※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
産婦人科・小児科

熱性痙攣を起こした子供が3歳まで繰り返し起き、現在も時々痙攣が起こる。最近は無熱性痙攣もあり、大きい病院で検査中。今年2回目の熱性痙攣が起き、辛い状況。

熱性痙攣をやったお子様がいる方に質問です。
①いつごろ
②いままで何回起きましたか
③いまも痙攣起きますか

うちの子は生後11ヶ月に熱性痙攣を起こしてから3歳過ぎたいまでもときどき起きます。回数的には10回以上20回未満
最近は無熱性痙攣も起きて大きい病院で検査し明日結果説明の日です。そして今日、熱性痙攣がまた起きました。今年に入って2回目です。辛いです。チアノーゼなって苦しそうな姿を毎回見るしかできないです。

コメント

はじめてのママリ

うちは 娘 1歳すぎての突発から今まで4回ほどですが、、熱を出す頻度もありますのでそれくらいで済んでます。が、てんかんになりました。 なので熱がない時にもてんかん発作が今もいつ起きるかとヒヤヒヤです。

• mama

mama

そうなんですか😢何年くらい治療しているんですか?

• 3月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

てんかんは、やっと去年末とかに脳波やり診断がおりて薬飲んでます💦  それまで、何回も発作があったと思いますが一般的なてんかん発作の痙攣がみられなくて そうだとは分からなかったんです💦

• 3月2日
  • mama

mama

そうなんですね、、でも原因がわかってまず一安心ですね。そしてこれから治療と向き合っていくスタートですもんね😢うちの子も検査は何度もしてるんですけど結果は異常ないんです。でも脳波に異常ない場合もなかにはあるって言われたんですけどね、、、心配です。

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

①11ヶ月のときに手足口病で
②1回
③ないです。突発など高熱がでる風邪もひきましたが痙攣はしませんでした。

• mama

mama

お返事ありがとうございます。1回だけでその後はなく何年なりますか?

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いま3歳半です!

• 3月2日
  • mama

mama

そうなんですね!でもその後なく経過できててとりあえず安心ですね😢‼️

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

①10ヶ月ではじめて
②今まで5回ぐらいです。
③最近起きました💦

心配になりますよね。

• mama

mama

回数はうちの子が多いですけど似てる感じですね😢とっても心配ですよね、、、、検査とかしましたか?

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度見ても怖いですよね😢

検査はしていないです。
    一度 自分から言ったのですが、してもらえず💦

• 3月2日
  • mama

mama

何度見ても苦しそうですごく見てるのも辛いです。それに見てるだけしかできないし、、。
    検査は何度もしてるんですけど異常が見られないんです。ほんとうにまれに脳波に異常がなくてもてんかんの子もいると言われましたが、、😭

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもお気持ちわかります。

検査されており、異常ないとのこと良かったです!

うちの旦那が小さい頃に 熱性痙攣でして、小学校の時も検査すたりしていたみたいですが、今はめっちゃ元気です。

てんかん怖いですよね。私ももしてんかんに移行したらどうしよう?と、すごく不安です😢

• 3月2日
あひるまま

①3歳
②2回
③今はないです。