※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいたろ
お金・保険

保険会社からの支払い話がある事故後の対応について相談です。

昨日の保育園の帰り道に長男が自転車とぶつかる事故がありました。倒れたときに頭をぶつけたのと、上唇の裏の方を1センチほど切って、あと右頬がアザになってます。
今は物損になってますが、人身に切替える予定です。
相手の自転車は保険に入っていたため保険会社から連絡があり治療費、診断書代を支払う話がありました。
事故の後の対応について詳しくないのですが、私たちが他にやるべきことってありますか?

コメント

ママリ

警察呼ばれているようですし、
後は保険会社にお任せしたらよろしいかと思います。

車の事故と同じように、
過失割合が決まると思いますので、それに従えばよろしいかと思いますよ。

お坊ちゃんは歩道を歩かれていたのですよね?

• まいたろ

まいたろ

分かりました!
    こんな感じの家の近くのこんな感じの歩道がない道路でした💦赤が息子、青が相手の進行方向です💦

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

歩道ではないところなのですね。
    これは自転車は見えないですね😭
    お子さんもかわいそうですが、自転車の方も災難でしたよね。

私も以前に当時年長の娘と歩いていて、信号のない歩道を渡った際に、一時停止無視の車に轢かれました。

でも、私が子供と手を繋いでいなかったからと言って、
    過失が9:1だったんですよ。
    もちろん、納得できなかったのですが、相手が自分の非を認めていたので、
    慰謝料含めて話はスムーズでした。

今回のケースはどうなるものでしょうね。。。

私は歩行者が歩道を歩いていても、過失になるのだとびっくりしたんですよね😭

• 3月2日
  • まいたろ

まいたろ

ごめんなさい、別のところに返信してしまいました💦

• 3月2日
まいたろ

そうだったんですね。。
ご無事で何よりです!

手を繋いでいないだけでこっちも過失になってしまうのですね。。
私の場合も手を繋いでなくて、私より先を走ってる状態だったので過失が何割か付くかもしれないですね。。

らすかる

お子さん、お見舞い申し上げます。
今物損で処理してあるなら警察に行って人身に切り替えてもらわないとなんじゃないですか?
そちらはされましたか?
あとはお子さんの怪我とかの保険があればそれも請求できるか確認したり?

• まいたろ

まいたろ

ありがとうございます!
    明日にでも切り替えしようと思ってます!
    保険には入ってないのでそこは大丈夫そうです!

• 3月2日