※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供がコロナ陽性で保育園を休んでいる間、役員の仕事を頼まれたが、濃厚接触者になってしまい他のママに頼まれている。謝るべきか、嘘をつくべきか悩んでいる。

子供(1歳)がコロナ陽性(土曜に判明)になってしまい月曜日から保育園を休んでいます。

今年度は私がクラスの役員になっていて
最近役員の仕事が結構あり

クラスの役員ママ4人のグループラインがあり、今朝一人のママからグループラインに

月曜日から子供が濃厚接触者になってしまい今週登園できなくなってしまって〇〇ちゃんママから受け取れないので
〇〇(私)ちゃんママ受け取ってもらっても良いですか??

と来ました、、、

なんと返事したら良いですかね、、、

明らかにうちの子が陽性になったせいで濃厚接触者になり仕事にも休まなければいけなくなっただろうし、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

正直に
うちの子がコロナになってしまって、うちのせいですいません。
と謝るべきなのか、

うちも濃厚接触者になってしまって
と嘘をつくのか、、、

多分プライバシー上うちの子がコロナになったとは知らないと思うので、、、

どう返事すれば良いでしょうか💦

他2人のママの子供達は濃厚接触にはならず登園できているようです。

ちなみにそのママ達とは役員でしか交流はなく、プライベートなどでは全く交流ありません。

ちなみにクラスにコロナが一人出てもクラス閉鎖するわけでなく濃厚接触と判定された子だけお休みしてもらうようになっています。

コメント

ママリ

心配かけてしまうと思うし、うちも濃厚接触者で待機中なので〜で良いと思いますよ。
発熱してるのに登園したとかじゃないし、きちんと園に報告しているようですし、うちの子のせいなど微塵も思わなくて良いし、へりくだる必要はないと思います😊
何事もなくお子さんが完治しますように!

みんみ

難しいですよね…こちらは大阪である意味 ずっと爆発的にコロナが流行っており
私も会社で罹患しました。
流行りすぎているから
そこまでデリケートではないのですが
もしかしたら地域差もあるかもしれないので 失礼なこといったら申し訳ありませんが…
私は

うちの子も濃厚接触者で

で良いと思います。
こちらは自身の家族の感染以外は基本的に濃厚接触に該当しない場合が殆どなんで(友達や会食した方がなってもかなりの状態でなければ濃厚接触者扱いされない)ちょっとびっくりしちゃいました…

乗りきって下さいね(*^^*)

S

うちの子の園も度々コロナ陽性者でて、園全体で休園したり、該当クラスだけ休園なったりしてます😅
うちの子も先週金曜日に濃厚接触者なって、土曜日には仕事中お休みもらって検査受けてきました💡
陰性でしたが、クラス閉鎖中なので登園は出来てません😅

私的には、今の世の中でコロナかかってしまうのは仕方ないと思ってますし、陽性者の方が誰だったのかあまり気してなくて…
むしろ症状とか大丈夫だったのかなって心配してます💦

なので、うちの子が陽性者で…って言ってもらっても恨みがましい思いは感じませんが…

よく知らない相手に伝えるの躊躇われますよね💦
嘘をつくのは、万が一後からわかった時に気まずいかなと思うので
実は今回うちの子もひっかかって登園出来てなくて…
くらいの表現で誤魔化すのはどうでしょうか😂

ココア

私(母)も濃厚接触者になってしまって💦💦って言ったらどうですか??事実ですし。

はじめてのママリ🔰

みなさん、遅くなりすいません💦
そしてまとめてのお返事でごめんなさい🙇‍♀️
みなさんのコメントを見て、家族で濃厚接触者になったので〜
とライン送りました🙇‍♂️
その後怪しまれることもなく大丈夫そうでした😊
みなさんコメントくださり本当にありがとうございました😭✨