※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a...i
住まい

太陽光パネルのみ付けてる方に質問です!太陽光の設置にとても悩んでいま…

太陽光パネルのみ付けてる方に質問です!!
太陽光の設置にとても悩んでいます

昨日見積もりを見させて頂いたところ
我が家は蓄電池無し
10.4kW
設置費用込みの
314万円でした
この金額は相場なのかな? 
今つけてると売電価格は17円です😭

今日中に付けりるか付けないかを決めて欲しい
決めていただいたら14万円値引きしますと言われました…!!中々うまいセールスですね😋

一応付ける方向にしてますがまだお金を払ってないので考える余地はありそうです!

みなさんはおいくらで付けたのかお聞き出来たらなと思います

何kWでおいくらだったか
あっちなみに売電価格も!!
そしてつけてよかったですか⁉️

教えてください!!

コメント

二児の母(32)

太陽恋の営業してましたけど、高い気がします🤔
去年自分の家にも設置して、もちろん社員割がかなり入ったのもあったのですが、我が家は4キロで80〜90万でしたよ😳

でも、メーカーに寄ってもかなり金額違いますし、詳細を聞かずに「高い」と言うのも失礼な話ですかね💦

どちらのメーカーですか?

• a...i

a...i

お返事ありがとうございます😭
    早急に考え直さなきゃいけないので嬉しいです😭

メーカーはエクソルです!

• 3月2日
  • 二児の母(32)

二児の母(32)

他の皆さんも高いと仰ってるみたいですし、即決しなくてよかったですね☺️✨

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

京セラで9kw270万でした!
売電価格は24円/kwです。
売電価格が高い最初の10年でペイして、それ以降は蓄電池を購入し災害対策としても使えるようにしようと考えています。

私だったら、今買うなら売電での利益は期待できないので、蓄電池を買って電気代を節約します。
蓄電池なしの太陽光パネルだけなら買わないかなーと思います🤔

• a...i

a...i

ありがとうございます!!
    その価格だと
    10kWで300超えるのは相場な感じですね!!

蓄電池も考えたのですが…私の住んでる地域が…
    産まれて1度ぐらい?しか停電になった事無くて…これから先どうなるかはわからないのですが…
    今は災害時で考えるとパッとしないな〜って感じです😭

4月から家でサロンを開くので日中の電気代を抑えたいなというのもあって
    太陽光を前向きに考えてるんですけど😭
    それでもやっぱり蓄電池も必要ですかね⁉️

あーーー又悩んできましたw

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中の電気代を賄いたいのですね😊

パネルで受けたすべての太陽光を電気に変換できるわけではなく、電気に変換できるのはほんの一部です。
    また天気に大きく左右されるため、梅雨の時期や日照時間が短い冬はなかなか発電されません😔
    また暑すぎても変換効率が悪くなるみたいなので、本当に効果を発揮?できるのは春と秋の晴れた日くらいだそうです。

そう考えると、300万も出して電気代を月々数千円〜よくても数万円賄うのは勿体ないかなぁと思いました😭

• 3月2日
  • a...i

a...i

おっしゃる通りですね〜😭

セールスマンは上手くて上手くてwwもー驚いちゃいます😭落とし穴を見つけるのに必死ですw

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うまく言いくるめられそうになりますよね😂
    私も営業ですが、営業からのアプローチ苦手です🤣

• 3月2日
  • a...i

a...i

本当に見習いたいぐらいです!w
    仮契約で握手🤝されましたwww

• 3月2日
ママリ

7.19kW、設置費も含め税込200万でした!
後付けですかね?
だったら足場代?とかもかかってきそうなので、多少割高になるのは仕方ない気がします☺️

• a...i

a...i

ありがとうござます!!
    後付けです!
    足場代😳とっても納得です!!!
    確かにですね!!

ありがとうございます😭

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

太陽光について調べたことあるんですけど、発電効率でいうとマキシオン(旧サンパワー)が1番いいらしいです!
    その次にカナディアンとかだったような、、🤔
    うちはハウスメーカーで取り扱いがなかったのでSHARPになってしまいましたが、後付けでせっかく自分で選べるなら、上記メーカーのやつ付けたいな〜と思ってました☺️

なのでまだ一社しか見てないようでしたら、ぜひ検討してみて下さい🥺

• 3月2日
  • a...i

a...i

ぇーーーーーーーーー!!
    カナディアン!!

みなさんのおかげで覚悟が決まり何社か足を運んでみます!

どの会社がいいのかもとっても悩みますが😭又騙されそうに←になったら相談させてください😭

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

後付けは絶対やめた方がいいですよ💦
屋根の保証の話されましたか?
家を購入されたハウスメーカーでの設置なら屋根の保証は継続されるかもですが、全く別の会社なら屋根の保証は消滅です。

• a...i

a...i

保証についてもバッチリ話しました!!
    ハウスメーカーで消滅の分太陽光の会社の保険で保証されます!!
    その点は安心できるまで話を聞きました!

倒産した場合どうなるかも聞きましたw

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詐欺までいかないですけど、保証しますと言いながら、いざ屋根に問題が出て雨漏りなどした場合「これは家自体の老朽化で太陽光は関係ありません、なので保証できません」と言われハウスメーカーに言えば「これは太陽光を載せたから雨漏りした、うちでは保証が消滅してるので無理です」というトラブルもあるのは事実です。何十万、何百万の出費になります。お互いの責任の擦り付け合いで、一番困るのは住んでる本人ってのになりかねないので、私ならやめます💦そう言うデメリット含めてもメリットが上回ってるなら付けても良いかも知れません。

• 3月2日
  • a...i

a...i

そこは第三者の鑑定士さんが入ってハウスメーカーなのか…太陽光なのか判断してもらうのが普通らしいですよ!!業者同士では判断しないみたいです!!

• 3月2日
ザト

相場で考えるとパワコン込みで太陽光パネルが1kW20万円ほど、既築物件だと足場代がかかるので10万円ほど、と考えると100万円くらいは高く売られてますので、他でも見積もり取った方が良いと思います💦💦
我が家は補助金がもらえるので無料でつけました(PPAというモデルで最初の10年間は自家発電分を無料で使用することができないプランです)が、10kW載るなら安いところで買って7-8年でペイできるようにした方が良いと思います😍

• a...i

a...i

本当に参考になるご意見ありがとうござます😭
    ちょっと他で検討してみますね😭

ハウスメーカーの担当の方に相談したら早急にうちに来て話しを聞いてくださるみたいです😭!!

• 3月2日
まる

蓄電池なしのエクソルなら高すぎです😂😂😂
エクソルの太陽光値上げを少し前にしてますがそれでも高すぎです💦
太陽光の見積とかよく作ってますが10キロ折角つけれる屋根ならカナディアンとかにします…エクソルは安い部類に入りますが原価知ってる私なら他でつけます💦

• a...i

a...i

そうなんですね!!他と比較もしてなかったので…
    今日答えを出して値引きに踊らされて、
    一回ママリで相談できてよかったです😭

• 3月2日
  • まる

まる

ちなみにその14万の値引きは販売店からしたら痛くも痒くもないくらいの値引きです😢
    施工費入れたとしてもその半分の金額が販売店の利益です😂💦

ちなみに、屋根を10年間貸して10年後からついてる太陽光が自分のものになる契約はまじでおすすめできないです😢10年経つと交換部品がほとんどで、パネルの寿命も半分になったタイミングではいどうぞ。って渡されても最初と同じ変換効率ではないです。
    販売店は仕入れのみの元が取れたらいいので、そんなのあっという間に元取れますし、販売店しか利益にならないです…
    設置するなら何社か見積取って決めた方がいいです🥲

• 3月2日
  • a...i

a...i

わかりました!覚悟が決まりました❗️

他でも見積もりとってみます!!!

• 3月2日