※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳の子どもと二人きりで、感染症が怖くて外出が難しい状況です。子ども同士の関わりがない不安があります。自宅保育でどうすればいいか悩んでいます。

一歳になったばかりの子がいます。

感染症が怖いので支援センターや児童館は今まで利用したことがありません。(予約制で予約も中々とれません)

周りに同じくらいの子も居なくて、いつも私と二人きりです。お散歩に行ったり、お家で楽しく遊んでくれています。

二歳まではママと遊んだり一人遊びを充実させたらいいよと言われた事もあるのですが、子ども同士の関わりが全く無くて大丈夫でしょうか、、

三歳まで自宅保育の予定です。
子どもの為にどうしてあげたらいいのか、なんだか不安になってしまいました。

コメント

deleted user

2歳で幼稚園のプレに通うまで、子供同士でまともに遊ばせたこと一度もないですよ!!
私もママ友いなかったので、子供同士の交流は公園でその時々で遊んでくれる子たちだけでした!!

同じく自宅保育です!
ぜーんぜん問題なく、親バカですがとてもいい子に育ってくれていますよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信が遅くなりすみません😣💦
    お話を聞けて安心しました😢
    気持ちが焦っていましたが、安心して自宅保育がんばろうと思います。
    コメントありがとうございました😭✨

    • 3月12日
ままり

子供同士の関わりができるようになるのは3歳からなので、それまではむしろお母さんなど養育する人との関わりが大事です。
二人きりでもお母さんが遊んだり、お散歩で刺激もありますし、そんな心配いらないと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信が遅くなりすみません💦
    やはり子ども同士の関わりが出来る様になるのは3歳からっていいますよね😣
    二人きりでも一緒に色々な事をして遊ぼうと思います。
    コメントありがとうございました😌✨

    • 3月12日
ぽこ

うちの子は重度の人見知りで、1〜2歳は、どこに連れていってもギャーギャー泣いて仕方なくて、殆ど2人きりで過ごしました🥲
自分もかなり孤独感を感じてましたし、娘が幼稚園でやってけるかなぁ…と心配に思って、2歳半くらいに思い切って母子分離のサークルに入れたら、お友達と楽しく遊べるようになりました😭😭😭✨

先生とも仲良くやってますし、可愛がって貰ってます!
幼稚園も楽しみみたいで☺️

急がなくても大丈夫ですよ!
コロナで中々難しいですよね😣💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信が遅くなりすみません😣💦
    うちも人見知りですごく泣くんです😭
    母子分離サークル、初めて聞きました!自分の地域にもあるか調べてみます☺️
    急がなくて大丈夫とお言葉頂いて、安心しました😢
    コメントありがとうございました😣✨

    • 3月12日