※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

年長の子供、月1で病院のOT行っています。ADHDです。本人は楽しく…

年長の子供、月1で病院のOT行っています。ADHDです。本人は楽しくやっていますが、ああ学習障がいも併発してるんだな‥と思う場面ばかりで
小学校上がるにあたり本当に辛くなってきました 定型の子はこれがなんにもしなくても成長していくにつれてどんどん出来るんだ。こんな風に寮育こなくても良いし病院こなくていいし
普通に生活していれば普通に身につくんだろうなって羨ましい気持ちです

情緒級に希望だしていますが果たして
やっていけるか
多分不登校になるだろうな
算数国語は特に出来ないんだろうな
文字も書けないのかな
未来は暗いなぁと
こんな事ばかり考えて眠れません

ああせめてADHDでも勉強はついていけるだったらよかったって
思ってしまいます。併発することは知っていたものの実際に実感することばかりだともう私が逃げ出したくなります。育児楽しくありません
普通ってこんなにハードル高いんだなって涙がでます。
発達障がいなんてなんであるんだろう

学習障がいのお子さんはどんな風に
勉強していますか?
学年上がるにつれて文字は書けるようになりましたか?
いらっしゃったらぜひ教えてください🙇

コメント

ゆずか

子供が支援級でADHD
で精神的に弱い部分あります。
私も比べてしまってましたが、他の普通の子と比べるのやめました。
市販で売ってるKUMONとかのドリルをしたり、自由帳とかにひらがなをかいて、真似して書いてみてと伝え、子供にあったやり方でひらがなや漢字を書いてもらってます。

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
我が家の息子は小2。書字障害、音読障害です。今はカタカナ練習しています。前は主さんと同じように思っていたこともありますし、虐待まがいのこともしてました。でも、結局何も変わらないんですよね。あとこうも思うようになりました。学習障害があっても、みんなよりはゆっくりですが読めるように書けるようになっている。

他と比較すると辛くなってきますが、1年前のお子さんと比較してみてください。できること増えてませんか?

学習メインの療育の先生から、4年生になってから読み書きが急にできるようになった子がいることを教えてもらいました。
そして支援級から普通級に転籍したらしいですよ??うちもそうなったらいいなぁと思って日々勉強教えてます。

もこもこにゃんこ

確か、ミッツマングローブさんが学習障害だっと思いますが学歴的には結構良かったと思います🤔成績良かったみたいです。
知的障害があるわけではないのでやり方次第なんでしょうね。
目で見て分かるなら板書は写真に撮るとかPCで打ち込むなどやり方はその人によってあると思います。

うちはASDで入学前はそもそも文字に興味なくて、字もほぼ書けないし学習障害かも?と思ってましたが、入学後はそれなりに覚えてきました。
ただ、ワーキングメモリが低いので見てもすぐ忘れちゃうのか漢字などはすぐ忘れます😅
あと、字は汚いですね〜💦

発達障害のサポートしてくれる塾や家庭教師もいますよ。