※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が右左どちらも使うが、色鉛筆は左。入園にあたりハサミを買うが、右か左か迷っている。子供の使いやすさを考えるが、将来的に右がいいか迷っている。

今月3歳になる息子がいて4月にこども園に入園するんですけど、ご飯食べる時右、左どっちも使うことが多くて、色鉛筆は左なんですけど、右左の割合が同じくらいで入園にあたって園でハサミを買うんですが、右と左どっちにしようか迷っています💧
私は、右がいい!とか左がいい!とか全くなくて子供が使いたい方と思っているのですが、大きくなってからのことを考えるとハサミは右の方がいいのかなー?とか迷ってます💧

コメント

まーる

どっちも使えるなら私なら右にします!
真ん中の子が左利きではさみ教えるの難しかったので💦

be

右のほうがいいと
思いますよ☺️
マイハサミないと
ハサミ使えなくなるのも
この先不便だと思います😭
左手でもコツ掴めば
切れます☺️

姉妹のまま

娘も今のところ右も左も使います!
ハサミは右利き用を買いました😊
普段は矯正はしたりしていませんが、ハサミのときだけは左で持っても持ち替えさせています!

まーみー

どちらも使えますが、ハサミは右にしました!

左利きの主人曰く、世の中に溢れてるハサミはほぼ99%右利き用だから慣れておいた方が楽なんだそうです。

本人が嫌がったら追加で左用買おうと思ってますが、今のところ特に問題ないみたいです😊