※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
ココロ・悩み

妊娠10ヶ月の妊婦が、主人の激務と自身の精神的な限界に悩んでいます。休んだことで罪悪感を感じ、赤ちゃんの準備も進んでいない状況に不安を抱えています。転職や主人の仕事辞めることも悩みの種です。前向きなアドバイスを求めています。

私は今妊娠10ヶ月の妊婦です。
不妊治療と流産を乗り越えてもうすぐ赤ちゃんに会えるのに、毎日辛いです。

主人の仕事なんですが、ある介護施設で1番責任ある立場を任され、コロナの影響で激務が続いています。朝は6時から帰りは20時頃。休みの日も会社のケータイに手当もつかないのに仕事の電話がかかって来ては対応に追われていて確かにすごく大変そうです。

主人は元々仕事に関して精神的に強い方でなく、私が妊娠中期に切迫早産で自宅療養となり仕事に行かなくなってから今日まで、出来るだけ仕事のストレスを発散して貰おうと愚痴を聞き続けて励まして来たのですが…

私が臨月を迎えるこのタイミングで限界を迎えた様です。
まずどうしても今日は行きたくない、辞めたいと言って1日休みました。
私としてはこれから子供が産まれるのに無職なんて…と辞めるのに反対しましたが、精神的に病んでしまったらもっと酷い事態になる事が怖くなり、1週間程休んだら?と提案してそうすることにしたのですが…
会社には、コロナ関連を理由にして休む事を申し出ました。
要するに、私も主人のズル休み?に加担してしまいまして…

休みに入り、主人は少し元気になりましたが、今度は嘘をついて休んでしまった罪悪感に夫婦揃って苦しんでいます。
正直、もうすぐ赤ちゃんが産まれるのに何でこんな状況なんだろうと情けなくて眠れません。

主人が激務だった事とコロナの影響で赤ちゃんを迎える準備も全然出来て居ないし、
名前も決まっていないんです。
唯一楽しみにしていたマタニティフォトもこんな気持ちじゃ…という事になってキャンセルしました。
いっそのこと、主人に仕事を辞めて貰う方が良いのでしょうか。
でも転職出来るかも分からない上に、出来たとしても確実に今より給料は下がってしまうし、今の辛さを今の職場で乗り越えて欲しいという思いもあります。

毎日、私達の元に産まれる赤ちゃんに申し訳ない気持ちになって気持ちがしんどいです。

気持ちが吐き出したかっただけなのですが、何か少しでも前向きになれる様にアドバイス貰えたら有難いです。

コメント

ママリ

まずは会社に事情話してみるのはどうでしょうか?😣
仕事内容など少しは考慮してもらえると思うのですが…😣

• あかね

あかね

すごく小さな事業所で、主人の上司は社長と副社長しか居なくて…
    なかなか仕事量の交渉は困難みたいです。
    アドバイス有難うございました!

• 3月2日
( ¨̮ )💕

決してズル休みではないと思います。心の風邪は、身体に出ないぶん見えにくいから周りからの理解が低く、旦那さんも苦しんだと思います……どうか、あかねさんも旦那さんもこの一週間ゆっくりと家族の時間を楽しんで下さい🥰🥰

• あかね

あかね

心の風邪…成程です。
    主人も苦しんでるんだと思うともう辞めていいんじゃないと言ってあげたくなりますが、ぶっちゃけ主人は転職癖があり、嫌な事からただ逃げているだけな気もするので判断が困難なんです💦
    とりあえず1週間しっかり産まれる赤ちゃんの事を一緒に考えます。
    優しい回答を有難うございました!

• 3月2日
はじめてのママリ

まず仕事関係で鬱になった事のある身としては、嘘をついてでも一週間休む様に提案してくれた事は旦那さんにとってとてもありがたかったと思います!
仕事で限界きてると生活全体について冷静な判断できなくなってると思うので、身内が味方になってブレーキかけてくれたら救いになると思います。
なので休みを取ったことに対してあかねさんが罪悪感を感じる必要はないです!

私があかねさんの立場になったら今の状況私もすごく悩むと思うので、簡単な事は言えないですが…旦那さん心療内科とか受診して診断書もらって、何ヶ月か傷病手当もらいながら会社休めませんかね…?
辞めるのも働き続けるのも、それを判断するにも今のお二人には気力が足りないのではと…(批判では全くありません)。
もしそれができたらもう少しゆっくりいろんな事を考える事ができるのではないでしょうか。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、旦那さんが鬱だと決めつけた様な書き方になってしまいました、すみません💦そういうわけではないのですが兆候もあるなと思ったので。ただの一案と思って流してください😖

• 3月2日
  • あかね

あかね

罪悪感を感じる必要ないって言って頂けて心が軽くなりました😭
    主人は実は転職癖があり、これまでも同じ様にこのままじゃ鬱になる…最近自分の身体がおかしい…しんどい…と私に毎日愚痴を言っては辞める事があったんです。
    それで辞めたらコロッと元気になる。心療内科は提案しても行こうとしません。

その姿を見ていると、ただ頑張りが足らないだけか他に何か発達障害があるのかなと思ったりしてます。

これまでは私が働いていたので収入少なくとも気持ちが楽でしたが、子供が産まれるのにまた同じ繰り返しか…と思ってしまいしんどいです。

こんな投稿に親身に返答してくれてとても嬉しかったです。
    有難うございました!

• 3月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今までも色々あってその度にあかねさんが支えて来たんですね…忍耐強い奥さんに恵まれて旦那さんはラッキーな方です。
    でも今は一家の緊急事態だと自覚してもらわないといけないですね。
    今回ばかりは生まれてくる赤ちゃんのために病院行ってくれと強めに言っても良いかもしれません🤔
    旦那さんも自分の頭の中だけでぐるぐる考えが巡ってる状態かと思うので、専門家に話を聞いてもらって一回状況を整理した方がいいですし、
    和菓子さんのおっしゃる様に夫婦で一緒に相談に行くのもいいと思います。

一家共倒れになるのが一番心配です。ほんとに大変な時期だと思いますが、お身体優先でお過ごしください😣
    万事いい流れになる事を願ってます。

• 3月3日
たまご

ユニットリーダーをやり、鬱になったことがあります😔
嘘が嫌だと仰るなら、心療内科を受診して診断を貰ってはいかがでしょうか?1週間とかだと、仕事始まるのがまた憂鬱になり、下手したら重大なミスしたりします💦(何人か職場で見ましたが、薬を間違えたり、利用者に怪我させたりした人もいました)
辞める前に、休職してもいいと思います‼️このままどうするの?!赤ちゃん産まれちゃうよ!と焦る気持ちはわかるんですけど、旦那さんはそれどころじゃないと思うのでいっそのこと安心して休める手続きをした方が賢明かなと思いました🙂

• あかね

あかね

介護業界は本当に大変な事ばかりの様ですね…
    今はコロナでやる事がさらに増え、退職者が多く出てしまい、また新しい責任ある仕事(サ責業務、管理者、施設長を全て兼任してます)を背負う事になりいっぱいいっぱいみたいです。
    上の方の回答に投稿した通り、もう少し頑張って欲しい気持ちと本当に鬱になったら…という気持ちで私も頭の中ぐちゃぐちゃです。
    アドバイス有難うございました!

• 3月2日
  • たまご

たまご

上の方への回答も読みました!すみません…今までも転職したり色々あったんですね💦初めての事かと思いましたが、それだと判断が難しい所ですね😖
    けど、あかねさんがずっと愚痴を聞いているのも辛いと思います。後ろ向きな事ばかり聞いていると同じように暗くなってしまったりしますし、アドバイスしても「でもでも、だって」となったりしませんか?そういう部分を踏まえても一度受診してもいいかもしれません。行きにくいかと思いますけど、心療内科なら心の風邪の診療です✨難しく考えなくても大丈夫です✌️
    あかねさんもお辛いと思うので一緒にかかってもいいかもしれないです。

• 3月2日
まめ

ズル休み?してしまったことはもう仕方ないことなのでもう忘れましょう。
罪悪感を感じるならその分また頑張りましょう。
頑張って働いてきたんでしょう?それなら赤ちゃんには申し訳ないとか思う必要ないと思います😀
今回はブレーキをかけて心の休息をとったと思えばいーです。

朝6時からというのは仕事開始の時間ですか?家をでる時間?

確かに仕事は大変なのかもしれませんね。
だけど転職癖があるとのことなので、ちょっと引っかかります。
今は辞めるべきではないような気がします。転職したところで、またイチからなわけですから大変なのは同じだと思います。
どの分野の仕事につくかにもよりますが、どこもみんな大変ですよ。
コロナだから余計にです。
赤ちゃんが産まれるので仕事の調整をしてもらえるといいんですけどね。
とりあえずは様子見でいーのではないでしょうか。