜(´×ω×`)オムツ替えもお風呂も私。
おかげで何もかもママじゃないとダメな子になりました(笑)

一切、家事育児に非協力的で、俺は稼いできよるんやけって言ってました。
それは、私が働きに出ても変わりませんでした。

だから私は旦那に何も求めなくなりました!
期待するだけ無駄だし、してくれなかったらイライラするので、、

2人目産まれても、もちろん変わりません😱私が2人お風呂入れて、2人寝かしつけです。

でも毎月文句言わず、全額給料入れてくれるだけでいっか!ってなってます(^^)

  • nicomama.

    nicomama.

    ありがとうございます◎
    まぁいっかって思えるmirkaママさんに感激です。
    でも何もかもままじゃないとダメな子に育てたい...。
    お子さん2人も育児お疲れ様です*

    • 11月5日
deleted user

私の旦那も育児はあまりやりません。というか、娘を可愛い可愛いと抱っこしたり一緒になって遊んでるだけです。
お風呂も寝かしつけもやってもらったことすらありません(´°ω°`)
というか、私が旦那に任せるのが危なっかしくてヒヤヒヤしちゃうんですよね!笑
なので休みの日には家事をやってもらってます。
お風呂洗い・食器洗いなどですが。私が言わないとずっとソファで豚さんのように転がっていて、見ているだけで具合悪くなってくるし、だらしなくて嫌です。
けっこうガミガミ言っちゃいます!
でも旦那は何度も言わないとわからなかったり忘れたりするタイプなので、本人も文句ないみたいです。笑

虚しくなってしまうこと、ありますよね。
私も旦那が1日休んだら次の日丸1日仕事というシフトで、夜は娘と2人きりです。
最初は泣いたりしましたが、涙も枯れました!笑
でも旦那も仕事頑張ってくれてるので、私も頑張るしかないです。生活できるのは旦那のおかげですから…
男は仕事してきてくれるだけ、ありがたいと思うようになりました。
世の中には働かない、何もしない父親もいますからね…

  • nicomama.

    nicomama.

    ありがとうございます◎
    旦那によく言うのは外は外、うちはうちだと^^;
    旦那のおかげで...とか旦那様に感謝できてるmanaさんを尊敬します。
    私には旦那に対する気持ちがないからもう何も思えません。ただ、ひとりでゆっくり寝れるのってどんな気分なんだろうかとか考えてイライラしてます(><)
    私もガミガミ嫁してます*

    • 11月5日
チミー:-)

うちは私と旦那の二人の子供と思って生活しているので育児においてはすべて共有しています☺
夜中何回起きたかも毎朝報告してます。

寝かしつけ以外の育児を楽しんでやってくれていて、見ているこちらもホッコリします☺
後追いでパパがダメだった時は私が子供をみて旦那が家事をしていました☺

夫婦の子供なのにと少しでも思うなら旦那さんに歩み寄ってはどうですか?
一人で抱え込まない育児、夫婦で我が子の成長を共有する育児はとても楽しいですよ☺

  • nicomama.

    nicomama.

    ありがとうございます◎
    素敵ですね。
    旦那に気持ちがない私は、旦那と一緒に育児して共有して幸せで〜となれないので難しいですが...現在子供は夫婦の子供なので何でかな?と思ってしまいます。見てくれてはいますが。

    • 11月5日
えんま

うちは旦那がめちゃくちゃイクメンで、新生児期から何でもやってくれています(●´ω`●)
料理以外家事もこなしてくれるので、私の方が必要ないくらいです笑
娘もすっごいお父さんっ子で、たまに寂しくなりますが、めっちゃ楽です笑

  • nicomama.

    nicomama.

    ありがとうございます◎
    素敵ですね(^ω^)
    でもパパっ子になったら悲しいのでそれは避けたいです。

    • 11月5日