※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

男の子の言葉遅れや発達障がいについて心配です。お母さんは男の子の成長に不安を感じています。何歳からおしゃべりが始まるか知りたいです。

男の子がいるお母さんに質問です😣
何歳ぐらいからお喋りしましたか😣?!
もうすぐ3歳になる息子がまだわからない言葉が多く、2語文も話せません、、
動きも激しく落ち着きがないのでお互いの両親に発達障がいとかかな、、?って心配されてます、、
そうやって言われるとすごく心配、不安になります、、
男の子は遅いって聞きますが、、
私自身も姉妹やったので男の子の成長がよくわからず、教えて頂けたら嬉しいです😢

コメント

の

息子が話し始めたのは、1歳4ヶ月ごろです。
2歳超えたあたりから少しずつ2語分、今は文章で会話するようになりました!
うちの子も動きは激しいし、落ち着きないですよ😂

みさ

一歳2ヶ月ごろパパと初めて言いそこから言葉は出なかったですが一歳7ヶ月ごろからちらほら単語が出始め2歳0ヶ月頃二語文が出始め2歳半前には三語分も出始めそこからはある程度会話は成り立つようになりました!

私の子は言語や身体発達平均で
一歳なる少し前、ママやパパ、ワンワン意味のある単語
2歳過ぎには、ちょっと黙っててって思うくらいうるさかったです。

けど発達には問題ある子です。

2歳9か月・・・発達に問題あるかどうか微妙なところだと思います。

下の娘も発達に問題ある子で、軽度知的ありますが
こっちの言ってることの理解はあっても
そのくらいの時は単語すら出てなかったです。
療育などの支援は受けてて
3歳過ぎから爆発的に増え
半歳半ごろ会話成立してました。

3歳頃まで溜めて溜めて爆発するパターンだと思う。
発達に問題あるかどうかの診断はそれ以降の様子、発達検査次第かなと言われました。

はじめてのママリ

うち息子たちは2歳すぎには普通に話してました。でも甥っ子は3歳までほとんど話せず、義弟夫婦が悩んでましたが3歳過ぎてから普通に話し出すようになり、この前会ったら5歳の今はうるさいくらいに話してました😊

発達障害関わらずその子その子によるので、心配なら安心材料を増やすために保健師に相談してもいいと思います!

ななみ

長男は2歳半すぎから2話文話せて3歳すぎからおしゃべりでしたが
次男はなかなか言葉が遅く3歳まで単語のみ
3歳半すぎからようやく2話文、最近3話文出るようになりました👏
同じ兄弟でもこんなに違うので、あいさんのお子さんもまだまだこれからだと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

うちの子は2歳9ヶ月ではもう普通に会話してましたが、ひと回り年下の弟は3歳過ぎまで話さなかったです!
妹は9歳下で、2歳過ぎにはペラペラ話してたので男の子ってお話しするのゆっくりなんだなあって中学生ながらに思ってました☺️
16歳になった今もそんなにお喋りな子ではないです!

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

今小3の上の子👦は、4歳まで2語文は話せませんでした。

言語のリハビリには3歳半から通ってましたが、年中さんくらいからやっと会話らしい会話が成立するように。

当時から自閉症や知的は無いと言われていましたが、いかんせん話せないので何年もモヤモヤしてました。

eq

3歳で単語出たくらいです😊
多動や発達障害なども疑われてましたが
結局なにもありませんでした☺️

はじめてのママリ🔰

男の子2人います☺️
長男は全体的に発達がゆっくりで、2語文は2歳あたりから話始めましたが発音が壊滅的に悪くてなにを言っているのか分からない事が殆どで、祖父母と話すときも私が通訳していたほどです😅
4歳半頃から直ってきて、5歳の今は普通にお喋りしていますよ☺️
次男は2歳過ぎには替え歌歌ったり、普通に会話していましたが動きはこちらの方が激しくて落ち着きはないし生傷が絶えません💦