※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お仕事

週20時間以上のパート勤務で、一度でも超過すると会社の社会保険に加入が必要か、それとも年単位で考えるか教えてください。

扶養内103万円でパートをする時に週20時間以上になると会社の社会保険に入らなければならないのでしょうか。

その他もろもろ条件はあるのですが、この週20時間以上というのは一度でも超過してはいけないのか、それとも一年間で祝日や夏期休暇、年末年始等の休みを含めて年単位で考えて週20時間以上なのか教えていただきたいです。

コメント

チェリー

それは会社の規定によって決まってるので会社に確認しないと分からないですね!
私も103万以内でパートしてますが週に30時間仕事することもあります。
私のところは3ヵ月連続で月の勤務時間が86時間以上にならなけらば大丈夫です。

• さくら

さくら

会社の規定で決まるんですね!聞いてみようと思います。
    知ることができて助かりました。ありがとうございます!

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

週20時間以上だと雇用保険は入らないとダメかもですね🤔!
契約の時に大体平均して週どれくらい入るかなので1度でも超えたらアウト!とかではないです◎
社会保険は会社によって週20時間や週30時間など変わりますよー!