※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともこ
ココロ・悩み

産後90日で尿漏れが治らず、骨盤の筋肉が緩んでいる可能性があると思います。皆さんはどの程度まで尿漏れがあったでしょうか?下腹部に力を入れる体操で改善することがありますか?

このカテゴリであっているのか分かりませんが...

恥ずかしながら、
産後90日を迎えますが、尿漏れが未だに治りません(;_;)
出産後、骨盤付近の筋肉が緩んでしまって、膀胱括約筋が弱ってるんだと思うんですが...

皆さん、尿漏れってどのくらいまでありましたか?
また、膣を締めるように下腹部に力を入れるような体操とかをされて、改善したりしますか?

コメント

もやし

尿漏れは産後1ヶ月ほどまでありましたが、お風呂に入ると膣の中にお湯がはいってしまって、お風呂から出た時にお湯が腟からボタっと落ちてました(;_;)

現在、子供を寝かしつける時に腟に力をいれる骨盤底筋トレーニングをしてますが、だいぶ改善されてきましたよ(^-^)

• ともこ

ともこ

膣にお湯が...!!
    それは焦りますね(^^;)

やっぱり、効果はしっかりあるんですね!
    ちょっと面倒くさくって、トレーニングをするのを忘れたりしてサボってたもので...
    ちゃんと時間を決めて習慣づけようと思います!
    ありがとうございます♡

• 11月4日
  • もやし

もやし

一人目の産後にあまり気にしていなかったら二人目の産後でだいぶ、ゆるゆるになっていたので焦りました(;_;)

わたしもついつい忘れてしまいます(T_T)一緒にがんばりましょう(*´∀`*)

• 11月4日
新米ママン

私も結構長かったよーな…
記憶は曖昧ですが(´._.`)
くしゃみすると漏れたりとか結構漏れてた気がしますが、気づいたらなくなってました。

のあママv(^o^)

わかりますー!
私は産後尿意を感じず、気がついたら大きめのオムツに尿がでてしまっている状態でしたが、膣を締めるトレーニング&出産した病院で電気を下腹部に流す治療をしてもらい、感覚を取り戻すことができました(*^^*)