※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリー
家族・旦那

実母の愚痴です。私の贅沢なわがままなのでしょうか?昔からなのですが、…

実母の愚痴です。
私の贅沢なわがままなのでしょうか?

昔からなのですが、母は感覚で買い物をします。
一度暴走すると止まりませんし、止める人がいません。

決り文句は
「欲しかったから」「可愛かったから」「〇〇(ブランド名)なのよ!」などで
何かこちらが言うと
「じゃあ、捨てるからいい!」「人にあげるからいい!」「余計なことしてすいませんね」
とキレられるので諦めていました。

初孫の息子を妊娠してから暴走が加速し、まだ生まれてもいないのに、まだまだ使うのが先のおもちゃや洋服、お菓子など買ってきていました。

何も見ずに買ってくるので、正直まだ離乳食が始まって間もない時にまだ食べれないお菓子や、生まれてすぐの時に1歳頃に使うおもちゃなどで「まだ食べないの?賞味期限あるんだよ?」「まだ使わないの?」と言われても「まだ月齢じゃないから…」と。

何度かやんわりと、月齢もあるし、服は着させやすさとか生地もあるし、そういうのを見て買ってるから。
買ってくれるのは有り難いけど、もし買うとしても持ってたりもするし、事前に聞いてほしいと言っても聞く耳持たず。

最近保育園が決まり、また暴走にエンジンがかかりました。
洋服は、保育園の規定もあるかもしれないから面談終わったらこちらで買うと伝えていたのに、セールで安かったからとあるブランドの服を何着か「買いました」と事後報告されました。
送られてきた写真の服が、ジーパンやフード付きのパーカー、うっすい半袖の丈の短いTシャツでした。

年明けからずーーっと巣ごもりで、最近は旦那の朝残深残でずーーっと息子と二人きりでイライラしていたこともあり、いつもよりはっきりと「有り難いんだけど…着させづらい、フードは危ない。時期もあるし…」と言ってしまったところ、キレられ正直面倒くさいことになりました。

買ってくれることは、すっごく有り難いし助かるのですが…これって私のわがままですか?

ちなみに、実母は孫と遊んだり、預かってくれたり、遊びに来ることはありません。
ただただ、自分が買ってあげたいものを買うことで孫を可愛がってるというスタンスです。

出来れば、キツイコメントは控えていただけるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

わがままじゃないです。
お母様の欲のために買われても、使えないものは使えないし、ただの無駄遣いですよね…

経済的余裕があって、それがお母様のストレス発散なのであれば、はいはいありがとうと貰って売ったりすると思いますが、そうでないのであれば、老後の資金貯めてくれた方がよっぽど嬉しいです。

• マリー

マリー

コメントありがとうございますm(_ _)m
    私も老後の資金にしてほしいです😔
    断ると口ぐせのように「どうせあなた達じゃ買えないんだから」って言って買うのでそれで欲?を満たしてるのかもしれないです…。

• 3月2日
ぴぴ

ものすごく面倒ですね😩
無駄遣いでしかないですし…。
言っても聞かないなら放置がいいですが
しばらくするとまた買ったよ、となるんですかね?🤔
遊びに来たりはないとのことですが、物は送られてくるんでしょうか??
買って満足なだけならそのままメルカリに出すかリサイクルショップに持ってって
お金にしてしまうのはどうでしょう?😆

善意だろうが頼んでもない、まして断ったものを買われるのは私は嫌がらせと同じだと思います😒
なので私は実母では無いですが、義姉とか勝手に買われたりお下がりよこされたものは
イライラ解消のために少しでもお金にしてます(笑)

• マリー

マリー

はい…しばらくすると「買ったよ〜」ってなります😓
    たまーに私が実家に帰ったときに色々どっさり渡されるか、父を運転手にして持ってきます😑
    時々チェックやお伺いがあるので、なかなか売りに出せず…😮‍💨
    でも捨てるの勿体ないですね💦私も売ろうかな…。

• 3月2日
  • ぴぴ

ぴぴ

懲りない感じなんですね…。
    いっそもう買わない!で終わってくれれば助かるのに😓

ご自身が持たされそうな時はうっかり忘れていくとか、
    またはお父さんから言ってもらうも無理な感じですかね?💦
    もったいないってよりはイライラ解消です(笑)
    お母さんの場合だと新品みたいなのでちょっとでもお金にと思うので売りますが
    面倒だったり、物がそんなにいいものじゃなく売るのが手間なレベルなら捨てちゃいます😊

• 3月2日
  • マリー

マリー

うちの母は好きか嫌い、0か100と極端な人間なので「いっそ買わない」は「一生買わない」=「家族として付き合わない」ですね😅笑

お金関係のことは、父は空気なので何も言わないです😔
    忘れて持っていかなくても、車のどこかに入れられてたり、結局持ってきたりされるので今の冷戦状態が終わったら、諦めてもらったものは売るか捨てることにします😞

• 3月3日
🐖

うちの実母も似ています😅
うちの子がやはり初孫なんですが、産まれた時は使わない物とかも何でもかんでも買ってきて困りました💦

今はもう、買う時は事前に確認の連絡をして欲しいと伝えて少し落ち着きましたが、マリーさんのお母様の感じだと伝わるか微妙ですよね😢

買ってきてくれる事は有り難いし、実際助かることも多いですが、ただでさえ子どもが産まれると物が増えるし、ホイホイ買ってこられると鬱陶しいですよね。。
実母は買い物依存みたいな所もあって、実家は物で溢れかえってゴミ屋敷寸前です😭自分の家は絶対そうしたくないので、最近はいらない物はいらないとハッキリ断ってます!

まとまりのない回答になってしまい申し訳ありません。毒親ではないですが、結構厄介ですよね😂

• マリー

マリー

落ち着いてくれたら有り難いのですが…言っても忘れてその時の気持ちでわー!っと買うので意味なしです😓
    言うと拗ねてキレて…忘れて買っての繰り返しですね…😮‍💨
    うちの実家も物で溢れかえっています😅
    本人に自覚はないと思いますが「買ってあげてる」という意識が母にとっての安定剤なのかもしれません。
    私もはっきり断ってストレスなく過ごせるようになりたいです😭

• 3月2日