※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
家族・旦那

今まで一度も旦那に預けて出掛けたりしたことがないのですが、9カ月頃…

今まで一度も旦那に預けて出掛けたりしたことがないのですが、
9カ月頃から切迫早産になり安静にと言われておりました。
お腹の子には悪いですがお腹が張って痛くても上の子がいるから面倒みなくてはならないし、買い物にいったり家事も怠らずしっかりしてきたつもりです。

今日、旦那に1時間でもいいから子どもと二人で公園に行ったり、お風呂いれたりしてほしいです。
とお願いしてみました。
毎週とかじゃなくてほんとに辛いときに。とちゃんと言いました。

そしたら、じゃあ代わりに仕事行ってくれるんですか?
俺のやってることがまだ足りないって行ってるんですか?
それって役割じゃないの?

って言われて何ももう言えなくなりました。
同世代の子はみんな子どもいても働いてるし、私は専業主婦。旦那とは12歳離れていて転勤で実家は離れており、私の両親も働いているので里帰りせず出産します。
今までも親に預けてどこかに行ったりとかそういうことは一切してないですし、一人目は生後半年まで旦那は出張だったので一人で面倒みてきました。
辛いときもあったけど、自分が子ども望んだことだし、ボロ雑巾のようになりましたが、ずっとじゃないし一人でも大丈夫。って前向きに考えてました。

お金も貯金も旦那が管理。12歳離れていて社内で知り合い元上司だったからかもしれませんが、こないだいつお金任せてもらえるか聞いたらお金は旦那が定年するまで管理されるそうです。
私特に借金したり浪費したりする癖はありません…(;_;)私の貯金も管理されててお小遣いもないです。
たまにスーパーでご褒美にチョコ買ったりとかはしますが笑

冷蔵庫はもう4人家族になるのに1人暮らし用で買いだめもできないし、冷凍庫も小さいので作りおきもそんなにできないので、毎日夕飯の買い物にでかけてます。

もっと辛い人なんてたくさんいるし、私の甘えなのかもしれないですが、そんな風に言わなくても…って思って涙が出てきました。
子どもほしいって思ったのは私だし、確かに役割なのかもしれないけど、
転勤の度、転職させられて正直ついていきたくないし、今は働けないけど子育てが落ち着いたらがっつり働くつもりです。
もうなんか旦那いらない…って思ってしまいました。

子どもも旦那大好きだし離婚は考えてませんが、いつもならすぐ口で反撃して文句言うんでしはが何も言えなくて涙しかでてこなくて陣痛きても出産は私の役割だし子ども連れて一人で病院行こうって思ってしまいました。

前々から段々文句言い返すのも疲れてきて黙ってたんですが、旦那にもう気持ちがなくなったんだなって確信しました。

こんな気持ちのまま出産と思うと
どうしたらいいものか悩みます。

コメント

トミィ☆

読んでいてとても腹が立ちました!一度も預けたことがないなんて主さんすごく頑張ってると思います!私だったら耐えられそうにありません(*_*)
実際に面倒みたことないから大変さがわかってないんだと思います!ご両親が働いていても里帰りした方が気分的にも楽になるのではないですか?

• ぴょん

ぴょん

親も帰っておいでーって行ってます。
    ほんとに、出産の大変さとか、1日面倒みる大変さとか知らないからそんなこと言えるんですよね(;_;)
    飲んで帰ってきてたので酔っぱらってたのもあると思うのですが、酔ってるときこその本音ですよね…今どき役割って…笑
    実家には迷惑かけますが少し離れてみようかなと思います(;_;)ありがとうございました

• 11月5日
姉さん

旦那さんひどい。。
その状況、とても辛いですね😢

確かに、
旦那さんが仕事してくれてなければ
ぴょんさんとお子さんは生活できません。
でもぴょんさんがいるから
毎日お子さんを見ててくれるから
旦那さんは仕事に行くことができます。

役割って言われてしまえば
たしかにそうですね。
でも、2人の大事な子供でしょ。。
しかも切迫早産と言われてるのに
協力してくれないってなると
今いるお子さんもお腹の中の子も
ぴょんさんのことも
大事に思ってくれてないのかな?
って私だったら思ってしまいそう。

そんなこと言われたら
断られた時のショックすら嫌で
頼りたくもなくなりますよね。
夫婦なのになんだか悲しいですね。

無理だけはしないで
辛い時は吐き出してくださいね!

出産がんばってください(^^)

• ぴょん

ぴょん

1歳の子どもなんて切迫早産?なにそれ?そもそも赤ちゃんいるのわかってるのかな?って感じで容赦なく外いこー❗なのに、自分は風邪気味だとか、二日酔いだとか、仕事しなきゃとかで結構一人で寝てたりするんですよね。
    休みの日ぐらいとか言われますが、私に休みはありません。って言ってるんですけどね(´・c_・`)
    お風呂もビール飲みたいから自分だけ先に入るし、ご飯も邪魔されるの嫌だからゲートの向こうで一人で食べてるし、自分が一番なんだなぁってつくづく思います。
    私も感情的になってましたが、お話きいていただけて眠ったら少し楽になりました(^^)
    ありがとうございます(^^)

出産がんばります\(^^)/✨

• 11月5日
mai

大丈夫!お母さんには、お母さんを大好きな子供がこれからは2人になるんですよ^ - ^ 一人じゃないです!
そんな古い考えのダンナさんは放っておいたらいいです。実家に帰って、出産後もしばら〜く実家にいたらいいのでは?ダンナさんも、奥さんのありがたみと寂しさを実感するはずです。

• ぴょん

ぴょん

そうですよね😃私がいなくなったら泣き叫ぶけど、旦那がどっか行っても食事テーブルからばいばーいですもの(^^)
    これから二人になって大変ですが、子どものためなら頑張れます笑
    旦那も実家に帰ってほしそうなので帰りたいと思います!
    普段私が実家に帰るのいやがるんですが
    出産後は、多分会えないのは寂しいけど新生児は夜も泣くし、私も一人じゃ面倒みれないのわかってるので、上の子の面倒を一人でみたくないってのが本音だと思います…でも毎日写真おくれとか言ってくるんですよね(;_;)いらいら笑
    無視してがんばります😃
    コメントありがとうございました❗

• 11月5日
aotamama

ちよっと旦那さん酷くないですか?
うちのも酷いと思いましたが
ぴょんさんの旦那さんの方が申し訳ないですがヒドイ!
役割りとか仕事って変じゃないですか?
2人の子なんだから奥さんが辛くないように安心して出産出来るように協力すべきです!

旦那さんに気持ちがなくても元気な赤ちゃんを産んでください😆💓
そして、しっかり話し合うべきです。
旦那の話をするのに「疲れる」
たしかにそうだと思います。(私も話すのに逃げてきました)
でも、本音をしっかり話さないと次には進めませんよ。もちろん、旦那さんの本音も。

頑張れママさん💓

• ぴょん

ぴょん

ひどいですよね(;_;)
    役割ってなんですかね?仕事一番なら父親の役割降りてもらいたいです笑

確かに疲れますよね(;_;)
    私も人形じゃないし、言いたいこと言ってましたが、何をムキなって反論するの?素直にはいとか言えないの?とか毎回言われるので、その言葉のしつけて返させていただきますって思ってます。
    旦那のお父さんもスーパー亭主関白なので似てきたんですかね(;_;)
    私が諦めて子どももそんなふうになってしまっては困るので、頑張りたいと思います(^^)
    元気な赤ちゃん産みます😃
    ありがとうございました‼

• 11月5日
ゆりりん

なにそれ

父親の役割って何なんですかね?仕事してたらいいだけなんてただの同居人。
お腹の赤ちゃんの為にママが安静にしないといけないなら家事や子育てをフォローするのがお前の役割だ!!!と言ってやりたいです( ; ; )血が出たから安静にしないと!!と嘘でもいいから心配かけさせてみてはどうですか( ; ; )?

うちも夫が管理していますが私はお小遣い貰っています。好きなものやお小遣い貰えないなんてストレスたまりますね( ; ; )ってか渡せよ!!ってイラっとしちゃいます(´-`)

• ぴょん

ぴょん

結婚した時もすぐ子どもほしいっていったんです。
    でもまだ働いてもらわないと…とか言われて笑
    2年我慢してやっと一人目。二人目はものすごく反対されて…理由がまたお金です…。
    あなたが定年しても私が働いてるって言ったら、俺と同等稼げるの?
    とか言われましたからね…
    同等とか絶対無理ですけどね、そんな言い方しなくても😭って感じですが、そもそもいくら毎月もらってるのかも私知らないんです。
    お小遣いという名の5千円、一応もらってますが、足りないので食費に回してます。
    毎月もらってたお金が余ったら、差額分しか翌月くれないので、きっちり使うようにしてますが、たまには服や靴だって買いたーい❗笑
    お金渡してるだろ、とか言われますが、足りてないよといっても自分が悪い。の一言。
    あなたのお酒とつまみ代がなくなれば足りるんですが、酒くらい飲ませろって怒られ😭
    子どもも買い物行くとパパのビール買わなきゃって、小さい手にビール抱えてレジまで運ぶ姿みてると悲しくなります😥

もうストレス貯まりまくりなので、たまには足りなくなってもどんと服とか買い物してやろうかな?と思います💦
    明日は大袈裟にお腹いたいーとかうずくまってみようと思います笑
    ありがとうございました(^^)

• 11月5日
katemama

ぴょんさん。
家族に役割なんてないんですよ。
働く人。
家事をする人。
子育てをする人。
考え方が時代遅れです😢💧
今は、夫婦で協力する時代です。働いていようが、子供が居たら協力します。
疲れていようが誰かが困っていたら助けます。
お互い様な話ですよね?
旦那様が間違ってます。

良く言えば亭主関白、悪く言えば時代遅れの頑固。
というより、自分が好きなんでしょうね。仕事をし、キャリアがあることで専業主婦を馬鹿にしている…。
しかも、妊婦で切迫早産で大変な時に。
あんな言い方ないですよ…💧💧
結婚した以上、財産(お金)は2人のお金ですから
貰う物はもらいましょう。
でも、なぜ旦那様がぴょんさんの貯金も管理されているのですか?

あと、冷蔵庫からして、子供が居る家庭サイズではありません。
旦那様はお金管理してるという事ですが、ぴょんさんがここまで追い詰められてるのに
家庭に無関心では?と思いました。
普通、自分の子供を嫁無しで面倒みるのにいちいちお願いします?
あなたの子供だろ?って思ってしまうのは私だけでしょうか…。。
私の持論ですが、旦那なんか居なくても幸せになります。
世の中、子連れでも最高に幸せな事がたくさんあります。
何かに縛られ自由がなく、辛い日々ならば バッサリ切ってやりたいですよね。
ぴょんさんが可哀想でならないです。。

• ぴょん

ぴょん

そうですよね、俺は昭和の人間だからとかって言ってますが、私も生まれは昭和ですけどね。笑
    切迫早産でも子どもと公園いってる私の姿をみて大丈夫とか思ってると思います彼は(;_;)
    ほんとはじっとしてたいけど外で遊びたい盛りの男の子。買い物だってあるしこもるわけにもいかないの考えたらわかりますよね(;_;)

貯金の管理は
    私の両親、兄がすごく浪費家で、兄に関しては借金大王なんで親に毎月10万も返済してもらってるダメ男なんですが、多分それを見て私も一緒だと思ってると思うんですよね。
    私は借金したことないし、そういう兄の姿も見てるので、まめに貯金してたんですが、まかせられないみたいです。
    ご祝儀とかそういうのでは引き出してくれますが、自分のことに使いたいとなると絶対だめって言われて、私恥ずかしながら手元にへそくり4万しか持ってないです💦

来年引っ越しの予定ではいるのですが、使えるしそのときまで…って感じで引っ越しの時ほんとに買ってくれるのかな?とか思いますが、親にも冷蔵庫くらい買えって言われてますが私じゃどうしようもなく。。。
    ほしいなって言ってもお金がかかることなのに、なんでもほしいほしいと簡単に口にするなと言われて撃沈です。
    そんなにお金が大事なら一人で生きていけよ❗って思いますよね😥
    子どもがいてくれるだけで救われます(^^)
    いつか子どもとばっさり出ていってやりたいです。
    絶対わるいことしても謝らないので1度でいいので頭さげて謝ってほしいです(;_;)
    今は出産に子どもも小さくて我慢の日々ですが、いつか絶対ぎゃふんと言わ背てやりたいと思います(^^)
    ありがとうございました(^^)

• 11月5日
なぁ〜お

体大丈夫ですか?

ご主人の役割は仕事だけでしょうか?じゃ、父親の役割は?と思いました。父親なら子どもと二人の時間も大切です。
妊婦の大変さわかってもらいたいですね💦

• ぴょん

ぴょん

父親の役割果たしてると自分では思ってると思うんですよね…都合のいいときだけ面倒みる。泣いたら全部ママ。
    平日いない分一緒にお風呂入ったりしたくないのかな?って思います。
    なんでこんなにかわいいんだろ~とか毎日言ってますが、昔から旦那ぬいぐるみ好きでぬいぐるみ感覚でいるんじゃないかと思ってます。
    息子はまだ話できないのですが、不満を口にしだしたら、息子に関心なくなったらどうしようって心配してます。
    そのためにもコミュニケーションとってほしいんですけどね。

私は大丈夫です😃心配していただいてありがとうございました❗頑張って元気な赤ちゃん産みます😃💗

• 11月5日
azusa

役割分担で言うならあなたの子を産むために10か月お腹の中で育ててる私とただ精子を出しただけで子供が生まれてくるまでなーんにもしない貴方のパワーバランスはあってるんですか?って聞きたいですね。
仕事がそんなに偉いならもっと不自由なく家事ができるように家電買い換えたりして欲しいですよね。かるーくモラハラ気味な気がします。
両親働いてますが里帰りしてお世話になりましたよ!日中子どもと一緒なのはどこでも変わりませんが協力してくれる人が夜いる安心感だけでかなり違います。お休みの日に上の子を見てもらうだけでもだいぶ違いますし。

• ぴょん

ぴょん

そうですよね、つわりがあってもつわりなんか気のもちようとかいってくる人ですからね…
    二日酔いの時同じこといってみましたが、自分は寝てました。
    でも謝ったりはされないのでイライラします💦

ほんとにそれです。全く貯金がないなら我慢できますがここまで管理されて貯金がないなんてないはず❗
    正直貯金がいくらあるかも教えてもらってないですが😥
    恵まれてる方とか感謝してほしいとか言われたこともありますしね💦ほんとにモラハラですよね😭
    私の父親自営なのでお休みが年に1日しかなくて、夜仕事で昼寝寝てるんですが、母も正社員でフルで働いてますが、毎日母を送り迎えして、夜ご飯作って
    ってしてます。
    昔はそんなんじゃなかったんですが、苦労かけたから罪滅ぼしって言って、母親にすごい優しくなったの見て、旦那もいつか優しくなるのだろうかとか考えてしまいます…
    とりあえず産後は実家に迷惑かけますが、帰らせてもらおうかなと思います。。。
    毎日不安で泣いてるより安心感必要ですよね😥
    味方になって話をきいてくださる方がいるだけでも元気になれました。ありがとうございました

• 11月5日
よゆまま

その旦那さん、自分が一番偉くて全部自分で支配したいんですね。。
人を尊敬することができない人なんですね。。
聞いてるだけで腹立たしいです。
夫としても父親としても人間としてもヒドイと思います。。

ぴょんさんの頑張りを思うと涙が出そうです。
大丈夫ですか?
将来的に、子供たちはきっと味方になってくれると思いますが、今とても辛いですよね。

少しでも誰かに話を聞いてもらったり、頼ったりして発散してくださいね…>_<…

• ぴょん

ぴょん

私旦那が初めて付き合った人で、年も離れてるからこの人についてけば大丈夫くらい思ってたと思うんですよね。
    子どもができて、実家にかえるたびに、あんなに綺麗にしてたのに…服とか買ってあげるとか友達や親に言われると今の私ってひどいのかな😥って思ってしまいますけど、一人の力じゃどうしようもないし、私にお金使うなら子どもに使ってあげたいって考えちゃうんですよね😥
    でも親ならそう思いますよね?

いつの間にかお金とかで支配されてたことに今さら気付きました。
    今は辛いですが、私も子育てが落ち着けば働きにもいけるし、そのときはお金渡すつもりはありません。笑
    なに言われても子どもと生活を守りたいので、今は我慢のときと思って耐えます…
    明日はケーキでも買って食べてやりますー❗
    聞いてくださってありがとうございました‼

• 11月5日
よち

あなたは父親でも夫でもなくて、ただのATMですねって言ってみてはっ💢
私なら堪えられない・・・。
うちはお互いフルタイムで仕事してますが、今は産休中、しかも切迫で2カ月以上入院してます。うちは両実家遠方なので、上の子保育園に行きながら夫が仕事、家事、育児全てをこなしています。上の子の産休中も、お前は休んでるんだから全ての家事育児をこなせなんて言われたこともないし、むしろ率先して家事育児をやってくれましたよ。もしぴょんさんに何かあったら、ご主人はどうなさるつもりなんでしょう?子どものこと、ほったらかしにされるのでしょうか?それはオレの仕事ではないと。
なんだかそんなヒドイ男の人がいるんだと思って腹立ってしまいました。ごめんなさい。

• ぴょん

ぴょん

よちさんも大変な時ですね😭
    うちも両実家遠方です😥頼るとこないと大変ですよね💦
    うちの地域は産後2ヶ月ほど保育園預けれる制度があるらしいんですが、いっぱいで入れませんでした😢

旦那さん素晴らしいですね(*^^*)そんなこといってくれる旦那さん羨ましいです!素敵な旦那様ですね(*^^*)

子どものことは大好きみたいで家の中では遊んだりしてますが、自分の都合が一番なので、子どもがわめいてても相手しない時もあるし、都合のいいときだけお父さんしてる感じです。
    子どもも旦那のこと好きみたいですが、だんだんわかってきたのかいってらっしゃいもしなくなりました。
    前は出ていったら泣いてたのに、いまではぽかーんとしてさてご飯食べるかって感じです笑
    帰ってきたらあそぼー❗ってテンションあがってますが💦

私に何かあったら多分私の親がきてくれると思ってます。
    旦那の両親はもう定年して働いてないですが嘘でも手伝おうかなんて言葉もなく、

まぁ私の親には迷惑かけるけどそっちで頑張ってとか言われたり、上の子が結構いやいやが激しいんですが、うちの子はほんとに手がかからなかったし、
    きっと私のほうだね~とか平気で言ってきます。
    色々イライラしますけど、旦那も旦那の両親介護しなきゃいけないの私なのみんな忘れてなーい?って思いますけどね💦

今は我慢のときでいつかぎゃふんと言わせて見せます!
    よちさんも大変なときですがお互い元気な赤ちゃん産みましょうね😌ありがとうございました💗

• 11月5日

はぁー?💢って思ってしまいました。
人様の旦那様に失礼ですが、今時そんなこと言うなんて時代遅れもいいとこです。
切迫早産で大変な中頑張られてるのにその発言、、信じられません。
仕事だけしてればいいんだったら、誰がどう考えてもその方が楽ですけどね!

私は最悪な環境で出産でしたが、それでも子どもはかわいいです❤
ぴょんさんはお二人目とのことなので、我が子のかわいさは重々承知でしょうが、どんなに最悪な状況だろうが、夫に対して気持ちがなかろうが、我が子への愛情は変わらないと思いますよ(*^^*)
もうじきかわいい二人目ちゃんに会えますね👶❤
少しでも心穏やかにその時を迎えられますように。

• ぴょん

ぴょん

時代遅れですよね!なんか言っても俺は昭和の人間とか言ってまして私も昭和生まれですが、むしろ昭和の人に失礼だわ!!って思います!
    ほんとに出てこなくてよかった…とお腹にいてくれてありがとうです😌
    でも推定体重がまだ2,500あるかないかなので、誤差で大きいといいのですが💦
    毎日子ども追っかけてたら自分自身の体重も増えずでお腹の子にはほんとに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

きっきーさんも大変だったんですね😢でもほんとに子どもはかわいいですよね😌いやいやでイラっとするときもありますが元気に公園で走り回ってるのみると疲れもぶっ飛びます😃
    もうじきまた大変だけど、我が子に会えるのが楽しみで仕方ありません。

旦那お酒大好きで…酒癖がわるく😢きっと旦那は昨日のことは酒飲んでて覚えてないとか言うと思いますが、あえてもうあなたには無関心。な態度になってみようと思います笑
    少し寝て、お話をきいてもらったら楽になりました😌ありがとうございます。

頑張って元気な赤ちゃん産みたいと思います😌✨
    コメントありがとうございました💗

• 11月5日