※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんママ
お金・保険

家計のやりくりについて相談です。育休中で貯金がゼロで、お金の不安があります。少しずつ貯金できる方法を教えてください。

皆さん家計のやりくりどのようにされていますか?

育休中で手当をもらってますが、支払いに消えてなくなり
児童手当も生活費に使わないと厳しくて貯金が本当にゼロです…

夫に貯金できてないと伝えるのが怖くて伝えられません…

復帰してもパートになってしまうので扶養内でのお給料になり、今後もお金の不安だらけで胃が痛いです…

少しづつでも貯金のできる方法をアドバイス頂きたいです🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

何にいくらかかっているか見直し、お金かけなくていいなってところ、削れるところは削るでうちはやっています☺️

• りんママ

りんママ

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    やっぱり今使っているお金の見直し大事ですよね😥

• 3月2日
リボン

我が家は支出を全て紙に書き出して、固定費を見直しました。
保険や携帯なども見直しました。

• りんママ

りんママ

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    携帯代バカみたいに高いので見直してみたいと思います😭

• 3月2日
ママリ

固定費の見直しが手っ取り早いですね。食費なども予算決めてやりくり。あとはもう収入あげるしかないですね。。ご主人にも家計把握してもらったほうが個人的には良いと思いますよ🥲

• りんママ

りんママ

やっぱりそうですよね😭
    携帯とか見直してみたいと思います!
    夫もあまりいいお給料ではないので転職するといいながら結局何年も経ってます😇

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

転職する気たぶんないですね💦まわりに転職した友人たくさんいますが、皆言ってから行動に移すの早かったです😶

• 3月2日